最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:64
総数:240919
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

広島佐伯ライオンズクラブ様からの寄贈図書

画像1
学校図書館の充実と読書活動に役立ててもらおうと、広島佐伯ライオンズクラブ様から、たくさんの図書をいただきました。五観小の子どもたちを応援してくださる地域の方々の思いをしっかりと受け取り、大切に利用していきたいと思います。ありがとうございました。

授業参観懇談会

画像1
6年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会

画像1
5年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会

画像1
4年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会

画像1
3年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会

画像1
2年生の参観授業の様子です。

授業参観懇談会にお越しいただき、ありがとうございました!

画像1
6月23日(金)の授業参観懇談会では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちが熱心に学びに向かう姿をご覧いただけたのではないでしょうか。今後とも学校と保護者の皆様とが共に連携し、情報交換を密にして、子どもたちの教育にあたっていくことができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。写真は1年生の参観授業の様子です。

【3年生】めざせ!まきじゃくマスター!

 3年生は、算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で、まきじゃくを使います。
 こどもたちは「0を、測るもののはしに合わせる」「ピンとまっすぐにのばす」など、まきじゃくを上手に使うポイントを確認しながら、身近なものの長さを測っていました。
 ときには、まきじゃくが絡まってしまうこともありましたが、友達と協力してほどくことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】はじめての大プール!

 3年生は、6月20日(火)に水泳を行いました。
初めての大プールということもあり、不安そうな子どももいれば、わくわくしている子どももいましたが、しっかり体操をして、無事に授業を終えることができました。
 今回は、「顔を水につける」「頭の先までもぐってみる」などの基本的な活動を中心に行いました。水中じゃんけんは大いに盛り上がり、子どもたちは笑顔で活動していました。

 これからも、「プールサイドを走らない」などのルールを守りながら、
安全に気を付けて活動していけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

さつまいも

画像1画像2
6月7日(水)ドリーム・スマイル学級の畑に一人ずつさつまいもの苗を植えました。葉っぱを上にして、つるの先を穴に入れ、ていねいに土をかぶせました。さつまいもについてのクイズも楽しかったです。草取りなどの世話をして、11月ごろに収穫をする予定です。

初めての水泳学習(1年生)

画像1
画像2
今日は1年生が初めて小学校のプールで泳ぎました。天気も良かったので、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。安全に気を付けながら、水に慣れ親しんでいってほしいです。

いろいろなリコーダー(3年生)

画像1
画像2
3年生の音楽では、いろいろなリコーダーの音色を鑑賞する授業でした。子ども達は、様々な種類のリコーダーの音色を聞きながら、熱心に感じたことをワークシートにまとめていました。実際に本物のアルトやテノール、バスなどのリコーダーを手に持ってみて、ソプラノリコーダーの大きさと比べていました。

水泳の授業開始!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,昨日から水泳の学習が始まりました。天候にも恵まれ,まさにプール日和でした。
 6年生になって初めての水泳の学習ということで,まずは水慣れをしました。途中,卒業アルバム用の写真撮影もありました。次にクロールの簡単な練習,最後に泳力測定を行いました。
 今年度の目標は「楽に 長く 泳ぐ」です。タイムよりも,距離を重視して学習していきます。

「折鶴のとぶ日」

画像1
画像2
画像3
 今月の歌は、「折鶴のとぶ日」です。この歌は、広島平和記念公園にある「原爆の子の像」の歌です。石碑に刻まれている「これは ぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」という言葉も歌詞に入っています。
 全体的に音が高い曲ですが、先生から響きのある声で歌うコツを教えてもらって姿勢や息の使い方を工夫して歌うことができました。

あいさつの花

 あいさつ強化週間では、各クラスで「あいさつの花」に取り組みました。4枚の花びらには、「あ」相手の目を見て、「い」入り口で、「さ」先に、「つ」続けて、の4つの意識することが書かれています。
 あいさつ強化週間を終えて、どのクラスにもきれいな「あいさつの花」を咲かせることができました。これからも意識して、「相手の目を見て」気持ちの良いあいさつを「先に」してほしいと思います。

画像1

図工「ひかりのプレゼント」

 6月16日(金)に,「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。ペットボトルや卵パック,透明トレーなど家から持ってきた材料に,カラーペンで色を塗り,その後太陽の光に当てました。
 「陰がピンクや黄色になっている!」「水を入れたらきらきらするよ。」「水を入れない方がきれいにうつる!」と楽しそうに活動していました。
 材料をたくさん準備してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「クリーン大作戦」を実行しました。まず,校内で気になる汚れを自分たちで見つけました。次に,その汚れに合った掃除方法や道具を調べました。
 そして,ついに決行日!どのクラスの子ども達も,朝から張り切っている様子でした。家から掃除道具を持って来たり,自ら掃除道具を作っていたりする子どももいました。約1時間の活動でしたが,いつもの掃除時間よりも真剣に取り組んでいるように見受けられました。掃除が終わると「こびりついた汚れが落ちた!」や「まだやりたかった!」など,子ども達は達成感を味わった様子でした。
 今回の掃除だけでなく,日々の清掃活動やご家庭での掃除に,知識や技能を役立ててほしいと思います。

町たんけん〜三筋コース〜

 6月15日(木)に三筋地区に町たんけんへ行きました。
 今回の町たんけんでは,前回行った千同コースとの違いを比べながら歩いている姿が見られました。「田んぼがない!」「お店がたくさんあるよ。」「坂道が少ない!」と気付いていました。
 自分たちの町に興味・関心をもち,日々の生活の中で,町のすてきなところを発見していけたらいいなと思います。
画像1
画像2

歯と口の健康教室

 6月12日(月)に,体育館で歯と口の健康教室がありました。
 歯医者さんに来ていただき,どのように虫歯ができるかや正しい歯磨きの仕方などについて話を聞きました。○×クイズをしながら,聞いたことの復習もしました。
 今日の学習を生かし,虫歯ゼロを目指してほしいと思います。
画像1
画像2

花植え活動(PTA)

画像1
画像2
画像3
 6月13日(火)に、保護者のみなさんと5年1組と5年2組が花植え活動を行いました。小学校の周りや、正門、校舎の間など複数の場所に分かれてきれいな花を植えました。草抜きや花植え作業が終わった後には、たくさんの汗が流れ出ていましたが、色鮮やかになった花壇を見て達成感を感じる子どもたちでした。
 保護者のみなさま、暑い中準備や子どもたちのサポートをありがとうございました。11月もどうぞよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261