最新更新日:2024/04/19
本日:count up236
昨日:303
総数:243410
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

体育朝会 短縄跳び

 1月14日(火)に体育朝会を行いました。今月のはつらつタイムで行う短縄跳びの練習をしました。はつらつタイムでは,自分が跳びたい跳び方に取り組みます。そのため,今回は交差跳びや二重跳びの跳ぶためのコツを教えました。
 自分の目標を目指して,子どもたちが頑張る姿に期待しています。
画像1
画像2
画像3

☆12月1月誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
1月10日(金)
 新たな年。本年もよろしくお願いします。
 本日のドリスマタイムは、12月・1月のお誕生日会をしました。お祝いの言葉やゲームなど、みんな良い表情で活動に取り組むことができました。
 お誕生日の子も、それをお祝いする子も、素敵な笑顔満開の1時間でした。
 子どもたちの笑顔がたくさん花開くよう、今年もみんなで協力して活動し、成長していきたいと思います。

書き初め

画像1画像2画像3
 1月10日(金)に,書き初めをしました。
 子どもたちは,一画一画を丁寧に力強く書くことができました。納得いかない部分は,手本としっかりと見比べたり,友達にアドバイスを求めたりして最後まで真剣に取り組みました。
 新年になり,気持ちも新たに何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 1月8日(水),書き初めを5年生全員で行いました。教室とは違う雰囲気の中で,集中して取り組みました。
 4月からはいよいよ最高学年となる子どもたち。気持ちを新たにして,生き生きと学校生活が過ごせるように,教職員一同,心を合わせて指導・支援して参ります。

劇団四季ミュージカル 「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1画像2
 12月18日(水)に,学習の一環として平和記念資料館の見学と劇団四季ミュージカルの観劇をしました。
 午前中の平和記念資料館では,新たなエリアが設けられ被爆当時の資料が多く展示されていました。子どもたちは時間一杯見学をして,わかったことや感じたことを,しおりに一生懸命書き込んでいました。
 午後からの劇団四季ミュージカルでは,盛大な演出で楽しく鑑賞をすることができました。公演後の子どもたちは,とても満足した表情でした。
 いよいよ残りの行事も少なくなってきました。これからも一つ一つの行事を大切にして取り組んでいってほしいと思います。
 

4年生 書初め大会

 4年生は、1月9日(木)に体育館で新年の書初め大会を行いました。子どもたちは、一画一画を丁寧に力強く書き上げることができました。また、粘り強く、納得がいくまで書くことができました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり教室

 1月9日(木)にひまわり教室がありました。新年初めてのひまわり教室にもたくさんの子どもたちが参加しました。
 わからない問題を質問する子どもたちや,音読や計算カードを聞いてもらう子どもたちなど,積極的に学習し,最後まで粘り強く頑張る子どもたちが多くなったと感じています。
 ご協力いただいた地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 1月9日(木)にクラブ活動を行いました。今年度のクラブ活動も今回を含め残り2回となります。
 黙々と取り組んだり,声を掛け合って取り組んだりして自主的に活動をしていました。今年度も残り1回となったクラブ活動を有意義なものにしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

新年スタート

 1月7日(火)に学校へ子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 各クラスでは,宿題や提出物を集めたり,今年のめあてを決めたりと気分を新たに頑張ろうとする姿が多くみられました。
 今年も子どもたちがよりよい成長ができるよう,職員一同頑張ります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 1月7日(火)に委員会活動を行いました。今年度も残り3か月となり,委員会活動も締めくくりの時期になりました。
 各委員会の取組の準備など,意欲的に活動していました。高学年としての自覚をもって「学校を支える力」の手本となってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

わくわくすごろく

 12月17日(火),2年生は,図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,すごろくをつくりました。
 単にマスやコマをつくるだけではなく,すごろくの中のストーリーや仕掛けを考え,それに合った絵を描いたり飾り付けをしたりしました。また,みんなで楽しめるように,わくわくするお話や出来事に出会えるすごろくを考えました。
 子どもたちは,デザートのカップやトイレットペーパーなど,様々な材料を切ったり組み合わせたりしながら,工夫してすごろくづくりを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

☆クリスマス会☆

画像1
画像2
画像3
12月17日(火)
 今日はドリスマのクリスマス会でした。クッキングではサツマイモを使った茶巾絞りを作り美味しくいただきました。そのあとはみんなで歌を歌い、ゲームを楽しみました。
 クリスマス会には、サンタさんも登場し、みんな大興奮でした。サンタさんも一緒になって、歌やゲームに笑顔いっぱいで楽しんでいました。

障害者人権スポーツ教室

画像1画像2画像3
 12月13日(金)に,障害者スポーツ人権教室を行いました。
 今年度は,フライングディスクというスポーツを体験しました。
 障害のある方たちが,楽しくスポーツをするためには,どのような支援や工夫が必要なのか,これまでの体験を通して気付いたことを,お話していただきました。
 その後,お話の内容を参考にしながら,目の不自由な方を目的地まで誘導するという活動を行いました。
 今回の学習から,相手の立場になって考えること,相手にとって必要な支援をすることなど,思いやりの心をより大切に育てていかなければならないと強く感じました。

町探検に行ったよ!宮島編

 12月6日(金),2年生は,生活科の授業で,宮島へ町探検に行きました。
 子どもたちは自分たちで整理券を取って電車に乗り,降りた後は改札口でお金を払いました。電車やフェリーに乗っている間は,乗り物の中にはどんなものがあるのか,働いている人はどんな様子かをしっかり観察し,たくさんのことを学ぶことができました。
 宮島では,買い物体験として自分でもみじ饅頭を買いました。水族館では班で活動することを通して,友達との仲を深めることができました。
 今回の町探検で学んだ公共交通機関を利用する時のマナー等を,今後の生活に生かしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

☆お芋パーティー☆

 春から育てていたサツマイモが大きく成長しました。芋ほりをして、焼き芋の準備をし、いつもお世話になっている和歌山さんにおいしく焼いていただきました。大きいお芋や小さいお芋、様々な形のお芋でしたが、それぞれの美味しさを味わいました。みんなとても満足そうでした。
画像1
画像2

体育朝会 持久走

 12月10日(火)に体育朝会を行いました。今月のはつらつタイムは持久走です。
低学年は内回り,高学年は外回りを走ります。その説明をして,実際に走りました。今年度初めての持久走なので,途中で息が切れる頑張り屋さんもいました。
 寒さや病気にも負けない丈夫な体をつくるためにも頑張ってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

4年生PTC ★ミルク教室★

 4年生は12月6日(金)に株式会社明治の方に来ていただき,PTCを行いました。お話「骨って大切!」では,私たちの体の中にある骨が,どのような役割をしているのか,また骨をつくるために必要なカルシウムはどのような食材に含まれているのかなどをクイズを通して楽しく学びました。
 後半のレモンラッシー作りでは,牛乳にレモン汁を入れることによってとろりとした食感になることを学びました。
 保護者の皆様,ご多用の中参加してくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひっつきもっつき!お♪もちつきん祭

 12月7日(土)にPTA主催のひっつきもっつき!お♪もちつきん祭を行いました。
 朝早くから,PTA,地域,おやじの会の皆さんがもち米を蒸す準備をしてくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

ひっつきもっつき!お♪もちつきん祭2

 もち米が蒸し上がり,いよいよもちつきです。地域の方や本校職員が力強くつきました。その後で,餅をつきたい子どもたちも力強くもちつきを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひっつきもっつき!お♪もちつきん祭3

 お餅つきの続きです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261