最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:64
総数:240922
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
 5年生から始まった家庭科。今日ははじめの一歩として、ガスコンロの使い方を学んでお茶をいれました。子どもたちは、家庭科の先生の話をよく聞き、火加減に気を付けて湯を沸かすことができました。
 最後までグループの友達と協力して、使用した道具もていねいに片付けることができました。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
今日は、火災を想定した避難訓練がありました。子ども達は、放送をよく聞いて、迅速に行動していました。校庭に移動したあと、校長先生から避難するときのポイントについてのお話がありました。
走らず低い姿勢で、間隔を空けて移動することや防火シャッターには近づかないことなど、避難する上で気をつけなければならないことを、子ども達は真剣に聞いていました。
命を守るための練習を今後も継続して取り組んでいきます。

1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 5月2日の「1年生お迎え集会」や「遠足」のとき,6年生は1年生とペアで移動したり,一緒に遊んだりするため,事前の顔合わせがありました。
 まず1年生の教室まで行き,ペアの確認をしました。次に体育館へ行き,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。最後に1年生を教室まで送りました。
 子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった!」「可愛かった!」「早く一緒に遊びたい!」など,どの子も嬉しそうに答えていました。
 この1時間だけでも,とてもお兄さん・お姉さんらしい態度や表情でした。行事だけでなく,日ごろから積極的に1年生に声をかけ,外で元気いっぱいに遊んでほしいです。

土曜参観日にお越しいただき、ありがとうございました!

 本日は、多くの保護者の皆様に土曜参観日にお越しいただきました。誠にありがとうございました。恥ずかしかったり、緊張したりしていた子どもたちもいたと思いますが、おうちの方々に見に来てもらって、どの子もとても満足した表情を浮かべていたように思います。

 PTA執行部の方々、本日はどうもありがとうございました。おかげさまで新年度のPTAを無事にスタートさせることができました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

 今年度のPTA委員、地区育成委員をお引き受けくださった方々、本当にありがとうございました。今年度も学校と密に連携をさせていただきながら、子どもたちのために活動を進めていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

子どもピースサミットに向けて

画像1
画像2
画像3
 1・2校時に外部講師の松田先生をお迎えし,平和についてお話を聴きました。
 子どもの中に「伝承する時,怖くないんですか?」という質問に対し,松田先生は「怖いです。悲しいです。でも,その感情よりも,知ってほしい!見てほしい!という思いが強いです。」と答えられていました。その言葉を聞いて,子ども達はやっぱり自分たちと同じで怖いけど,それを上回るくらいの強い思いがあることに納得している様子でした。
 今回のお話を参考に作文を完成させ,また平和について考えを深めてほしいです。

社会科「わたしたちの国土」

社会科の学習で、地球儀をつかって学習をしました。地球儀で経線や緯線について確かめたり、陸地よりも海の方が多いことに気づいたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
1〜3校時に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 緊張感が漂う中,45分間,子どもたちは最後まで集中して問題を解いていました。
 テストが終わるごとに,友達同士で「あの問題は〜」と自然に会話が始まる姿を見て,とても感心しました。これからも,学習に意欲的な6年生でいてほしいです。

合同体育(3年生)

画像1
画像2
3年生の体育では、学年で合同体育に取り組んでいました。まずは、みんなで準備体操です。先生の合図に合わせて、体を思いっきり曲げたり伸ばしたりしていました。

習字「道」(5年生)

画像1
画像2
5年生は習字の時間に「道」という字を書いていました。止めやはらいに気をつけて、熱心に練習していました。

春の生き物(4年生)

画像1
画像2
4年生の理科「春の生き物を観察しよう」では、春の生き物について学習します。子どもたちは、タブレットでツバメの画像を見るなどしながら意欲的に調べていました。

1年生のお手伝い

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。6年生は,1年生の配膳や片付けの手伝いに行きました。
 6年間学び続けた給食の配膳を,1年生の前で見せる姿は,とても誇らしい様子でした。
 仕事を終えた6年生からは「1年生が可愛かった!」や,まだ順番が回って来ていない子どもからも「早く1年生の手伝いに行きたい!」などの声が聞こえてきました。
 来週も,しっかり働いてほしいと思います。

学年集会

 学年集会をしました。4年生の授業に関わる先生の自己紹介,学年目標やルールの確認の後,親睦を深めるためのゲーム(進化じゃんけん)をしました。
 学年目標の「レベルアップ 〜みんなでつながろう 心も体も学力もレベルアップ〜」を目指し,成長していく姿を楽しみにしています。
ドリスマの先生の話
進化じゃんけん
みんなでがんばろう

【3年生】学年集会

 3年生は、4月14日(金)に学年集会を行いました。
学年の目標や3年生の行事、持ち物や安全のための約束事について話を聞きました。
これから始まる日々の中で、みんなで一緒に成長できるとうれしいです。
画像1

学年開き

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1校時に学年開きがありました。
 学年の先生方の紹介や学年目標の説明,高学年としての学習面や生活面のルールの確認をしました。その後,学年の仲を深めるために,簡単なゲームもしました。
 子どもたちは,最後まで集中力を切らさずに話を聞くことができていました。今日の話をどこまで行動に移すことができるか,期待しています。

学年集会

 4月11日(火)に2年生の学年集会を行いました。先生の自己紹介から始まり,2年生の目標や学校での約束について話をしました。
 その後は,ボール送りリレーと○×ゲームをして,交流を深めました。友達と元気いっぱい活動していました。
 子どもたちの成長を支えられるよう,担任一同力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。
画像1画像2

Hello!

画像1
画像2
 今日は初めて、外国語科の学習がありました。5年生からはAIE(英語アシスタント)の先生と一緒に学びます。「Hello.」や「Nice to meet you.」などの初めて会ったときの英語の表現を使って元気よくコミュニケーションをとることができました。

入学式(1年生)

画像1
画像2
今日は令和5年度の入学式がありました。111名の1年生がおうちの方と一緒に元気に登校し、入学式に参加しました。
1年生の先生の紹介の後、校長先生から、「よいこのやくそく」のお話がありました。

よいこの「よ」は、よーく見る
よいこの「い」は、いっぱい考える
よいこの「こ」は、言葉を大切にする です。

「よいこのやくそく」を守って、楽しく元気に小学校生活を送ってほしいです。

学級活動(5年生)

画像1
5年生の教室では、クラスのルールやきまりについて話し合っていました。子どもたちは、ルールを守ることでみんなが安心して楽しく過ごすことができるということを確認していました。

【第4学年】高学年の仲間入り

画像1画像2画像3
 4月7日(金)から学校生活がスタートしました。朝から雨が降っていましたが,新4年生は元気のよい挨拶をしたり,教室で自分の席に座って待っていたりして落ち着いて朝の時間を過ごすことができていました。
 配り物がたくさんあったのですが,担任の話をしっかり聞きテキパキと動いていました。やる気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができうれしくなりました。これから4年生みんなでぐんぐん伸びていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

進級おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ令和5年度が始まりました。子どもたちは、進級とともに久しぶりに会う友達の再会にとても嬉しそうでした。
 5年生では新しい学習で家庭科が始まったり、委員会活動が始まったりします。最高学年として6年生と一緒に学校を支えられるようになってほしいと思います。
 保護者のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いします。               

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261