最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:107
総数:243971
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

歩行教室

画像1画像2
 1年生は,6月5日(水),歩行教室を行いました。講師の先生から,正しい横断歩道の歩き方や,ふみきりのわたり方を教えていただきました。
 みんな真剣に話を聞き,練習をしました。今日の勉強を生かして,事故に合わないよう,気を付けて生活していきましょう。

キラキラ シュガー ラッシュ

 初めての運動会で、「どきどきする!」「楽しみ!」と言いながら並んでいた1年生。『シュガー・ラッシュ』の曲に合わせてのダンスはお気に入りで、毎日笑顔いっぱい、楽しく練習してきました。本番でもしっかり身体を動かして踊ることができ、練習の成果を発揮できました。入場から退場まで自分たちで動くことができるようになり、1年生になって少し成長した姿を見てもらえたかな、と思います。
画像1
画像2
画像3

運動会(たまいれ)

画像1画像2
 団体競技は「たまいれ」をしました。ただ玉を入れるだけでなく,かわいいダンスのおまけつきにしてみました。結果は,白組の勝利でした。

運動会の練習

画像1画像2
 5月20日(月),1年生は表現運動の『キラキラ シュガー ラッシュ』を練習しました。本番ではみんなキラキラのポンポンを持って,かわいさ200%で踊ります。

学校探検(3,4組)

画像1画像2
 5月20日(月)4校時,クラスごとに学校探検をしました。ふだん入ることのない校長室に入ったり,上級生が真剣に授業している場面を見たりして,学校全体の様子をしっかりとつかんでいました。

学校探検(1,2組)

画像1画像2
 5月20日(月)3校時,クラスのみんなで学校探検をしました。ふだんは入ることのない職員室に入ったり,大きなプールを見たりして,しっかりと学校全体の様子をつかんでいました。

6年生と遠足に行ったよ。

画像1画像2
5月2日に(木)に、6年生と植物公園へ遠足に行ってきました。長い道のりも、優しいお兄さんお姉さんと手をつないで、一生懸命歩きました。公園では、手をつないで散策したり、おにごっこをしたりしながら、とても楽しい一日を過ごしました。ますますお兄さんお姉さんのことが大好きになったようです。

2年生といっしょに学校探検

画像1画像2画像3
 4月26日(金)、2年生のお兄さん、お姉さんとペアを組んで、広い小学校の校舎を中心に、くまなく探検しました。
チェックポイントにあるクイズを解いて、スタンプがもらえたときは、思わず笑顔がこぼれていました。

初めての給食

画像1画像2
 4月16日(火)は、入学して初めての給食でした。メニューは、「ごはん」「豚肉と豆腐の卵とじ」「ごまあえ」「牛乳」。みんな「おいしい!」と言いながら、あっという間に食べていました。

初めての参観授業

画像1画像2
 4月20日(土)は、入学して初めての参観日でした。 
1年生は、算数「なかまづくりとかず」の勉強をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

我が校の歴史

周辺地図

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261