最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:303
総数:243180
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

裁縫セットの見本

 5年生から家庭科が始まります。家庭科の時間で裁縫セットが必要です。1人1セットご準備ください。学校から推奨する裁縫セットの見本をご紹介します。使いやすく設計されている点がいくつかあるので紹介します。

〇裁縫バック:大人になった時でも使えるように落ち着いた柄になっています。
〇らく針ちゃん:ワンタッチで簡単に糸を通すことができます。
〇高級糸切りばさみ:右手でも左手でもよく切れ,切れ味が長く続くものを選んでいます。※切れ味が悪いと,作業が難しくなります。
〇リッパー:小さめに設計されているので,糸がほどきやすいです。
〇ステンレスたちばさみ:持ち手に角度がついているので机上でもスムーズに布を切ることができます。右利き用と左利き用があります。
 ご注文される方は,後日お配りする封筒に必要な道具欄に丸印をつけ,代金を入れて2月25日(金)までに,担任に提出してください。

画像1
画像2
画像3

様子を表す言葉

画像1
画像2
 国語科「ようすをあわらすことば」の学習では,その物がどんな様子かを分かりやすく伝えるための文章を考えました。
 練習問題では,「自分の顔くらいの大きさの」オムライスや「ケチャップをどばどばかけられるくらいの」オムライス,「ゆめを見ているように眠る」ねこ,「大きなお餅のように丸まっている」ねこなど,子どもらしい見方の様子を表す言葉が次々と出てきました。
 これからも,相手に分かりやすく伝えるためのツールの一つとして,例えや響きを使用した様子を表す言葉を使うことができたらいいなと思います。

昔あそび

生活科で,昔から遊ばれているおもちゃを使って,昔あそびをしています。今日は「こま」と「けん玉」をしました。校長先生も一緒に遊びました。こまに糸を巻くのは難しいようで、こまが上手く回った時はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

コサージュ作り

画像1
画像2
画像3
 1月21日(金)にPTCを行いました。コロナウイルス感染症の予防のため,今回は役員の方のみの参加となりました。
 役員の皆様には,卒業式で胸につけるコサージュ作りを計画し,子どもたちに作り方を教えていただきました。花を組み合わせたり,針金をねじったりすることに苦戦していましたが,「卒業式のときに」と自分がつけることをイメージし,早速胸に合わせる子もいました。
 コロナ禍でも子どもたちのためにと考えてくださった役員の皆様,ありがとうございました。卒業式では,コサージュにもご注目ください。

ともだちハウスを建設中・・・

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「ともだちハウス」を建設中です。これは,将来,こんな家に住みたいな・・・,こんな家があったらいいな・・・など,自分の理想の家を作る活動です。
 プールはもちろん,エレベーターやブランコ,住人の設定まで細かく考えており,どのクラスも没頭して作っています。
 来週あたりの完成を目指して,安全に気を付けて作業を進めていきます。

おもちゃランドの準備

画像1
画像2
 2月初旬に予定されている「おもちゃランド」に向けて準備が進んでいます。
 おもちゃの種類ごとにグループに分かれて,おもちゃを作ったり,遊ぶ時の説明文を考えたりしました。
 今日は,自分たちで作ったおもちゃで,実際に遊べるかどうかを確かめました。本番が待ち遠しい様子です。
 

地域の方へ感謝の気持ちを込めて

 11月に植えたプリムラも咲き始めました。いつもお世話になっている地域の方への感謝の気持ちを込めて,3年生の絵手紙を添えて準備しました。コロナウイルス感染症の拡大防止のため,子どもたちが地域へ届ける活動は中止となりました。受け取りに来てくださった地域の方が「ありがとう」と6年生へ声をかけてくださいました。「こちらこそいつもありがとうございます」「お花お願いします」と6年生の子どもたちは感謝の気持ちをお伝えしました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

1月17日
1月18日
1月19日
 1月17日〜19日までの3日間、児童委員会の5・6年生がユニセフの募金を呼びかけ、たくさんの児童が募金に協力してくれました。
 事前に、募金でできること(ポリオワクチン100円で5人分、えんぴつやノートなどの学習用具100円で3人分など)を放送で紹介してくれていたため、募金しようという気持ちがより大きくなったようです。
 ご協力、ありがとうございました。 

正門前の道路

 正門前の道路の歩道と車道を分けるための白線を伸ばしていただきました。
 児童が登下校する際にも多くの車両が通りまた道幅も狭いため心配な箇所でした。
 
 児童には、道幅が狭いのでふざけながら帰らないように、白線の内側を通るようにとこれからも指導を続けていきたいと思います。
 
 また登下校中児童が歩いていると、速度を落としてくださる方、横断歩道で、児童が渡るまで待ってくださるドライバーの方々が増えてきました。
 地域のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 これからも、安心安全な学校をみなさんと共に創っていきたいと思います。 
画像1画像2

タブレット開き

画像1
画像2
 本格的にタブレット学習が始まる前の準備をしました。必要なアプリをホーム画面に移動させたり,アカウントやパスワードを入れたりしました。
 2年生にとって「アルファベット」の壁があるものの,早く終わった子は他の友達に教えに行くなど,とても意欲的に活動していました。
 これからも「3つのルールと10の約束」を守りながら,気を付けて使用していきます。

タブレット

1年生も一人一台タブレットを使い始めました。タブレットを使うときのきまりを確認して,タブレットの持ち方や操作の仕方を,一つずつ確かめながらすすめています。今日はタブレットを使って絵を描いてみました。思い思いの絵や文字をかく姿は真剣な表情でした。
画像1
画像2
画像3

凧揚げ

先日作った凧で,凧揚げをしました。雪がちらつく中,寒さも気にせず走り回り,上手に凧を揚げていました。
画像1
画像2
画像3

冬休みがあけて

画像1
画像2
画像3
 卒業まで残り3か月です。1人1台タブレットを配り,タブレットを使うときのきまりを確認し,GoogleClassroomにログインをしました。国語科で座右の銘を探したり,歴史人物を調べたりと,それぞれの教科で活用していきます。

凧つくり

図工の授業で凧に絵を描きました。空に上がった時のことを思い浮かべながら,思い思いの絵を描いていました。次は凧を上げます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校朝会の話

画像1
画像2
画像3
いよいよ子どもたちが学校に帰ってきました。
学校朝会で校長から 七草の日の話と残り3か月で今の学年のまとめと次の学年への準備をしていきましょう。という話がありました。
その中で子どもたちに頑張ってほしいこと
1つ目 自分のことができるようになる
2つ目 人のことを考えて行動できるようになる
3つ目 自分とは違う考えや感じ方をする人と話し合い いい方法を見つけるようになる
 
もしすぐに上手くいかなくても、挑戦し続けることや忘れないことが大切です。頑張ってください。もし、困ったことや悩みがある時には、一人で考えずぜひ相談してください。先生たちは みなさんと一緒に安心安全な学校を創っていく方法を一緒に考えることができます。あなたは安心安全な学校を創るために どれに挑戦しますか と伝えました。
 その後正木先生と杉原先生たちが中心に七草クイズと干支クイズを校長室の近くに張り出してくださいました。
 ぜひ挑戦してみてください。

すごろく

画像1
画像2
 図画工作科ですごろくを作りました。自分が考えたお話に合わせてマスの形や道を作りました。子ども達の中には,「スタートにもどる」や「3マス進む」というマスだけでなく,「九九の7の段を言いましょう」や「電車でゴーに行った10マス進む」といった2年生ならではのマスを作っている子もいました。 
 友達のすごろくで遊ぶ時間では,どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

新年のめあて

画像1
画像2
 2022年,初登校の今日,新年のめあてを書きました。
 学習面と生活面で頑張りたいことを決めました。2年生としての残り3か月,その目標が達成できるように頑張ります!

大そうじ

画像1
画像2
 4月からお世話になった場所を大掃除しました。
 普段の掃除では,なかなか手が行き届かない所まできれいにしました。
 冬休みに入ってからも,しっかりとお手伝いに励んでほしいと思います。

書きぞめの練習

画像1
画像2
 1月の書きぞめ会に向けて,練習が始まりました。
 昨年度よりも文字数だけでなく,ひらがな・かたかな・漢字と種類も多く,字形を整えることに苦戦している様子でした。
 授業の練習を踏まえ,冬休みの宿題でさらに自信をつけてほしいと思います。

学校朝会(冬休み前)の話

画像1
画像2
画像3
 いよいよ冬休みになります。期間は夏休みよりも短いですが、いろいろな行事があるので楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 今日のお話は、安心安全について大きく分けて3つのお話をします。

 まず1つ目です。これまで「安心安全な学校をみんなで作りましょう」と話してきました。あなたは安心して学校へ来ることができましたか?安全に過ごすことができましたか?安心・安全な学校にするためにあなたはどんなことができましたか?

 笑顔で挨拶をした人 トイレのスリッパを揃えていた人 休憩時間に外でしっかり体を動かした人 本をたくさん読んだ人 掃除時間学校をきれいにしてくれた人 いろいろなみなさんのしたこと が集まって 今の五日市観音小学校があります。
あなたがしたこと 友達がしてくれたことに「すばらしい すごーい」の気持ちを込めて拍手をしましょう。
 ありがとうございました。これからも一つ一つ安心 安全につながる言葉や行動を積み重ねていきましょう。

 2つ目です。大人に成長していくことを別の言い方で「自律する」と言います。
自律していく為の3つのポイントを伝えます。
〇 自分のことが できるようになること。
〇 人のことも 考え行動できるようになること。
〇 意見や考え方が違う人とも話し合って 解決し 行動できる人になること。
の3つです。一人一人が自律していくことも、安心安全な学校を創ることに繋がってきます。ぜひ 覚えておいてください。
 
 最後に あいだ みつおさんの 子どもたちを応援する詩を紹介して終わりたいと思います。  
 子どもへ一首 どのような道を どのように歩くとも 
  いのちいっぱいに生きればいいぞ   みつお

 先生たちは これからも あなたたちのいいところを見つけて 一緒に喜んでいきたいと思っています。今度 皆さんに会うときは、令和4年1月7日です。その日にみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
 と子ども達へのメッセージを伝えました。
 
 写真は、今年度3棟の外壁等の工事を3面していただきましたのできれいになった3棟の写真2枚。もう一枚は、給食を感謝して食べるための取り組みの一つです。
 多くの方々に支えていただき感謝しております。これからも、子ども達の安心安全を守るため お力添えの程 よろしくお願いします。

                      五日市観音小学校 福場 強志
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261