最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:168
総数:197342
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

5月の掲示

画像1
平成29年度前期の委員会が発足しました。
5年生は初めての委員会活動で、やる気満々な意気込みが伝わってきました。
前期は健康診断の準備や医師の案内、歯の衛生週間における取組み等、しっかり活躍してくれることと期待しています。

植物公園へ行ったよ!

画像1
 5月2日(火)に広島市植物公園へ行きました。気持ちの良い晴天の中,安全に気を付けながら徒歩で1時間ほどかけて到着しました。公園では,友だちと一緒にお散歩を楽しんだり,遊具で遊んだりして,楽しい時間を過ごしました。お家の方が用意してくださった,お弁当もおいしくいただきました。「来た時よりも美しく」を合言葉に,マナーを守って,公園を利用することができました。素敵な一日になりました。

大盛り上がりのお迎え集会

画像1
 先日,5,6年生企画委員会が主催する「お迎え集会」がありました。「お迎え集会」に向けて,各学年の発表や企画委員会の「学校○×クイズ」など1年生が楽しく学校に入れるようにと様々な工夫があった「お迎え集会」でした。

 この日に向けて企画委員会は,大休憩や昼休憩を使って,ゲームの内容を考えたり,当日踊るダンスの練習をしたりしました。

 これから伝統の「たてわり活動」が始まります。上級生が下級生を弟・妹のようにかわいがり,下級生が上級生を兄・姉のように尊敬するような活動にしていきたいです。

6年生より

画像1画像2
 小学校の木々の若葉も美しく映え,さわやかな風が吹く気持ちのよい季節になりました。
 今年度6年生は「SKY(スカイ)」を学年目標としてスタートしました。「S」には「Smile(笑顔)」「K」には「Kind(親切・思いやり)」「Y」には「Yourself(自分自身で)」という意味が込められています。笑顔で周りの人に思いやりを持って,自分自身から動いていく姿から,青空のように澄み切った6年生になっていこうとの思いが詰まっています。

 先日,お迎え集会がありました。当日の朝は,わくわく・ドキドキ緊張と責任感を感じる6年生の顔でした。入退場では頼もしくも優しいお兄さん・お姉さんの顔が見られ,「1年生の力になるんだ!」という意気込みが強く伝わってきました。「人のために自分が役立つこのと嬉しさ」「自分も,たくさんの人から大切にされてきて,今の自分がある」ということを実感してほしいと願っています。

 今年度6年生もどうぞよろしくお願いします。
 

スクールプラン

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555