最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:168
総数:197342
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

4年生体育科

雲一つない青空の下、グラウンドから「がんばれー」という子どもたちの元気な声が響き渡っていました。リレーの学習です。最初に走ってみて、もっと速く走るために必要なことを考えました。オリンピックや世界陸上のことを思い出し、選手は走りながらバトンを受け渡していたことなどに気づき、各チームに分かれて練習をおこないました。練習後に走ったときは、練習前に走ったときと比べ、明らかに動きながらバトンをもらうことを意識することができていました。
画像1
画像2

3年生図画工作科「カラフルフレンド」

画像1画像2
 3年生は、「カラフルフレンド」の学習をおこなっていました。教室を覗くと、たくさんの子どもたちが、自分のつくった作品をうれしそうに見せてくれました。「これは、○○なんですよ。」と作品について教えてくれたり、工夫したところや苦労したところを説明してくれたりしました。どの作品もとてもよいものができていました。

1年生の体育の時間

前にも記事に書きましたが、入学して一ヶ月近くたっても、子どもたちが教室を出た後の状況は整っています。椅子もきちんと机の下に入っており、着替えも袋に入れ、机の上に置かれています。そのときそのときにはできても、このようにずっと続けることは、大変難しいことだと思いますが、1年生は、続けることができています。すばらしいですね。
 体育の授業では、楽しみながら走る活動をしていました。一生懸命走っている姿もすばらしいですが、人が走っているときに待っている態度もたいへんすばらしい!!

画像1
画像2
画像3

遠足(2年生)

画像1
画像2
画像3
4月28日(金),晴天の中,2年生は海老山公園に行きました。
公園に到着した後は,展望台から海を眺めたり,クラス写真を撮ったり,遊具で遊んだりしながら過ごしました。
しっかり体を動かした後に食べるお弁当はとても美味しそうで,みんな嬉しそうでした。

朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

5年生遠足2

 外で皆と食べるお弁当はとてもおいしく感じましたね♪お弁当の後もたっぷり遊び、楽しい思い出となりました!

画像1
画像2
画像3

5年生遠足1

5年生は遠足で佐伯運動公園に行きました。登りが多く距離も長かったため大変な道のりでしたが、無事に到着することができました!
 公園に着いたら、遊具で遊んだり、グラウンドでドッジボールをしたり、虫を観察したりと楽しく過ごしました!
画像1
画像2
画像3

タブレットを使った学習

画像1画像2
今日の4時間目は、4年生は、社会科の学習で、2年生は生活科の学習でタブレットを使って学習を進めていました。学校では、タブレットを様々な教科で必要に応じて効果的に使用しています。子どもたちも使い方に慣れてきており、とても上手に使えるようになってきています。

3年生の音楽科

画像1
3年生からリコーダーの学習が始まりました。指使いや息の出し方に気をつけながら、きれいな音を出す練習をしていました。まだ今は、一つ一つの音を出す段階ですが、興味をもって意欲的に取り組んでいるので、すぐに曲も吹くことができるようになると思います。

6年生理科の学習

画像1
6年生は、理科室で「ものの燃え方と空気」の実験をおこなっていました。理科の実験や観察は、子どもたちの意欲や関心を高めます。火を使う活動でしたが、安全に班のメンバーと協力して実験をおこなっていました。どの子も目が生き生きしていました。

1、6年生 遠足

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた遠足の日。

これまで何度か1年生、6年生で交流してきました。
出発前に学校のグラウンドで少し交流し、いよいよ五日市中央公園へ。
青空のもと、みんなで仲良くお弁当を食べました。

これからもいろんな交流ができるといいね!

遠足(水産振興センター)

画像1画像2
水産振興センターへ遠足に行きました。ぽかぽか陽気の中,元気に歩くことができました。魚たちはとてもかわいかったです!

遠足へ行きました!

画像1画像2画像3
4年生は,遠足で水鳥の浜公園へ行きました。
天気にも恵まれ,子どもたちは遊具やボールなどで,時間いっぱい楽しく遊びました。
他の小学校や幼稚園の小さい子に遊具を譲ったり,お弁当の時間には,「一緒に食べよう!」と友達を優しく誘ったりする姿がたくさん見られました。4年生の優しさと仲の良さ,とても素晴らしかったです!

保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備など,ありがとうございました。


のびのび学級 顔合わせ会

画像1
画像2
 自立の時間に,のびのび学級の全員が集まって顔合わせ会を行いました。自己紹介をしたり,風船リレーをしたりして楽しい時間を過ごしました。緊張しながらも一生懸命,自分の名前や好きなものを発表することができました。

遠足に出発!!(6)

1年生と6年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(5)

1年生と6年生は、まずは、五日市中央小学校のグラウンドで、しっかりと交流してからの出発となります。先生からの説明をよく聞き、6年生がリードしながら楽しく遊ぶことができていました。
画像1
画像2
画像3

遠足に出発しました!

画像1画像2
 4月28日(金)

 今日は、毎日頑張っている子ども達の行いが良かったのか、晴天が広がっています。
 2年生から5年生は、先生の注意事項をよく聞いてからそれぞれの場所に出発しました。

 新しい先生や友達と友好を深め、おうちの人が作ってくださった美味しいお弁当を食べて、元気に帰ってきてくださいね。

遠足に出発!!(4)

4年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(3)

2年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(2)

5年生の出発です。行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

遠足に出発!!(1)

4月28日(金)絶好の遠足日和です。みんな楽しそうに出発していきました。しっかり楽しんできてね。行ってらっしゃい!!

3年生の様子

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555