最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:102
総数:242659
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

明治みるく教室

 株式会社明治の方に来ていただき,「みるく教室」を開いてもらいました。
 1年生全体で,骨の大切さについて話を聞き,たくさん学習することができました。
 話を聞いた後は,各教室でバター作りをして美味しくいただきました。今回の学習を生かして,自分の体の成長について更に考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あきみつけ

 11月19日(火)に生活科の学習で,五日市中央公園に「あきみつけ」に行きました。
 とても天気が良く,きれいに色づいた木の葉やどんぐりをたくさん拾いました。
 持ち帰った木の葉やどんぐりを使って、すてきなお面をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきたよ!

今日は待ちに待った遠足。6年生と一緒に,植物公園に行ってきました。

約1時間歩きましたが,子どもたちはまだまだ元気いっぱいでした。

お兄さんお姉さんと一緒にたくさん遊び,おいしいお弁当を食べて,最高の思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおが咲いたよ

 1年生が5月に種を植えたあさがお。どんどん大きくなって,花が咲きはじめました。
毎朝,水やりをがんばりながら「ぼくの花は,青色だったよ。」「今日は3こ咲いたよ。」などと歓声をあげています。これからもしっかりお世話をして,たくさんの花を咲かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まかせて!給食当番

 入学して以来,6年生に給食のお手伝いをしてもらっていた1年生。7月から自分たちだけで当番をすることになりました。
 初めてのエプロンにドキドキ。重い食器かごや食缶に悪戦苦闘しながらも,みんなで協力して運び,配膳をしています。
 これからは,自分たちが配膳したおいしい給食を残さずに食べられるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

すなあそび

 先週と今週,生活科で,「すなあそび」の学習をしました。
 いろいろな道具を使って,泥団子を作ったり,水を運んできて大きな山やダムを作ったり,楽しく活動しました。
 「こっちとこっちをつないで,トンネルをつくろう。」とか,「水をもって来たよ。」「片づけを手伝おうか。」など,みんながやさしい言葉がけをしながら,協力して仲良く活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生とオリエンテーリング☆

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)1,2時間目に6年生と一緒に学校中の木を見つけながら,クイズを解いていきました。「暑くない?大丈夫?」「トイレは大丈夫?」と優しく声をかけてくれたり「この問題の意味はね〜」などと優しく色々教えてくれたりしました。たくさんの木を発見して,勉強になりました。

いい音出るかな?  〜鍵盤ハーモニカ講習会〜

 6月19日(水)に,体育館で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
小学生になり,さらにきれいでいい音が出せるように,上手な吹き方などを教えてもらいました。歌にあわせて,ドの音を出す練習もしました。
 これからも,きれいな音が出せるように,がんばって練習をしてほしいと願っています。
 
画像1
画像2
画像3

掃除

 入学して2か月がたち,一年生も自分たちで掃除を始めています。靴箱や手洗い場、廊下を一生懸命掃除する姿が見られました。
 靴箱を掃除している子たちに掃除の仕方を聞いてみると「(四年生の)掃除を見たからわかる!」と教えてくれました。
 良いお手本となっている四年生,それを見て頑張る一年生。とても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 5月7日(火)の5.6時間目に学校探検をしました。
 2年生とペアになって,学校の中のいろいろな部屋を探検します。
2年生がやさしくリードしてくれて,いろいろな部屋のことがよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

お迎え集会

 4月25日(木)の1時間目にお迎え集会がありました。
 1年生は,6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。体育館にたくさんのお兄さんやお姉さんがいて,ドキドキしました。
 みんなで,もうじゅうがりのゲームをしたり,2年生から『朝顔の種』のプレゼントをもらったり,とても楽しかったです。
 1年生みんなで「これからもなかよくしてください。」と元気よくあいさつをしました。
画像1
画像2

1年生 本日の授業

 4月17日(水)に音楽の学習で五日市観音小学校の校歌の練習をしました。本校の子どもとして,大人になっても心に残る歌になることを願い,菓子の意味も指導しました。最後の♫観音小学校〜〜〜♫をとっても元気よく歌っていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての給食

 4月16日(火)は,1年生が小学校の給食を初めて食べる日です。
 6年生が一生懸命に給食準備をする間1年生は座って静かに待っていました。毎年恒例の姿が今年も見られました。
 どのクラスでも,あっという間に食べ終えて,お代わりをする子たちもいました。これからも好き嫌いなく,しっかり食べて元気な体をつくってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての学校生活

 4月10日に入学した1年生の学校での生活が始まりました。
 先生の話を聞こうと頑張っている子や姿勢をきちんとしようとする子,返事を元気よくする子など,初日から意欲的な姿が多く見られました。
 各クラスでは,おうちから預かった提出物を出したり,お道具箱の中身を確かめたりして学校生活を送るためのきまりを先生と確かめていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261