最新更新日:2025/05/23
本日:count up83
昨日:122
総数:271791
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「未来を切り拓く児童の育成 −自ら学び 心豊かで たくましい子ども−」

【第5学年】SNS情報教育〜インターネット上に書き込むとき〜

画像1 画像1
 7月16日(火)に、「SNS情報教育」を行いました。
以前と比べ、大人も子どももSNSが生活のすぐそばにあり,使い方を誤ったことでの事件やニュースが絶えません。スマートフォンやSNSを使ってはいけないものと考えるのではなく,正しく使わなければ相手を傷つけたり、自分が危険な目にあったりすることがあるということを学習しました。SNSを使うときには,普段の生活と同じで,相手の気持ちを考える。自分がされて嫌なことはしない。という気持ちを忘れずに使用してほしいと思います。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、安全マップを作成しました。事件や事故が起きそうなところや子ども110番の家があるところ、災害が起きたときの避難場所について地図にまとめました。今日は、まとめたことを2年生に発表しました。
 もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

平和ノート

 8月6日が近づいてきました。今年も、平和ノートを使って学習を進めています。今日は、綿岡ちづ子さんの実体験をもとに原爆で家族を失った気持ちを考え、改めて戦争の悲惨さに気づく子どもたちでした。
 今年も、8月6日は平和登校日です。ヒロシマに住む子どもとして、平和について考える1日にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科

 図画工作科「ひかりのプレゼント」「わっかでへんしん」「くしゃくしゃぎゅっ」の学習の様子です。いろんな材料を使って組み合わせを考えながら工夫していました。「わっかを繋げたらこうなったよ!」「光を通したら色が重なってきれい」「ぎゅっとしたらちょうちんあんこうの先みたい」と楽しみながら作りました。
 学習のために材料を集めるお手伝いをしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「はじめてみようクッキング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は,調理実習を行いました。

家庭科室にあるガスコンロや,包丁,まな板などを使い,野菜を切ったり,ゆでたりすることができました。

初めてのことで,緊張している様子でしたが,自分が作ったものに対して,「とてもおいしい,楽しい。」と笑顔で活動する姿が見られました。

5年生 国語「作家に着目して,読み広げよう」

画像1 画像1
 5年生は,国語科「作家でひろげる私たちの読書」の学習に合わせ,図書の先生(学校司書)にブックトークをしていただきました。

 作家に着目したいくつかの本を紹介してもらい,読み広げていくことに興味をもつことができました。

社会科「はんばいの仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、スーパーマーケットについて学習をします。今日は、学校の近くにあるスパーク佐方店さんへ行き、お店のくふうについて見学をしました。
 普段は行けないバックヤードも見学させていただき、初めて見る機械や大きな冷蔵庫に驚く子どもたちでした。
 スパーク佐方店のみなさん、子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。これからの学習にいかしていきます。

水泳の授業ラスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も上がり,最後の水泳の授業がありました。
 最初にいつも通りのウォーミングアップをして,今日は泳力測定を行いました。
 前回の記録を大幅に上回る児童が多く,教員も子どもも大喜びでした。
 小学校生活最後の水泳学習となりましたが,夏休みや中学校でもしっかり泳ぐ力を身に付けてほしいです。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に外部講師(被爆体験伝承者)の中本実鈴先生をお招きし,平和学習がありました。
 被爆体験者の方のお話を中心に,例え話を交えながらお話をしてくださいました。子ども達の感想の中に,「自分たちができるのは,まず知ることだと思った。」や「元気玉の言葉が印象的だった。」「戦争の反対は無関心という言葉にぐっときた。」「中本先生からのバトンを家族や低学年,自分の子どもに渡していきたい。」などがありました。
 平和は大切,平和っていいよねなどの口先だけにならないために,まずは知ることが大切だと思います。「こわいな,おそろしいな,いやだな,こんな風になりたくない」など,知れば知るほど,自分事のように考えられるようになり,次の行動に結びつけていってほしいです。
 春には松田先生からも「平和は努力なしでは守れない」と教えていただき,運動会でも平和について表現し,今回のお話・・・と,こんなにも平和について学ぶ機会があるのは,とても恵まれていると思います。この約3か月で全てを知ることはできないと思いますが,このことをきっかけに平和の本を読んだり,インターネットで調べたりして,関心を高めてほしいです。そして関心を繋ぎ止め,次の人へバトンを渡してほしいです。
 中本先生,松田先生ありがとうございました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、被爆体験伝承者の方をお招きして、平和学習を行いました。今まで、平和ノートを用いてヒロシマについて学習してきた子どもたち。それでも今日の話から初めて聞くこともあり、「えー!」と驚く様子も見られました。特に、あれだけ大きな被害をもたらす核兵器ですが、まだまだ世界中にたくさんあることを知り、驚きを隠せなかったようです。
 講師の先生から「平和は一人ひとりがつくるもの」「私たちには、世界を変える力がある」と、平和のバトンを受け取りました。どんな小さなことでも、自分たちでできることを見つけて平和な世界を実現してほしいです。

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度からリコーダーの学習を始めた3年生を対象に、約5年ぶりにリコーダー教室が開催されました。東京リコーダー協会から講師の方が来校され、たくさんの種類のリコーダー紹介や曲を披露して頂きました。最後には、きれいな音の出し方のポイントを教えていただき、子どもたちは心地の良い音色を奏でることができました。

スマホ・ケータイ安全教室

 今日は、スマホ・ケータイ安全教室がありました。スマホや携帯の使い方についてDVDを視聴しました。スマホや携帯は、いつでも連絡することができて、気になったことをすぐに調べることができる便利な道具です。しかし、使い方を間違えると、トラブルに発展してしまう危険な道具でもあります。
 3年生のスマホ・携帯の所持率が意外と多く、それほど便利な道具として浸透しているのだなと感じました。もうすぐ夏休みです。正しい使い方をして、楽しく使えるといいなと思います。
画像1 画像1

1年生と折りづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折りづるの献納に向けて,6年生は1年生と一緒に鶴を折りました。
 事前に鶴の折り方を思い出してから,1年生の教室に行きました。折り紙の裏面に平和への思いを書くことや,どのように折るのかを教えていました。6年生が「ここをぴしっと折って・・・。」と言うと1年生が「ここアイロンがけね。」と返ってきた言葉に,「そうそう!アイロンがけしてね。」と1年生の言葉を借りながら進めている様子がとても微笑ましかったです。
 7月に入ると,総合的な学習の時間に「この木なんの木きになる木」で再び1年生と一緒に学習します。1年生と関わる度に成長を感じる6年生。学校のリーダーとして,これからもたくさん手本を見せてほしいです。

5年生 花植え1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(火),5年生は,「花植え活動」がありました。

当日参加された地域の方や,保護者の方が準備をはじめ,様々な面でサポートしてくださったので,時間通りに終えることができました。

子どもたちは,初めに花についての話を聞き,その中で「言葉を発することがない植物にも,やさしい言葉を掛けることで,より成長する」という話を聞いたときには,とても驚いている様子でした。

「きれいに咲くといいな」「結構花植えって大変」と植えながら話している姿も見られ,とても充実した時間になったようです。

5年生 花植え2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいな花がたくさん咲きますように

次回は11月です。今から楽しみです。

水遊び学習

画像1 画像1
画像2 画像2
水遊び学習が始まりました。
今日は、ゾウやクマなどの動物になりきって水の中を歩きました。

ルールを守って、楽しく学習したいと思います。

岡の下川再生プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,6月19日水曜日に岡の下川に行き,シジミの植え付けをしました。
 子どもたちは,民生委員の方から教わったシジミの植え付け方をよく聞いて,班で協力して取り組んでいました。
 活動中には,「これで川がきれいになったら嬉しいな」や「落ちているごみを集めてもいいですか」などの言葉から川をきれいにしたいという思いが伝わってきました。
 今後もきれいで生き物がたくさんいる岡の下川を目指して,取り組んでいきます。
 

150周年記念行事2 航空写真

6月20日に応募した児童の作品を組み合わて作ったデザインを航空写真に収めました。
ヘリコプターで撮影しました。
自分はデザインの「一部」なのでどうなっているか、まだわかっていないかと思いますが、きっと上空からは素敵なものになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念行事2 航空写真2

撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝会(150周年記念について)

今年度は五日市観音小学校ができて、ちょうど150周年になります。
150年前の明治7年に、五日市観音小学校のはじまりの学校である善正舎、円明館という学校ができました。
昨日は、創立150周年を記念して、クラス写真と全校写真を撮りました。
本日は、児童と教職員みんなで人文字を作り、ヘリコプターから航空写真を撮ります。

今朝は、テレビ朝会で、航空写真のデザインの報告がありました。昨年度、児童からたくさんのデザインの応募があり、PTAの方や地域の方と話し合って、応募してくれた作品のいくつかを組み合わせてデザインが決まりました。

今日は、みんなでこのデザインを作って思い出に残る航空写真を撮影します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

学校のきまり等

PTA関係

令和6年度学校だより

広島市立学校連絡ポータル利用手順

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261