最新更新日:2024/04/19
本日:count up297
昨日:112
総数:243168
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月20日に第123回目の卒業式がありました。男子56名女子45名,計101名の児童が五日市観音小学校を巣立っていきました。話の聞き方,返事,歩き方など6年間の中で最高の姿を見せることができました。
 中学校に行っても,勉強に部活に活躍してほしいと願っています。1年間ありがとうございました。

お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
 坪井公園にお別れ遠足に行きました。天気もよくぽかぽか陽気のもとで,ドッジボールをしたり,おにごっこをしたりと思う存分体を動かしました。
 卒業式まであと4日。体調をしっかりと整えて本番を迎えてほしいです。

健康教室

画像1
画像2
画像3
 健康教室で,ながたこどもクリニックの永田先生から生活習慣病についてのお話をしていただきました。生活習慣病は,食べすぎや睡眠不足など不規則な生活が原因でおこる怖い病気であるということが分かりました。予防するためには,「早寝・早起き」など規則正しく生活することが何より大切であること知りました。学んだことをこれからの生活に生かし、健康で過ごしてほしいです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。1年生から5年生が6年生のために,歌や呼びかけなどの心温まるプレゼントをしてくれました。
 6年生らしい見事な姿で入退場やほかの学年の発表を静かに見ることができました。この調子で,最後の大舞台の卒業式もがんばってほしいと思います。

中学校見学

画像1
画像2
画像3
 中学校見学に行ってきました。中学校の先生から中学校での生活についての話を聞き,50分授業になること,服装などに規則があることを学びました。
 その後には,クラブを見学しました。体育系や文化系のクラブに興味を持ち,入学後に何に入ろうかと待ち通しそうでした。

「旅立ちThank you集会」

画像1
画像2
画像3
小学校最後の参観として「旅立ちThank you集会」を行いました。各クラス2人ずつ実行委員を決めて,集会で行う内容や司会進行の手順等を決定しました。小学校生活最後にふさわしい,6年間の集大成となる姿を見せることができました。
 次はいよいよ卒業式です。6年生一人ひとり,思い残すことなく残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

プリムラ

画像1
画像2
画像3
 地域に住む一人暮らしのお年寄りの方に6年生の育てたプリムラと3年生が書いた絵手紙を届けに行きました。民生委員さんをはじめ,地域の方に,配布先を案内してもらいました。
 6年生の優しい言葉に,たくさんの方がとても喜んでくださいました。小学校生活も残り44日となりましたが,立派な姿をこれからも見せてほしいと思います。

健康科学館

画像1
画像2
画像3
12月4日に社会見学に行ってきました!!
 午前中は健康科学館の見学でした。展示物やビデオから,理科で学習したからだのつくりについての知識をさらに深めることができました。

こころの劇場

画像1
画像2
 午後からは「劇団四季」によるミュージカル『魔法をすてたマジョリン』を観ました。
 迫力のある演技・様々な工夫をされた演出に目を奪われていました。普段なかなか観ることのできない貴重な経験になりました。

ジャザサイズ教室

画像1
画像2
画像3
 10月6日(月)6校時に6年生が,ジャザサイズに取り組みました。
 かっこいいダンスを要求されることもなく,とにかく楽しんだもの勝ちの世界を演出してもらいました。
 最初は少し緊張気味だった子どもたちも,終わる頃にはすっかりノリノリで,ヒット曲にあわせてインストラクターと一緒に元気よく踊っていました。
 今日の活動で,体を動かすことの楽しさをしっかり味わうことができました。
 インストラクターの皆さんありがとうございました。

着衣泳

画像1
画像2
画像3
 9月12日に着衣泳をしました!!修学旅行の疲れを見せることなく元気に泳ぐことができました。
 服を着て靴をはいて泳ぐことの難しさを身をもって体験し,いざというときに自分の身は自分で守ることを体得しました。

運動会

 5月31日に運動会を行いました!!天気にも恵まれて6年生として責任と自覚を持って競技や演技,係の仕事を行うことができました。たくさんの声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Teamwork 〜心を1つに〜

画像1
画像2
画像3
 6年生最後の運動会のとりを飾る組体操です♪6年生100人心を一つに力を合わせて演技することができました。苦しい練習に耐えて本番では今までの中で最高の出来を披露し,さすが6年生と感じさせてくれました。

遠足♪

 植物公園に6年生と1年生で遠足に行ってきました!!ポカポカ陽気の良い天気の下で遊んだり植物を観賞したりと植物公園を満喫しました。
 1年生の行き帰り,植物公園に行ってからのお世話や一緒に活動している様子から6年生をとても頼もしく感じました。次は運動会です!!!成長した姿をご期待ください。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会♪

画像1
画像2
画像3
 4月21日(月)2時間目に6年生と1年生との交流会を行いました!!1年生を迎える会や遠足で一緒になる1年生と6年生のペアを確認し,自己紹介やじゃんけん列車をして楽しみました。
 6年生には,お兄さん,お姉さんとしてよいお手本を見せてほしいです。この1年のさらなる飛躍を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261