最新更新日:2024/04/21
本日:count up36
昨日:122
総数:243899
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【6年生】親善ソフトバレーボール大会

 6年生は体育科でソフトバレーボールの学習をしています。その中で、2月6日(月)に1組対4組、2組対3組で親善バレーボール大会を行いました。
 しかし、まだ練習を初めて日が浅い中での試合だったこともあり、なかなか思ったところにボールが飛ばなかったり、ラリーが続かないところが多かったようです。
 そんな中で子どもたちは、パスをつなげるためにどうしたらよいのかを考え、次の練習に生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】PTCコサージュづくり

 6年生は、1月30日(月)にPTCを行いました。
 役員の皆様には、卒業式で胸につけるコサージュづくりを計画し、子どもたちに作り方を教えていただきました。リボンを折りたたんで針金をねじって止めることに苦戦していましたが、「卒業式のときに」と自分がつけることをイメージし、さっそく胸に合わせる子もいました。
 子どもたちのためにと考えてくださった役員の皆様、ありがとうございました。卒業式では、コサージュにもご注目ください。
画像1
画像2
画像3

自己紹介をしよう!

画像1
画像2
 2月2日(木)にもALTの先生にきていただき、自己紹介について学びました。名前や体調を伝える言い方についてすでに学習していましたが、会話の中で伝えるとなると少し戸惑う子ども達でした。
 2週間、ネイティブの発音に親しんだ子ども達。これからも、自分の思いを伝えられるように楽しみながら外国語学習に取り組んでほしいと思います。

1年生 おもちゃランド

 生活科の学習で、2年生に「おもちゃランド」に招待してもらいました。
 招待状をもらってから、ずっと心待ちにしていた子どもたち。2年生に案内してもらいながら、グループごとに分かれて6つのブースでそれぞれのおもちゃを体験し、楽しく遊びました。
 2年生に優しくやり方を教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、どの子もとてもにこやかな表情で活動していました。
 もうすぐ新しい1年生が入学してきます。素敵なお兄さん・お姉さんになった子どもたちの姿が楽しみです。
画像1画像2画像3

【6年生】プリムラ配り

 毎年,地域の一人暮らしのお年寄りに,6年間の感謝の気持ちを伝えようと,まごころを贈る活動をしています。
 今年は,11月に植えたプリムラの花に,3年生が描いた絵手紙を添えて届けに行きました。
 子どもたちは「いつまでも元気で過ごしてください。」など思い思いの言葉を添えてながら,一つ一つ丁寧に渡しました。
 お年寄りの「ありがとう」の言葉や笑顔に,喜びにあふれる子どもたちの表情が,たくさん見られました。
 地域の方への感謝の気持ちを忘れずに,これからも地域の一員として,大きく成長してほしいと願っています。

 子どもたちと一緒に地域を回ってくださった民生委員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド【2年生】

 生活科の授業で色々なおもちゃを作ってきました。今回は6種類のおもちゃで「おもちゃランド」を作り,1年生を招待し,遊んでもらいました。
 「どうやったら1年生に喜んでもらえるか。」を一番に考えました。案内係や修理係など,それぞれの役割に責任をもって取り組んでいる姿は頼もしかったです。
 長期間に渡り,たくさんの素材を集めてご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Let‘s start English!

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室へALTの先生に来ていただき、授業を行いました。学習した英語を使って質問したり、日本の好きなところについて聞いたりしました。子どもたちは、本場の英語にしっかりと耳を傾けていました。

社会科見学 その3

画像1
画像2
 保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。予定を変更することになりましたが、無事に帰ってくることができほっとしています。
 4年生の学習も残りわずかとなりましたが、社会科見学で学んだことも含めしっかりとまとめを行っていきたいと思います。

社会科見学 その2(平和記念公園)

画像1
画像2
画像3
 社会科「地域の発展につくした人々」で平和記念都市のシンボルについて学習しました。平和記念公園を訪れ、「原爆の子の像」や「被ばく樹木 アオギリ」などを見学し平和都市で育つ子どもとしてどんな役割があるのか改めて考えるきっかけとなりました。

社会科見学 その1(子ども文化科学館)

画像1
画像2
画像3
 天候が心配でしたが、予定を変更して社会科見学へ行ってきました。
 4年生の理科の学習では、「夏の大三角」「冬の大三角」について学習します。プラネタリウムでは、学習した星以外にも流れ星や星座について紹介していただき子どもたちはとても興味津々に聞いていました。
 館内も見学させていただき、さまざまな体験ができて大変充実した時間を過ごすことができました。

絵手紙作り

画像1
画像2
画像3
 3年生は地域の方に感謝の気持ちを込めて,絵手紙を作りました。
 子どもたちは,地域の方に向けて心を込めて,「いつも見守ってくれてありがとう」や「長生きしてくださいね」という言葉や花,野菜,果物の絵を描きました。
 子どもたちの感謝の気持ちが,伝わるような素敵な絵手紙を作ることができました。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
 1月18日(水)に消防署見学に行きました。
 消防署では,絵を見て火事の原因になることを8つ探したり,消防士についての映像を見たり,消防車や道具について話を聞きました。
 子どもたちは,楽しみながらも,たくさんメモを取ったり,グループで考えたりして多くのことを学びました。
 見学後,学んだことを新聞にまとめています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。

ライアン先生との英語の授業

画像1
画像2
画像3
 1月19日(木)にライアン先生の英語の授業がありました。
 子どもたちは,ライアン先生と勉強することをとても楽しみにしていました。
 ライアン先生に英語で質問したり,体調を尋ねたり,ジェスチャーゲームをしました。
 子どもたちは,習った単語や質問の仕方をよく覚えていて,ライアン先生と英語で話そうと頑張っていました。
 これからも習ったことを生かして,英語に親しみをもって頑張ってほしいです。

「水のすがたの変化」

 年明け、初めて理科室で実験を行いました。水を冷やし続けると何度くらいから凍り始めるのか調べる学習です。予想の段階では、「雪が積もっていた日は気温がかなり低かったからマイナス1度で凍り始めるのではないかな?」「冷凍庫の温度はいつも低いので、マイナス5度くらいかな?」と、日常生活の体験と結びつけて考えていました。今日の実験で分かったことをまとめて考察していきます。
画像1
画像2
画像3

国語辞典と習字道具について

 1月20日(金)に,国語辞典と習字道具の注文袋を持ち帰ります。内容は画像を参考にしてください。購入希望の方は,代金を入れて26日(木)もしくは27日(金)に持たせてください。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【6年生】理科「土地のつくり」

 6年生は理科「土地のつくり」の学習で,地層がどのようにしてできたのかを調べる実験を行いました。
 子どもたちは,れき・砂・どろの混ざった土を川に見立てたといに入れて流し,海や湖に見立てた水槽の底に積もる様子を観察しました。よくよく見てみると、どろの層とれき・砂の層につてが分かれており,「あ,ここに地層ができてる。」「よく見たら線ができてる!!」と,小さな地層の発見を喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校が始まって1週間・・・

画像1
画像2
画像3
 2023年の初登校から1週間が経ちました。「4月から最高学年になる!」という意識からなのか,初日からとても集中して学習に取り組む姿がどのクラスでも見受けられました。
 5年生としての残りの日々を大切にしながら,最高学年に向けて準備を進めていきます。

【6年生】書初め会

 6年生は,1月13日(金)に書初め会を行いました。
これまで学習してきた,点画のつながりや文字の大きさに注意して「伝統を守る」を書きました。
子どもたちは姿勢よく取り組み,一画一画,お手本を見ながら丁寧に書いていました。

 最後は,全員で作品を見合い,友達の字の良いところを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いいたします。【2年生】その2

 6月に植えたサツマイモを収穫しました。掘り出した芋を傷つけないようにやさしく土を落とし,丁寧に洗い,焼いてもらう日を心待ちにしていました。自分達で準備した焼き芋の味は格別だったようです。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いいたします。【2年生】その1

 明けましておめでとうございます。昨年は,子ども達の学びにたくさんのサポートをありがとうございました。
 子ども達は校外学習や芋ほりなど,様々な活動を通して学びを深めることができました。今年度も残り少なくなりましたが,担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。
 10日に元気な顔が見られることを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261