最新更新日:2024/04/21
本日:count up122
昨日:111
総数:243863
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

生け花〜

PTA会員だった近藤さんが,13年前から子どもたちの気持ちが少しでも和やかになればという思いでい季節ごとの花を生けてくださっています。事務室前や子供たちの靴箱,職員室,校長室など,学校各所においてくださっています。
 
 本校の子どもたちは地域の方々から気にかけていただいて幸せです。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

平和学習

画像1
画像2
画像3
 3校時に平和学習がありました。講師に中本実鈴先生をお招きし,平和についてのお話を聴きました。
 原子爆弾が投下されたときのお話だけでなく,「命とは?」「幸せとは?」「平和とは?」何かについて考えました。今できることやこれからのことについても考えました。最後に,児童代表のあいさつや,お礼と平和を願う気持ちを込めて「折り鶴のとぶ日」を歌いました。
 これまで教えていただいた松田先生や,この度の中本先生から渡されたバトンを,子ども達が次にどう渡していくか,期待しています。

地区児童会 集団下校

 7月6日(木)に地区児童会で初めて班で下校しました。夏休みも近づいてきました。こういったときに事故に合い,「悲しい夏休み」にならないよう,登下校で道に広がる様子も見かけます。この機会に改めて登下校の仕方についてご家庭でもお話しください。
画像1
画像2

平和学習

 講師の中本実鈴先生が低学年,高学年に合わせて資料を作成してくださいました。おかげで全学年の子供たちが原爆の恐ろしさが伝わるように講話いただき,原爆の被害の大きさやその際の様子が頭の中で想像できていました。そのおかげで子供からは感想を言ったり,質問したりして真剣に「平和」について考えていました。
 「平和」を求められている今,子供たちが今の自分にできることを考え,実行してくれることを期待しています。
画像1
画像2

登下校見守り活動について

「登下校見守り活動のお願い」と「【R5年度】登下校見守り活動スケジュール表」をアップしました。

登下校見守り活動のお願い
【R5年度】登下校見守り活動スケジュール表

カラフル花火をつくろう

画像1画像2
6月16日(金)白い台紙に折り紙を切り貼りして、その上から黒い紙を貼りました。その黒い紙には、いくつかの穴が開いていて、花火が広がっていく様子を表しています。夏らしい掲示物になりました。7月になりましたら、1棟階段脇に掲示する予定です。

コグトレ棒で運動

画像1画像2
 6月30日(金)のドリスマタイムでは、新聞紙を丸めて作ったコグトレ棒を使って、ストレッチや様々な運動をしました。これらの運動は、瞬発力や柔軟性などを高めたり、友達と気持ちを合わせて取り組んだりすることをねらいとしています。今年度初めての活動でしたが、友達の動きを見ながら、楽しく行うことができました。

この木なんの木 気になる木

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,6年生は1年生と一緒に学校内にある木を調べるオリエンテーリングをしました。
 6年生は,めあてを何にするか,どこから回るかなどを班で話し合って決めました。1時間で28種類の木を探したり,問題を解いたりしました。
 6年生は今回の学習がとても楽しかったようで,「1年生とより仲を深めることができました。」や「自分では見つけられなかった札を1年生が見つけてくれて,協力する大切さや楽しさを学びました。」などの感想を書いていました。
 1年生と一緒に活動するのは,しばらくお休みになりますが,また別の機会に一緒に楽しみながら学べたらいいなと思います。

水泳〜そろそろ終盤〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,本日4回目の水泳の学習がありました。
 最初の授業と比べると,躊躇なく顔を水につけることができる子どもが増えてきました。
 水泳の学習もそろそろ終盤です。最後まで「楽に泳ぐ」を意識して,最後の泳力測定日を迎えたいと思います。

校歌

画像1
広島市立五日市観音小学校 校歌

【3年生】風の力

 保護者の皆様、先日は授業参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 今、3年生は参観日で作成したほかけ車を使って、実験を行っています。『送風機』という新しい道具も登場し、子どもたちは実験の手順を確認しながら活動していました。

 算数科で使い方を習った『まきじゃく』も、班の中で上手に使いながら、ほかけ車の走った距離を測ることができました。

 「わー!めっちゃ進んだ!」「思ったより進まないな…」と、進んで自分の予想と実験の結果を比較しているところも見られ、楽しみながら学んでいる姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

「ソーイング はじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
 手ぬいができるようになるために、さいほう道具を使って練習が始まりました。今日は、「ぬい取り」と「なみぬい」にチャレンジをしました。子どもたちは、休けい時間を忘れるくらい、黙々と取り組んでいました。また、作業が早く終えた人は、ミニ先生として積極的に友達のサポートをする姿が見られました。

わくわく どきどき 初めてのクラブ(第4学年)

画像1画像2画像3
 6月29日(木)初めてのクラブ活動がありました。子どもたちはこの日をずっと待っていたので,とても楽しみにしていました。運動場や体育館で行う体育系のクラブや切り絵やイラストなどを作る文化系クラブなど計15個のクラブがあります。
 残念ながら雨が降ったので,運動場で行うクラブは室内での活動になりました。どのクラブの子どもたちも,とても楽しそうに活動していました。
 子どもたちは「楽しかった!」「次のクラブはいつですか?」と今から2回目のクラブ活動に期待を膨らませていました。

社会見学(中工場)

 社会見学で中工場に行きました。
 ゴミが処理される過程や環境への配慮,安全面の工夫など,たくさんのことを学習することができました。
 クレーンがごみを持ち上げる様子や,中央制御室の様子を見て,児童は驚きの声をあげていました。
 
画像1
画像2

算数の授業

 6月28日の4年生の研究授業では,たくさんの先生方に参観していただき,張り切って算数の学習を行いました。
 問題解決のために,タブレットで友達の考えを見て自分の考えと比べたり,意見を交流して考えを広げたりする姿が見られました。
 授業の最後に,学習したことが理解できているか確かめのプリントに挑戦し,全員合格できました。
画像1
画像2
画像3

折り鶴つくり【1年生・6年生】

 平和学習を始める前に,6年生と一緒に折り鶴を折りました。お世話をしてもらうペアの6年生のこともすっかり覚えて,隣で教えてもらう時には大興奮でした。平和の願いが世界に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア【1年生】

 20日の読書タイムは,図書ボランティアのお母さん方による読み聞かせでした。大型絵本やテレビに映し出された絵本を見ながら,楽しそうにお話を聞いていました。事前の絵本選びから朝早くのボランティアまで,子ども達のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

広島佐伯ライオンズクラブ様からの寄贈図書

画像1
学校図書館の充実と読書活動に役立ててもらおうと、広島佐伯ライオンズクラブ様から、たくさんの図書をいただきました。五観小の子どもたちを応援してくださる地域の方々の思いをしっかりと受け取り、大切に利用していきたいと思います。ありがとうございました。

授業参観懇談会

画像1
6年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会

画像1
5年生の参観授業の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261