最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:83
総数:766069
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

第73回卒業証書授与式 7

画像1画像2
特に6年生は、最後の気持ちを込めて「歌」を歌いました。6年生のやり遂げようとする真剣な態度と「感謝」の気持ちがよく伝わってきました。

第73回卒業証書授与式 6

画像1画像2
いよいよ「別れの言葉」です。5・6年生は練習の成果を十分に発揮しました。

第73回卒業証書授与式 5

画像1画像2
校長先生やPTA会長さんから、お祝いの言葉をいただきました。校長先生からは、「自分の行動に具体的な目標と責任を持って取り組んでほしい」というお話がありました。卒業生は、しっかりと心と目で聴いていました。

第73回卒業証書授与式 4

画像1画像2
卒業生はみんな「しっかりした返事」ができました。授与していただいた証書を大事に丸めていました。

第73回卒業証書授与式 3

画像1画像2
卒業証書授与の様子です。担任が呼名する中、卒業証書渡しが進んでいきました。

第73回卒業証書授与式 2

画像1画像2
厳粛な雰囲気の中、6年生の入場で式が始まりました。

第73回卒業証書授与式  1

画像1画像2
3月20日朝、幸いなことの雨が降らず、卒業証書授与式が行われました。雨を予測していましたが、急遽「晴れバージョン」の花道を5年生に手伝ってもらいました。

卒業式準備完了 2

画像1
明日の6年生の晴れ姿を楽しみにしています。

卒業式準備完了! 1

画像1画像2
花も生けられ、準備が完了しました。後は天気だけです。何とか早く止んでくれることを期待しています。

卒業式 リハーサル5

画像1画像2
最後は退場の練習をして終了です。退場は、電子ピアノとサクソフォーンの生演奏に合わせて歩きます。会場は、お別れと旅立ちの感動に包まれていました。

卒業式 リハーサル4

画像1画像2
「別れの言葉」では、5・6年生が対面して思い出を呼びかけたり、歌ったりします。歌はとても気持ちが入っており、感動的な卒業式になりそうです。

卒業式 リハーサル 3

画像1画像2
5年生も姿勢良く、6年生が証書を受け取る様子をしっかりと見つめていました。

卒業式 リハーサル2

画像1画像2
卒業証書授与では、ステージ上で一人一人の名前が呼ばれます。返事はとても立派になりました。

卒業式 リハーサル 1

画像1画像2
三日後に迫った卒業式のリハーサルが行われました。本番を想定して、同じような流れで行いました。まずは入場からです。ますます磨きのかかった5年生の素晴らしいリコーダー演奏に合わせて堂々と入場しました。

卒業式練習 (校長先生を迎えて)

画像1画像2
卒業式の練習も佳境に入ってきました。月曜日にはリハーサルが行われます。今朝は校長先生から証書を受ける練習です。卒業式独特の厳粛さも出てききました。

通常の朝!

画像1画像2
今日の未明に地震がありました。佐伯区では震度4でした。児童に尋ねてみると「ビックリした!」「気づかなかった」の二通りの返事が返って来ました。引き続き余震に注意しましょう。児童はいつもと変わらない朝を迎え、元気にグラウンドで遊んでいました。

「残食の減少に向けた取組」優秀賞受賞

画像1
この度、五日市小の給食の残食を減らす取組が認められ、「優秀賞」を受賞しました。全校の食べ残しが大変少なくなりました。これも給食委員会の児童が学級を回り呼びかけたり、各学級で声をかけ合ったりした成果です。これからも、好き嫌いをしないでたくさん給食を食べて、健康な子どもになっていきましょう。皆さん、とてもよくがんばりました!

卒業飾り(階段)

画像1画像2
6年生の卒業を祝う飾りが、階段にもあります。きっとこの階段を通るたびに6年生は、卒業に向けての気持ちを新たにしていることと思います。

今年度最後の音読タイム

画像1画像2
昨年4月から取り組んできた毎週水曜日の「音読タイム」も、今年度は今日が最後でした。姿勢を正し、お腹から声を出す習慣がかなり付いたと思います。来年度も引き続き取り組んでいきたいと思います。

卒業式 5・6年合同練習

画像1画像2
来週の卒業式に向けて、初めての5、6年生合同の練習が行われました。いつもとは違い、ちょっと緊迫した雰囲気で練習ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

生徒指導だより

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288