最新更新日:2024/03/27
本日:count up55
昨日:64
総数:240969
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
1月23日に坪井保育園の年長さんを迎えて,おもちゃランドを開きました。グループごとにおもちゃを考え,作り,遊び方の説明を練習して迎えた本番当日。「保育園のみんなが喜んでくれるかな?」とドキドキしていました。練習の成果が発揮され,どのグループも生き生きと活動していました。かわいい年長さんが「たのしい!」と言ってくれて,2年生も誇らしい気持ちになったのではないでしょうか。

町たんけん(秋見つけ)

10月27日(金)に町たんけんに行きました。佐伯区図書館に行きました。広島市の13館ある図書館から読みたい本を取り寄せることができるそうです。図書館の中を見学して図書室より本が多くていろんな本に興味津々でした。そのあと、近くの公園で、秋見つけをして、たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年生PTC ヤクルト出前授業

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)に,PTCがありました。今年は,ヤクルトの方に来ていただいて,うんちのお話をお聞きしました。うんちは,とても身近なものなのに,実は何も知らない子どもたち。お話を聞いて,うんちは健康のバロメーターということが分かりました。
 お話を聞いた後は,体操をして,おうちの人とヤクルトの空き容器でわっかを作り,輪投げをして楽しみました。
 準備をしてくださったPTA学年委員の皆様,ありがとうございました。

明治ミルク教室

10月13日に明治ミルク教室が視聴覚室でありました。株式会社明治の方が来られて、牛乳を飲むと身体にどんな働きがあるかお話を聞き、その後バターを作りました。とても楽しく,ためになる体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

レッツゴー町たんけん!

10月2日に町たんけんに行きました。今回は,善正寺,坪井公民館,観音神社に行きました。クラスを3グループに分けて見学に行き,いろいろな物を見せていただいたり,お話をうかがったりしました。この後,グループごとにまとめて,発表会をする予定です。
観音神社です。
善正寺
公民館でフォークダンス教室飛び入り参加

ダスキン出前授業

7月7日に,ダスキンの方を講師にお迎えして,掃除の出前授業を行いました。子どもたちは,掃除をする意味や道具の使い方を教わるとともに,実際に,ぞうきんしぼりを行い,正しいしぼり方を学びました。「これから掃除が楽しみ!」と意欲的です。
画像1画像2画像3

歯と口の健康教室

 6月28日に,学校歯科医の片岡先生をお招きして「歯と口の健康教室」を行いました。赤い薬をつけて,口の中の汚れを見つけました。じっくり自分の歯と向き合って,今後歯磨きをするときの参考にすることができました。

画像1画像2画像3

サツマイモの苗を植えました!

画像1画像2画像3
6月8日,サツマイモの苗を植えました。「トマトの苗とは,形が違う!」「どうやって植えるの?」そんな声が聞こえる中,一人二本ずつ植えました。いつもお世話になっている地域の若山さんにお手伝いしていただきました。若山さんが作ってくださった栄養満点な土にたくさんの野菜を植え,子どもたちはワクワクです。収穫が楽しみです。

忍者修行!

かっこいい忍者ポーズ
七変化の術!
休み時間に自主的に特訓!
27日の運動会に向けて,2年生も日々修行中です。
No.9五観ニンニンジャ(表現)では,いろいろな修行を盛り込んだ表現になっています。馬とびの術が苦手な子は,毎日休み時間に自ら猛特訓!がんばってます。お楽しみに!

学校たんけん〜案内したよ〜

画像1画像2画像3
ぴっかぴかの1年生に学校を案内しました。
手をつなぎ,特別教室などをまわりました。ここの教室はどんなことをする教室なのか説明したり,「ここでは,上靴では通れないんよ。」と学校のルールなども教えながら,楽しく案内できました。

桂公園へ遠足に行きました!

廿日市の桂公園へ遠足に行きました。
桜の時期は,公園が桜色に染まっていましたが,今日は,葉桜で,新緑に囲まれた公園でした。子どもたちは,鬼ごっこをしたり,縄跳びをしたり,遊具で遊んだり,たけのこを見つけたり,それぞれの遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年生お迎え集会〜プレゼント渡し〜

画像1画像2
4月28日に,1年生をお迎えする会がありました。
2年生は,昨年迎えられた側ですが,今年はお迎えする側です。
一生懸命育てたあさがおの種をプレゼントしました。

2年生学年集会

今年の二年生のテーマは,”にんにんじゃ”です!一年生も入学してきて,一つ先輩になった二先生。たくさんの修行に耐えて、立派な”にんにんじゃ”を目指します!
まずは、学年集会で,楽しい遊びをしながら仲間作りをしました。
お話を聞いています。三つの術を教わりました。もうじゅう狩りにいこうよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 学年始休業終了 6年生児童登校8:50
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261