最新更新日:2024/04/24
本日:count up78
昨日:122
総数:243941
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
待ちに待った、おもちゃまつりの日がやってきました。
坪井保育園の子どもたちに喜んでもらおうと、この日まで、手作りのおもちゃを自分たちで考えて作ってきました。
前半と後半に分かれ、案内したり、店番をしたり。
しっかり手をつないで、優しく声をかけながら、遊びのアドバイスもしてあげることができ、頼もしく感じました。
保育園の子どもたちも楽しんで遊んでくれて、大満足な2年生でした。


やきいもパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は、植えてから、ずっとお世話をしてくださった和歌山さんとやきいもパーティー。
本格的なかまどを作ってもらい、みんな興味津々。
焼けるのを待つ間はみんなで遊んでいましたが、「早くやけないかなあ」とのぞきにいく児童もたくさんいました。
しいのみも一緒に焼いてもらって、みんなでおいしくいただきました。

音楽会

 2年生は、ゆずの「スマイル」を笑顔いっぱいで歌いました。体でリズムをとりながら楽しそうに歌う子どもたちは、とてもすてきでした。
 合奏は鍵盤ハーモニカ・打楽器で「ちゃいろのこびん」を心をひとつにがんばって演奏しました。
 みなさんからのあたたかい拍手に子どもたちも大満足できた音楽会になりました。
画像1
画像2
画像3

電車でゴー!!

画像1画像2画像3
11月28日は、待ちに待った「電車でゴー!」。
子どもたちは、行く前からドキドキ、ワクワク。
電車とフェリーに乗り、お金も自分たちで支払いました。
宮島に着くと、たくさんの鹿が子どもたちを歓迎して、近寄ってきました。
水族館では、グループごとに館内を見学し、海の生き物とふれあうことができました。お弁当を食べた後は、楽しいアシカショーを見ました。
帰りには、もみじまんじゅうを買って、帰路につきました。
すばらしい体験ができて、おうちに帰ってからもきっとたくさん話をしたことでしょうね。

敬老会(ししのまい)

画像1
画像2
 9月16日(月祝),本校の体育館で,五日市観音地区の敬老会が行われました。学校を代表して,2年生がお祝いの言葉を述べるとともに,『ししのまい』を披露しました。
 子どもたちは,お祝いの気持ちを込めて,一生懸命踊っていました。そして踊り終わった時には,会場から大きな拍手をいただき,とても満足そうでした。

歯と口の健康教室

画像1画像2
 7月3日(水),学校歯科医の片岡先生に,歯と口の健康について教えていただきました。「カラーテスター」(歯垢の部分だけ赤く染まる液)を使ってみると,びっくり!こりゃあ大変!という人があちこちに。
 2年生のみなさん,今日教えていただいたことをわすれずに,毎日しっかり歯を磨いていきましょうね。

サツマイモを植える!

画像1画像2画像3
6月19日朝、地域の方の協力で、サツマイモの苗の植え付けをしました。地域の高木さんから寄付して頂いた、「アンノウイモ」「ナルトキントキ」「ベニアズマ」の3種類のイモを植えました。苗の植え付け方は和歌山さんから指導して頂き、たくさんのイモができるようにと願いながら植えました。恵みの雨がすぐに降り、ミニトマトとともに大きく育ってほしいと思います。

がんばった「ししのまい」!

画像1画像2画像3
 暑い中、みんなで楽しく練習してきました。テンポの速い曲ですが、太鼓のリズムに合わせて、のりのりで練習しました。ばちで、地面をたたく動きも、子どもたちの練習の中から生まれてきました。楽しく踊ることを一番の目標にして、中円・大円への隊形変化も、場所を覚え、一生懸命に走って移動しました。はっぴも届き、気合い十分でがんばり、周りからの声援も大きな励みになりました。運動会の作文のなかでも、おうちの人の声が聞こえ、とても励みになったという感想がありました。よい思い出を作ることができました。

運動会(はこんで!はこんで!2013)

画像1画像2
 2年生の団体競技です。ボールを落とさないよう,2人で声をかけ合いながら上手にリレーしていきました。結果は,赤白の勝ち(引き分け)でした。

運動会の練習

画像1画像2
 5月21日(火),2年生は,表現『ししのまい』などの練習をしました。運動会当日は,カッコイイ若獅子が,カッコイイ衣装を身にまとい,カッコイイ舞いをご覧にいれます。くれぐれも,お見逃しのないように!

桂公園に遠足に出かけました!

画像1画像2画像3
 5月2日(木) 桂公園に遠足にいきました!天気もよく、絶好の遠足びよりです。遊具や広場でしっかり遊び、みんなで、楽しくお弁当を食べました。楽しい一日になりました。

1年生と学校探検

画像1画像2画像3
 4月26日(金)、1年生とペアを組んで、学校探検をしました。1年生が迷わないよう、しっかり手をつなぎながら案内役を務めました。また、ポイントの教室にたどり着いたら、しっかりとペアの子のプリントに○印を書き込んでいました。さすが先輩!といった感じの、見事な活躍でした。

2年生になって初めての参観授業

画像1画像2
 4月20日(土)は、2年生になって初めての参観日でした。
2年生は、生活科「みんなおいでよ 五観小」の学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

我が校の歴史

周辺地図

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261