最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:102
総数:242658
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

はつらつタイム〜長縄跳び〜

 9月のはつらつタイムは長縄跳びです。クラス目標を達成しようと皆,頑張っています。
 1年生もタイミングよく跳ぶことができる子どもたちが増えました。また高学年では,縄を短く持って,速いリズムで跳ぶ練習をしているクラスもあります。
 これからもクラスで協力することで,運動する楽しさを味わってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

岡の下川再生プロジェクト★第三弾★

 4年生は、9月10日(火)に岡の下川で生き物探しをしました。子どもたちはシオマネキやハヤ、イソガニなど様々な生き物とふれあい、身近な川にはどのような生き物がいるのか調べることができました。地域の栗園さんには,生き物についてとても詳しく丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 また、「先生、ごみが落ちてたよ。」とごみを拾う子どももいて、前回行ったクリーン作戦での学習が身についている様子も見られ、うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16 解散式

ただいま帰りました。
ハナミズキ通りで解散式です。2日間の楽しかった思い出と、お土産を持って帰ります。
どんな修学旅行だったか、子どもたちの話を聞いてあげてください。思う存分はしゃいだ2日間だったので、きっと疲れていると思います。今日は早めに休み、また、明日元気に登校してきて
ください!
画像1

修学旅行15 小谷SA

 小谷SAまで帰ってきました。2度目のトイレ休憩です。学校まであと少しです。
画像1

修学旅行14 あっという間に…

「もう終わり?」と名残惜しそうですが、レオマワールドでの楽しいひとときも終わりです。
全員集合時間に間に合うように早めに戻ってくることができました。
「もう修学旅行終わるのかー」という声も…
 これから広島に向かって帰ります。

画像1

修学旅行13.5 レオマワールド

 いろんな乗り物を楽しんだあとは、ミールクーポンでお昼ごはん!それぞれ好きなものを食べて
いました。アイスやクレープ、ポテトなども堪能!何度も同じ乗り物に乗った人も。楽しかった
〜!

画像1
画像2
画像3

修学旅行13 レオマワールド

 待ちに待ったレオマワールドです!!
 バスの中からレオマワールドが見えてきた途端、拍手喝采!大歓声が上がるほど!
 ゲートをくぐればお目当てのアトラクションめがけてダッシュ!楽し〜い!


画像1
画像2

修学旅行12 有岡古墳群

 有岡古墳群に到着です。
たくさんの古墳の中から、王墓山古墳と宮が尾古墳の二つを見学しました。古墳の中に入って中
の様子をみたり、壁画の説明を聞いたりして勉強しました。



画像1
画像2
画像3

修学旅行11 退所式

 退所式です。楽しく過ごした「休暇村五色台」ともお別れです。美しい景色、美味しい食事、あたたかなおもてなし…。みんなと過ごす宿は本当に楽しかったです。
 お世話になりました。

画像1
画像2

修学旅行10 うちわづくり

 昨日,ホテルで、夕食前にうちわ作りをしました。竹でできたうちわの骨に紙をはり、うちわの形に切り、テープで縁取りをします。これがなかなか難しい!相当苦労しながら、みんななんとか完成しました。これもお土産に持って帰ります。

画像1
画像2

修学旅行9 2日目スタート

 おはようございます。2日目の朝です。まだ眠そうな人もいますが、どの班も朝食会場に遅れることなく集合しました。美味しい朝食をいただいて、今日も元気に頑張ります。

画像1
画像2

修学旅行8 夕食

 いっぱい活動して、みんなお腹もぺこぺこです!豪華な夕食!いただきまーす。あとは入浴とホテルでの買い物をして、今日の活動は終わりです。みんな、元気で1日目を終えることができそうです。


画像1
画像2

修学旅行7 入館式

 休暇村五色台に到着です。入館式を行いました。お世話になります。
画像1

修学旅行6 屋島

 屋島に到着です。
 屋島水族館で色々な海の生き物をみました。イルカに水をかけられたり、生き物に触れることのできるタッチプールでナマコを掴んでみたり、短い時間でしたが楽しく過ごしました。



画像1
画像2

修学旅行6.5 屋島

 屋島の続きです。
画像1
画像2

修学旅行5 金刀比羅宮

 お腹もいっぱいになったところで、金刀比羅宮に参拝です。785段の長ーーーーい階段を登ります。「まだー?」と休み休み行く人もいれば、「こんなの平気!」とどんどん登る人も。一般の参拝客の方にも励ましてもらいながら、登りました。
画像1
画像2

修学旅行5.5 金刀比羅宮

金毘羅宮の続きです。
画像1
画像2

修学旅行4 昼食

 うどん作り体験の後はそのままナカノヤさんで昼食です。美味しいうどんもいただきました。さすが香川県!

画像1
画像2

修学旅行3.5 中野うどん学校2

 「中野うどん学校」の続きです。
画像1
画像2

修学旅行3 中野うどん学校

 ナカノヤ琴平に到着です。早速うどん作り体験をしました。綿棒でのばし、包丁で切り、みんな真剣。お土産に手作りうどんを持って帰ります。うどん学校の2時間目はうどんの生地作りです。
 強力粉に塩水を加えて、こねたり足で踏んだりしてコシを出します。popな音楽にのって、ノリノリで作ります!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261