最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:173
総数:769186
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

委員会(今年度最後)

画像1画像2
今年度最後(6年生にとっては小学校生活最後)の委員会活動がありました。委員会ごとに1年間の反省をしました。5年生は、4月はじめの活動について話し合いをしていました。高学年として学校全体のために進んで働いてくれた5・6年生の皆さん、本当にご苦労さまでした。

なわとび集会 延期

画像1画像2
天候不順により、楽しみにしていた「なわとび集会」が延期になりました。体操服を着てスタンバイしていましたが、急遽「読書タイム」に変わってしまいました・・・でも「もう一週間練習が出来る!」と前向きにとらえたいと思います。

6年生 逆さカレンダー

画像1画像2
6年生の卒業までの残り日数をカウントする「逆さカレンダー」が、16日になってしまいました。本当に少なくなってきました。やり残しの無いように一秒一秒を大切にする気持ちでがんばってほしいと思います。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語も今日を含めてあと2回になりました。今日はALTの先生が来る日でした。今日の先生は、「ロマリーン先生」です。先生は楽しいゲームをたくさん取り入れて、英語の楽しさを味わわせてくれました。中学校でもこの気持ちを忘れずに英語の学習をしてほしいと思います。

音読タイム

画像1画像2
水曜日の朝は、音読タイムです。4月から音読に取り組んできましたが、かなり成果が出ています。言葉の強弱や速さ、間の取り方、抑揚などが良くなっています。姿勢も良く集中できていました。

学校協力者会議 今年度最後

画像1画像2
今年度最後の学校協力者会議が開かれました。まず、担当者から重点目標への取組結果の説明を行いました。いつものように協力者の方からは、学校の取組に対して貴重なご意見や肯定的な評価をいただきました。協力者の皆さまに感謝するとともに、改善に向け取り組んでいきたいと思います。本当に1年間ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

生活委員会の活動

画像1画像2
生活委員会では、1年間継続して「名札と黄帽子」の着用を呼びかけています。月に何回か各クラスに点検と呼びかけに行っています。こうした地道な活動のおかげで、みんなで取り組もうとする意識が高まっています。

なわとび集会

画像1
27日(木)は、体育委員会主催の「なわとび集会」です。各クラスにポスターが貼られていました。どのクラスも熱心に練習に取り組んでいます。天気が少し心配ですが、楽しい集会になると思います。

朝読書

画像1画像2
今日のスタートも朝読書からです。朝遊びから戻って最初は元気な話し声がしましたが、朝の読書が始まるとすぐに静かになりました。集中して読書をしています。教室には本の紹介コーナーもあり、読書環境も整っています。

春はもうすぐ!

画像1画像2
学校の職員室前の「梅の木」に花が咲いています。最近少しずつではありますが、暖かい日が増えてきました。春は確実に近づいています。

卒業おめでとう集会 13

画像1画像2
「卒業おめでとう集会」を企画・進行してくれた5年生の計画委員です。今日までの準備だけでなく、今朝は早くからリハーサルをしていました。会の進行、あいさつの言葉などは、たいへん見事で立派としか言いようがありませんでした。6年生の後をしっかり引き継いでくれることでしょう。本当にご苦労さまでした!

卒業おめでとう集会 12

画像1画像2
6年生の退場の様子です。各学年の感謝の気持ちがそれぞれの形で表現され、とても心がこもっていた集会でした。見ている私たちも胸が熱くなりました。きっと6年生も最後の締めくくりへの気持ちを新たにしてくれたと思っています。

卒業おめでとう集会 11

画像1画像2
全校合唱「世界がひとつになるまで」です。5年生の新しいリーダーが見事に指揮をしてくれました。6年生と一緒に、このように向かい合って歌うのもこれが最後です。少し寂しくなってきました。

卒業おめでとう集会 10

画像1
練習から6年生の歌声を聞いているのですが、すごく良くなっています。残り20日となり、一段と気持ちの高まりが感じられます!!

卒業おめでとう集会 9

画像1画像2
6年生の出し物・合唱です。「さすが最高学年!」と唸らせるような歌声でした。

卒業おめでとう集会 8

画像1画像2
5年生の企画委員のリードによる「退化じゃんけん」のゲームです。全校児童が入り交じって、楽しい一時が過ごせました。

卒業おめでとう集会 7

画像1画像2
次のリーダーの5年生の出し物です。6年生が背負っていた「責任」を今日からは自分たちが「背負う!」と力強く宣言しました。やさしさと仲間との絆、高学年の自覚を引き継ぎ、リーダーのバトンが見事につながりました。

卒業おめでとう集会 6

画像1画像2
4年生の出し物の様子です。学級閉鎖で欠席のクラスの分まで、一人一人ががんばりました。テンポのよい群読と大きな歌声で6年生への感謝を伝えました。

卒業おめでとう集会 5

画像1画像2
3年生の出し物の様子です。6年生との思い出を楽しい寸劇で表現しました。リコーダー演奏と歌で「GO!中!」と元気をプレゼントしました。

卒業おめでとう集会 4

画像1画像2
各学年の出し物を見る6年生の様子です。胸を熱くしながら、6年間を振り返っているような感じがしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 本読み聞かせ 6年お別れ遠足(ビッグウェーブ) 安全点検
3/4 学校朝会 1年昔遊び 体育館開放中止(〜20日)
3/5 2年幼保小交流会 児童館増築工事(〜26日)

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

生徒指導だより

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288