最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:101
総数:193393
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

佐伯消防署に見学に行きました。

画像1画像2画像3
社会の「くらしを守るしごと」の学習で、佐伯消防署へ見学に行きました。

消防署に着いたとたんに、子どもたちの視線は並んだ消防車に釘付けです。
3つのグループに分かれて、ローテーションしながら見学をしました。
消防車の内部を見せていただいたり、実際の消防服を着せてもらったりと
特別な経験をすることができ、子どもたちもわくわくドキドキが止まりません。

また、消防車とよく似た、救助車やはしご車なども詳しく丁寧に説明していただき、
子どもたちは大満足でした。

自分たちの知らないところで、自分たちを守るための努力をしている人がいること、
地域やくらしを守るためのお仕事をしている人がいること、、、
それを実感できるとてもよい社会見学になったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555