最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:303
総数:243200
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,この1年間で,とても成長しました。
 学年の取り組みとして,次時の準備をしてから休憩に入ることや,各クラスの学級目標の達成に向かけて担任と共に頑張りました。
 保護者の方々のご理解,ご協力があったからこそ,子どもたちはここまで成長したと思っております。1年間,ありがとうございました。

はこの形

画像1
画像2
 算数科「はこの形」について学習しています。
 まず持ってきた箱を分解し,そして同じ形の面どうしは隣り合わないことや,同じ長さの辺どうしをつなぐことを意識しながら,元通りの箱に戻しました。
 今日は,辺や頂点の数に注目しながら,立体を作りました。
 この単元は,子ども達と新たに学ぶ最後の単元となりました。どのクラスの担任も,子ども達の成長を感じながら,授業を進めています。3年生に進級しても,算数の楽しさを忘れないでほしいです。

はん画

画像1
画像2
 図画工作科「たのしくうつして」の学習をしました。
 「なわとびをしている自分」や「サッカーをしている自分」,「運動会のダンスを踊っている自分」など,「○○をしている自分」をテーマに版画の作成をしました。
 今日は,ペアで協力して刷りました。和紙がしわにならないように貼るのが,とても難しそうでした。刷り終わると「わー!」と歓声が上がり,とても喜んでいる様子でした。
 

ボールけりあそび

画像1
画像2
 2年生の体育科では「ボールけりあそび」の学習をしています。
 子ども達は,とても楽しそうにパスやシュートの練習をしています。
 これからも寒さに負けず,外で元気に体を動かしてほしいと思います。

長い物の長さを測ろう

画像1
画像2
 算数科の「長いものの長さのたんい」の学習では,初めて「m」という単位を学習しました。
 今回「1mものさし」を使用して,配膳台やオルガン,ロッカーなど,教室内のあらゆる物の長さを測りました。子どもたちの中には,窓の長さを測るペアもいましたが,1mよりも長いことがわかり,驚いている様子でした。
 これからも,長さについての量の感覚を身に付け,今後の生活や学習に活用してほしいと思います。

ライアン先生と英語の授業

画像1
画像2
 今年度,最後のライアン先生との授業がありました。
 今回は,英語の歌に合わせてダンスを踊ったり,ライアン先生が言われた色を探したりしました。
 どのクラスも,ライアン先生が言われる英語をなんとか聞き取ろうと頑張っていました。意味がわかると,「あー!」「そういう意味か!」と理解を楽しむ姿が見受けられました。3年生から始まる英語の授業でも,しっかり楽しんでほしいと思います。
 ライアン先生,とても楽しい授業をしていただき,ありがとうございました。

様子を表す言葉

画像1
画像2
 国語科「ようすをあわらすことば」の学習では,その物がどんな様子かを分かりやすく伝えるための文章を考えました。
 練習問題では,「自分の顔くらいの大きさの」オムライスや「ケチャップをどばどばかけられるくらいの」オムライス,「ゆめを見ているように眠る」ねこ,「大きなお餅のように丸まっている」ねこなど,子どもらしい見方の様子を表す言葉が次々と出てきました。
 これからも,相手に分かりやすく伝えるためのツールの一つとして,例えや響きを使用した様子を表す言葉を使うことができたらいいなと思います。

ともだちハウスを建設中・・・

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「ともだちハウス」を建設中です。これは,将来,こんな家に住みたいな・・・,こんな家があったらいいな・・・など,自分の理想の家を作る活動です。
 プールはもちろん,エレベーターやブランコ,住人の設定まで細かく考えており,どのクラスも没頭して作っています。
 来週あたりの完成を目指して,安全に気を付けて作業を進めていきます。

おもちゃランドの準備

画像1
画像2
 2月初旬に予定されている「おもちゃランド」に向けて準備が進んでいます。
 おもちゃの種類ごとにグループに分かれて,おもちゃを作ったり,遊ぶ時の説明文を考えたりしました。
 今日は,自分たちで作ったおもちゃで,実際に遊べるかどうかを確かめました。本番が待ち遠しい様子です。
 

タブレット開き

画像1
画像2
 本格的にタブレット学習が始まる前の準備をしました。必要なアプリをホーム画面に移動させたり,アカウントやパスワードを入れたりしました。
 2年生にとって「アルファベット」の壁があるものの,早く終わった子は他の友達に教えに行くなど,とても意欲的に活動していました。
 これからも「3つのルールと10の約束」を守りながら,気を付けて使用していきます。

お話の作者になろう

画像1
画像2
 国語科「お話のさくしゃになろう」の学習では,2匹のねずみが登場する物語を自分で書きました。
 まずは,登場人物の名前や性格を考えました。次に,どんな展開になるか・・・最後は・・・!と構成を練りながら,執筆活動に励みました。
 文章もですが,絵にも力を入れている子どもが多く,とても楽しそうに学習していました。

すごろく

画像1
画像2
 図画工作科ですごろくを作りました。自分が考えたお話に合わせてマスの形や道を作りました。子ども達の中には,「スタートにもどる」や「3マス進む」というマスだけでなく,「九九の7の段を言いましょう」や「電車でゴーに行った10マス進む」といった2年生ならではのマスを作っている子もいました。 
 友達のすごろくで遊ぶ時間では,どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

新年のめあて

画像1
画像2
 2022年,初登校の今日,新年のめあてを書きました。
 学習面と生活面で頑張りたいことを決めました。2年生としての残り3か月,その目標が達成できるように頑張ります!

大そうじ

画像1
画像2
 4月からお世話になった場所を大掃除しました。
 普段の掃除では,なかなか手が行き届かない所まできれいにしました。
 冬休みに入ってからも,しっかりとお手伝いに励んでほしいと思います。

書きぞめの練習

画像1
画像2
 1月の書きぞめ会に向けて,練習が始まりました。
 昨年度よりも文字数だけでなく,ひらがな・かたかな・漢字と種類も多く,字形を整えることに苦戦している様子でした。
 授業の練習を踏まえ,冬休みの宿題でさらに自信をつけてほしいと思います。

クリスマスカード

画像1
画像2
 生活科の時間にパソコンを使用して,クリスマスカードを作りました。
 それぞれが好きな絵や文字を貼ったり,台紙を変えたりするなど,楽しそうに活動していました。完成したカードは持ち帰るので,ぜひお楽しみに!

ライアン先生の授業

画像1
画像2
画像3
 1年生のころにも教わったライアン先生による15分間の授業がありました。
 ライアン先生が自己紹介をされた際,子ども達は「スモールだから小さいか!」や「タウンだから町っていうことか!」など,聞きなじみのある英単語を聞き取り,理解しながら聞いていました。
 1クラス15分間という短い時間でしたが,ライアン先生に好きな本や食べ物などの質問をしたり,英語の歌を一緒に歌ったりするなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。

電車でゴー!!!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,広電電車に乗って宮島口まで行きました。
 今回の学習のめあては「電車と買い物のマナーについて学ぼう」です。事前に学習したことを生かして,電車に降りる人を優先したり,乗った後は席をつめて座ったりするなど,電車でのマナーは花丸でした。
 お店では,どの味にしようか迷いながら買い物をしている子どももいれば,同じ味を2つ買う子どももいました。どの子もお家の人用のお土産を買うことを楽しんでいました。買い物でのマナーも花丸でした。
 帰ってからは,今日のふり返りをしました。子ども達の感想の第一声は「楽しかった!」でした。
 また一つできることが増えた一日となりました。今年も残りわずかとなりましたが,少しずつできることを増やしていけたらと思っております。

電車でゴー!に向けて

画像1
画像2
 今週の金曜日の校外学習「電車でゴー!」に向けて,気をつけることを確認したり,お金の払い方を練習したりしました。
 日ごろから気をつけていることもあり,電車や買い物でのマナーはとても理解していました。
 お金の払い方の練習では,お財布の開け閉めに苦戦していました。
 今回学んだことをしっかり頭に入れて,当日は学年全員で楽しんで行って来ます!

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方による,読み聞かせがありました。
 子ども達は,読み聞かせをとても楽しみしており,朝からそわそわ・・・。しかし,読み聞かせが始まると,どのクラスも静かに聞いていました。
 これからも読書に励み,語彙力を身につけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261