最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:303
総数:243182
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

運動会無事終わりました

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ 本日運動会を開催することができました。
結果は、白組が優勝しましたが、どちらのチームも、精一杯全力を尽くす姿はとても素敵でした。
 小学校生活最後の運動会になる。6年生の人達の姿は、係の仕事も、演技も素晴らしかったです。他の学年のお手本でした。6年生の表現が始まると、元気のよい1年生も演技をしている6年生に釘付けの状態でした。あっぱれ 6年生
 
 これからも 学校生活の中で、友達とのトラブルがあるでしょう。失敗したり成功したりすることもあるでしょう。これからもいろいろな経験を通して、次の成長へとつなげていきたいと思っています。
 
 皆様の支えのお陰で、子どもたちは「最後まで 全力尽くせ 五観魂!」のスローガン通り 演技・競技することができました。本当にありがとうございました。
また役員の皆様には、運営にご協力いただきありがとうございました。

 まだ学校生活では、様々な制約がありますが、これからも本校では 地域 保護者 学校の三者で 「子ども達の自律を支え 学びを支え 心を支えていきたい」と思います。引き続き、ご支援ご協力をいただけますようお願いします。

 最後になりましたが、2週間にわたり運動会の練習をさせていただきました。近隣の皆さま 本校の教育活動に対しあたたかく見守っていただき感謝しております。ありがとうございました。

いよいよ、本番!

画像1
 二週間がんばってきたソーラン節。階段の踊り場には、一人ひとりの目標を掲示しています。「練習してきたソーランを成功させたい」「おうちの人にかっこいいと思ってもらう」「みんなで力を合わせて身振りを大きくする」など、ソーラン節にかける思いが伝わってきます。
 明日はきっと、力強いソーラン節を見せてくれると思います。ご声援、よろしくお願いします。

【6年生】運動会前日準備

 6年生は5月27日(金)に運動会前日準備を行いました。子どもたちはテントの組み立てについて,説明をよく聞き進んで動くことができました。あまりの手際の良さに驚きつつ,最高学年として頼もしい姿になってきたなと嬉しく思いました。

 明日はついに待ちに待った運動会です。一人ひとりが活躍してくれることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し 【2年】

 運動会本番が近づいてきました。毎日,体育館や運動場で演技の練習をしています。「かけっこ」も「表現」も2年生らしく,元気いっぱい楽しく頑張る姿を見てもらえるよう,目当てをもって練習に取り組んでいます。表現の演技の退場の時には,自分で決めた「決めポーズ」をして退場します。どんなポーズが出るか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ今週運動会

 今週の土曜日が運動会です。子どもたちはお互いに声をかけあって練習を重ねてきました。友達のいいところを見つけ,自分の動きに生かしています。また,綱引きでは話し合って並び方や掛け声を決めました。たくさんの意見から1つの意見にまとめることは難しい様子でしたが,自分たちで決めたことで全力を尽くそうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

はっぴ作り

画像1
画像2
画像3
 運動会で使うはっぴに、一人ひとりが選んだ漢字一文字を書き入れました。「楽」や「笑」、「鰯」など、踊りに込める思いを選んだ子もいました。

 暑い日が続いています。今日もしっかりと体を休めてくださいね。

運動会朝会

 赤白に分かれて応援練習を行いました。応援係さんの力強いかけ声に合わせて手拍子でお互いの健闘をたたえあいます。運動会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。運動会当日は,力を発揮できるよう願っています。
画像1
画像2

大成功させるために…

画像1
画像2
 自分たちの踊りを動画で見て確認しました。「声はよく出ているね!」「(隊形)移動が早くできている!」と、自分たちの踊りについて良いところ見つけることができました。その一方で、「もっと腰を低くしたほうがいい!」「全員で息を合わせる!」と、課題も見つけたようです。
 いよいよ今週末。かっこいい姿を見てもらえるよう、引き続き練習を頑張ります!

芽が出ているよ!

 4年生の理科「季節と生き物」では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。その中で、ヘチマを育てる活動があります。
 ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマが1つ芽を出していました。これからどのように生長していくのか、1年間を通して観察を続けていきます。

画像1
画像2

1年生 運動会まであと1週間!

 いよいよ運動会まであと1週間となりました。
 1年生の子どもたちにとっては、はじめての小学校の運動会です。子どもたちは、きらきらした表情で日々練習に励んでいます。
 1年生は「にこにこかけっこ」と「おどりっこしましょ!だるまさんたまいれ」の2つの競技に出場します。入学してから約2ヶ月。またひとつ、成長した子どもたちの姿を見ていただけたらと思います。当日は、どうぞ大きな拍手で応援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ソーイング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,裁縫が始まりました。道具の名前を覚えたり,糸を腕の長さで切ったりして,いよいよ玉結びや糸通し,玉止めの練習です。玉結びが難しいようで,子どもたち同士でアドバイスし合い,助け合っています。たくさん練習して,マスターするよう目指します。今は練習布で特訓中ですが,その後はエプロンを作る予定です。

GOKANソーラン2022(4年生)

画像1
画像2
 入場から退場まで通すことができるようになった4年生。今日は、はっぴとハチマキを身につけて練習をしました。はっぴを大きくなびかせ、力強いソーラン節に仕上がっています。
 この1週間、本当によくがんばりました!しっかり体を休めて、月曜日に元気なソーラン節を見せてくださいね!

救命講習会

 5月19日(木)午後,教職員の救命講習会を行いました。消防署の方を招いて,救急車が到着するまでにすべきことについて,教えていただきました。体育館で,心肺蘇生や人工呼吸,AEDの使い方等の練習を行いました。いざという時のためにどのように対応したらよいか,訓練することができました。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てています 【2年】

生活科の学習で,野菜を育てています。ピーマンかトマトのどちらを育てるか自分で選び,苗を植えました。数日たって苗の観察に行くと,「大きくなってる。」「花が咲きそう。」などたくさんの声が聞こえました。実がなるのをとても楽しみにしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 Let’s  運動会の練習!

画像1
画像2
 5月17日火曜日から子どもたちが楽しみにしている運動会の練習が始まりました。
3年生の種目は徒競走と団体競技があります。1回目は並び方や競技の練習をしました。
子どもたちは、はりきって練習を頑張っています。
 暑い日が続きそうなので、水分補給をし、体調管理に気をつけて練習していきます。

どっこいしょ どっこいしょ(4年生)

 4年生は、運動会で「GOKANソーラン2022」をします。いままで五日市観音小学校の先輩たちが残してくれた伝統をつないでいく思いで練習を頑張っています。
 練習3日目の今日、一通り通すことができました。運動会まで、さらに磨きをかけていきます。

画像1
画像2

【3年生】芽が出たよ!

画像1
 3年生は,理科「植物を育てよう」という単元があります。実際に植物を育てて観察をします。
 ゴールデンウィークが終わった頃,種を観察し,ポットに植えた花々の芽がでてきました。3種類の植物を植えたのですが,花の種類によって,芽が出る時期が違ったり,子葉の形が違ったりしていることがわかりました。
 子どもたちは,毎日自分たちが植えた花を観察したり,水やりをしたりしています。これからも大切に育てていきます。
画像2

理科「体のつくりと運動」(4年生)

画像1
画像2
体の中にある骨や関節、筋肉について学習しています。
みんなにとって身近なものですが、見えない部分なので人体模型を使って理解を深めることができました。

団体競技

画像1
画像2
 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。今年度の5年生は,団体競技の中で「綱引き」と「ソーラン節」を行います。
 今日は,ソーラン節の練習をしました。今は踊りを覚えることに精一杯の様子です。これから毎日,練習を積み重ね,来週末には,自信たっぷりの演技になると思います。ご家庭でも,声援をよろしくお願いします!

すてきなもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」では、スパッタリングやデカルコマニーなどの技法を使って偶然できるもようを楽しみました。デカルコマニーでは、左右対称にできた色鮮やかな作品に感激する子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261