最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:122
総数:243935
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
1月26日に,坪井保育園の年長さんたちを招いて,おもちゃまつりを開きました。
2年生が作ったいろいろなおもちゃで,園児さんたちに遊んでもらいました。
遊び方を説明したり,各コーナーを一緒に回って案内したりして,お兄さん・お姉さんらしい姿を見せてくれました。

あきのみやじま ドキドキツアー

画像1
画像2
画像3
12月4日に宮島に行ってきました。
市電とフェリーに乗って宮島に渡って,商店街では自分たちでお金を払って,もみじまんじゅうを買いました。
宮島水族館では,ヒトデに触ったり,アシカライブを見たりして,貴重な体験をしました。
楽しい体験をしつつも,公共交通機関の使い方やマナーも学んで帰りました。

やきいもパーティー

 6月に植えたサツマイモを11月19日に収穫しました。つるについていたいもは小さかったけど,土を掘るとざっくざっくと大きなおいもがたくさん出てきました。
 いよいよ11月30日,掘ったおいもを地域ボランティアの和歌山さんに焼いていただきました。焼きあがったおいもは,割ってみると黄金色でとっても甘く,おいしかったです。
そして,和歌山さんからドングリのプレゼントがありました。炒ったドングリはほかほかで甘みがあり,「栗みたい。」という声が飛び交いました。食べたことがない子が多かったので,みんな,そのおいしさにびっくりしていました。
 植え付けから,ずっとお世話をしてくださった和歌山さんに感謝し,おいしいおいもとドングリを味わって幸せな時間を過ごしました。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 PTC(ドッチビー大会)

 10月16日,PTCでドッチビーの大会がありました。まずは準備体操で体をほぐしました。ルール説明を聞き,いよいよ試合の始まりです。子どもが内野,大人が外野でクラス対抗で戦います。ドッチビーはやわらかいディスクを投げあうゲームでルールはドッジボールとほとんど同じです。当たっても痛くないので,みんなが楽しめます。
 どの試合も白熱し,大盛り上がりでした。大人も子どももしっかり体を動かし,楽しい時間を過ごしました。役員のみなさま,参加してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生PTC

画像1
 10月16日(金)
 PTCでドッジビー大会が行われました。
 必死にドッジビーを取ろうとする子どもたちと、子どもたちに負けじと、頑張る保護者で、体育館は熱気であふれていました。
 たくさんの保護者の皆様に参加していただき、子どもたちも大満足でした。
 企画運営に奔走してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
 7月8日に三宅方面に町たんけんに行きました。広島工業大学の構内では、かっこいい、お兄さん、お姉さんを見て大喜び。食堂やサッカー場などの施設にも驚いていました。

歯と口の健康

画像1
画像2
画像3
 6月17日に歯と口の健康について学校歯科医の片岡直樹先生と楽しくお勉強しました。歯に薬をぬってもらって、正しい歯みがきの方法を教えてもらいました。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
 6月10日にサツマイモの苗を植えました。地域ボランティアの和歌山さんに詳しく丁寧に教えていただきました。子どもたちも楽しく活動し、興味深々でした。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 6月8日に学校たんけんをしました。
1年生の手をひいて、ちょっと背伸びをしてお兄さん、お姉さんになって案内しました。

遠足

 4月30日(木)小雨降るなか,廿日市の桂公園に遠足に行きました。天気予報とてるてる坊主の力を信じて歩きました。
 桂公園に着いた瞬間,「広い!」の言葉が子どもたちから飛び出しました。大きな遊具や広場で思い切り遊びました。1時間近く歩いた後でも,子どもたちは元気いっぱいです。貸しきり状態の公園でのびのびと遊ぶことができました。
 なかなか止まぬ雨にお弁当は学校で食べることにしました。教室で待ちに待ったお弁当タイムです。おうちの方の愛情こもったお弁当に,幸せいっぱいの笑顔が広がりました。お弁当の後は学校の運動場でしっかり遊び,体をいっぱい動かした一日でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新学期準備・6年生児童登校
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261