最新更新日:2024/04/15
本日:count up72
昨日:126
総数:242623
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

運動会に向けて頑張っています

 先週から本格的に運動会の練習が,始まりました。
 4年生は「G4ソーラン 2023〜団結〜」の練習に取り組んでいます。想像していたよりハードで,1回踊り終わると思わず座り込んでしまいます。本番まで1週間,一致団結した踊りを目指し,頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5月2日の全校遠足

画像1画像2画像3
 5月2日(火)に全校遠足がありました。
 1年生は6年生といっしょに、五日市中央公園に行きました。初めは班でおにごっこや「だるまさんがころんだ」などで遊びました。弁当を食べた後は、いろいろな友達とおにごっこやかくれんぼなどをしました。シロツメクサで花冠を作って楽しんでいる子もいました。
 2年生は広島市植物公園に行きました。花を見たり遊具で遊んだり、いっしょに弁当を食べたりしました。坂道が長かったので、足が痛いと訴えている子もいましたが、がんばって学校にたどり着くことができました。
 3年生は廿日市市の桂公園に行きました。ブランコやシーソーなどの遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。
 4年生は、海老山公園に行きました。階段を登り終えて着いた展望台からは、瀬戸内海が臨まれ、宮島などの島々を見ることができました。緑の葉が繁り、ツツジが咲いた広場では、学級を越えて楽しく遊ぶことができました。
 5年生は、八幡川の河口近くにある水鳥浜公園に行きました。ドッジビーや遊具で遊びました。帰りは疲れている子がいましたが、学校まで歩き続けることができました。
 どの学年の子ども達も、楽しい思い出となりました。

表現運動

画像1
画像2
画像3
 来週の運動会に向けて,毎日練習を頑張っています。
 クラスや学年の「仲間」で団結し,「花」や「ウェーブ」,「扇」の練習をしました。今年度の6年生は,友達が手本で見せてくれたときや,全員で技が成功するたびに,子ども達から自然と拍手が沸き起こります。その「空間」の温かさに担任一同,毎回心が温まります。
 本番まで残り1週間,けがに気を付けながら,ラストスパートをかけていきます!

今日のお昼は、お弁当

画像1
画像2
今日は、G7サミットの対応で、子どもたちは昼食の時間にお弁当を食べました。みんなニコニコしながらおいしそうに食べていました。保護者の皆様には、早朝より、ご準備していただき誠にありがとうございました。
5月22日(月)もお弁当になります。お忙しいところ申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

隅々までもくもく掃除

画像1
 掃除時間中、もくもくと掃除をしている5年生の姿がありました。
教室前の廊下にある排水口の中から溜まったごみを集めていました。誰かに言われたわけでもなく、自分で掃除する場所を見つけて取り組む姿が大変頼もしいです。

綱引き2023 〜せぇのでみんなで引っこ抜け〜

 今日は、綱ひきの練習をしました。入退場の確認をしたあとに,実際に綱を引きました。自然に子どもたちから「せぇ〜の」と聞こえ始めました。当日も,友達と協力しながら綱を引いてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科 切ってかき出しくっつけて…

3年生は、図画工作科の学習でねんどを使った立体作品をつくりました。
子どもたちは糸やかきべらをつかって、思い思いの形をつくり、組み合わせることができました。
 また、手ではつくれない形が生まれる瞬間を楽しみながら、活動していました。
画像1
画像2

パートに分かれて合奏♪

 音楽室からとても楽しそうな音が聞こえてきました。今日は,5年生が「茶色のこびん」を各パートに分かれて合奏をしていました。
「低音楽器のパートがないと,どんな曲に変わるかな?」と,聞き比べながら各パートの役割についても学習することができました。

画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
画像2
画像3
 外部講師を招いて租税教室が開かれました。
 税の種類や税金の使われ方について学習しました。はじめは「税金がなくなればいいのに!」と思っていた子ども達ですが,DVD視聴で税金が無くなったら,世の中が大変なことになることを知り,考え方が180°変わったようです。
 子ども達の感想の中に,「税金がないと自分で払うお金が増えるから,税金は大切だと思った。」や「税金がないと,いざというときに助けられないからやっぱり大切だと思う。」などの意見が出ました。
 今回学んだことを,授業だけでなく自分たちの生活にも生かしてほしいです。

図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
 悲しい、楽しい、うれしい、腹が立つ、などの様々な感情を色や形で表現しました。「楽しいは、黄色や赤で表そうかな・・・。」と、ローラーやスパッタリングの技法を用いながら自分なりにイメージを広げて画用紙に表すことができました。

調理実習〜野菜いため〜

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての調理実習がありました。今回の料理は「野菜いため」です。昨年度よりも,とても手際よく進めることができていました。
 今回は,自分が切った野菜や盛り付けをタブレットで撮影し,専科の先生に送りました。
 普段,野菜が苦手な子どもも,完食していました。これからも,調理実習を通して,作る楽しさや美味しさを学んでくれたらうれしいです。

校長室や正面玄関のお花

画像1
画像2
地域のボランティアの方が、校長室や正面玄関にいつもきれいなお花を飾ってくださっています。ありがとうございます。子どもたちや職員に元気を与えてくれています。

オリジナル篆刻を作ろう(6年生)

画像1
画像2
6年生の教室では、図工の時間に「世界に1つだけのオリジナルてん刻をつくろう」をめあてにし、「篆刻」のデザインを製作していました。子どもたちは、タブレットでデザインのヒントを探しながら、じっくりと考えていました。

岡の下川再生プロジェクト

画像1
画像2
 昨年度の4年生(現5年生)が岡の下川再生プロジェクトの取り組みで、川の環境を守るために呼びかけたいことをポスターにしました。その作成したポスターを本日より坪井公民館にて掲示させていただいています。5月31日まで掲示させていただく予定です。ぜひ、お立ち寄りください。
(坪井公民館の休館日:火曜・祝日)

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告について

本日、「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」を配付いたしました。病状が回復し登校する際には、必ず医師からの指示(登校許可)を受け、「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、再登校の際に学校へ提出してください。
同様のものをアップいたしました。よろしくお願いいたします。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 保護者報告書

遠足

 海老山公園の展望台でクラス写真を撮ったり,「あまんじゃく伝説」に登場する津久根島を見たりしました。その後,みんなで遊び,おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べました。晴天の中,思いっきり活動し,楽しい1日でした。
山道
展望台
弁当

遠足(1・6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1年生と一緒に五日市中央公園に行きました。
 行きは,「しりとり」をしたり1年生のお話に耳を傾けたりしながら,楽しそうに歩いていました。
 公園に到着すると,班で「おにごっこ」をしたり,「だるまさんがころんだ」をしたりするなど,仲良く遊んでいました。
 お昼ご飯は班で食べて,昼食後はペアで遊びました。
 帰りは疲れていたようで,とても静かに歩いているクラスもあれば,元気に歌を歌いながらかえるクラスもありました。行きも帰りも横断歩道を通る際は,1年生だけでなく6年生もしっかりと手を挙げていて微笑ましい光景でした。
 6年生に感想を聞くと,「楽しかった」や「可愛かった」だけでなく,「1年生の足が速くて驚いた!」や「疲れた・・・」など,楽しみつつもお世話の大変さを痛感した様子でした。
 6年生になって1か月。これからの行事も楽しみつつ,責任感をもって行動してほしいと思います。

5年生 遠足(みずとりの浜公園) その3

画像1
画像2
 道中も、交通ルールを守ることができました。帰りは少しへとへとになりながらも帰ってきました。明日からは、少し長めのお休みです。今日の疲れをしっかりとって、連休明けにまた元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

5年生 遠足(みずとりの浜公園) その2

画像1
画像2
画像3
 お弁当の時間には、「見てみてー!」と、どの子も保護者の方が作ってくださったお弁当をとても嬉しそうに見せてくれました。「僕がリクエストした、オムライスです!」と、好きなものがたくさん詰まったお弁当をみんなで美味しく食べることができました。
 保護者のみなさま、お忙しい中お弁当のご用意をありがとうございました。
 

5年生 遠足(みずとりの浜公園) その1

画像1
画像2
画像3
 5年生は一番遠い、「みずとりの浜公園」へ行きました。一度訪れたことのある児童も多く、「海が近くにある公園ですよね!」と、とても楽しみにしている様子でした。複数の学校と一緒に公園を利用しましたが、譲り合って気持ちよく過ごすことができました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261