最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:107
総数:244011
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

観音しぐさ

 5月15日〜19日に「観音しぐさ」プロジェクトを行いました。「してもらって気持ちいい。やって気持ちいい。見ていて気持ちいい。」優しいしぐさを増やそうと,クラスで話し合いました。各クラスの取り組みを玄関に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

忍者修行!

かっこいい忍者ポーズ
七変化の術!
休み時間に自主的に特訓!
27日の運動会に向けて,2年生も日々修行中です。
No.9五観ニンニンジャ(表現)では,いろいろな修行を盛り込んだ表現になっています。馬とびの術が苦手な子は,毎日休み時間に自ら猛特訓!がんばってます。お楽しみに!

運動会に向けて

 運動会に向けて練習真っ盛りの3年生!今週は晴天に恵まれ,一生懸命練習する子どもたちも,太陽に負けず輝いています。3年生の出番は,団体演技「エイサー」,個人競技「短距離走」,団体競技「台風の目」です。本番まで,あと1週間!運動会当日は,練習の成果を出し,頑張る子どもの姿に,大きなご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

はつらつタイム

画像1画像2画像3
 週3回(月曜・水曜・金曜)8時10分から,始業前に運動する「はつらつタイム」を行っています。4月は,ドッジボールを中心に運動しています。軽快な音楽が流れ,みんな元気いっぱいに体を動かしています。

野菜の苗を植えました!

ドリスマタイムで,野菜の苗を植えました。
今年も地域のゲストティーチャーの和歌山さんに来ていただき,上手な植え方を教わりました。
ミニトマト,キュウリ,ナス,トウモロコシ,ピーマンの苗に,子どもたちは興味津々!
野菜の名前あてクイズからスタートし,丁寧に苗を植えることができました。
収穫を楽しみに,これから水やりをがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん〜案内したよ〜

画像1画像2画像3
ぴっかぴかの1年生に学校を案内しました。
手をつなぎ,特別教室などをまわりました。ここの教室はどんなことをする教室なのか説明したり,「ここでは,上靴では通れないんよ。」と学校のルールなども教えながら,楽しく案内できました。

桂公園へ遠足に行きました!

廿日市の桂公園へ遠足に行きました。
桜の時期は,公園が桜色に染まっていましたが,今日は,葉桜で,新緑に囲まれた公園でした。子どもたちは,鬼ごっこをしたり,縄跳びをしたり,遊具で遊んだり,たけのこを見つけたり,それぞれの遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年生お迎え集会〜プレゼント渡し〜

画像1画像2
4月28日に,1年生をお迎えする会がありました。
2年生は,昨年迎えられた側ですが,今年はお迎えする側です。
一生懸命育てたあさがおの種をプレゼントしました。

遠足〜植物公園〜

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火)に1年生と一緒に植物公園に遠足に行きました。1年生の手をつないで行動し,楽しく散策したり,遊んだり,ご飯を食べたりすることができました。お兄さん・お姉さんとしてのさらなる成長を見ることができました。次は運動会です。最高学年としての姿に期待しています。

天気は快晴!気分は最高!青空遠足☆

画像1
画像2
画像3
天気もよく,みんな元気よく,水鳥の浜公園に行ってきました。芝生の上でのお弁当は,学年でまとまって仲良く食べました。中には近くまで来ていた豪華客船を眺めながらお弁当を食べている子もいました☆

遠足

今日は天気にも恵まれて、最高の遠足日和になりました!!

4年生は峰高公園に行きました!

1時間以上歩きましたが、子どもたちはまだまだ元気いっぱい!!
遊具で遊んだり、おにごっこで遊んだりする元気な姿を見ることができました!
おいしいお弁当を食べ、とても楽しいひと時となりました!

これから待ちに待ったGWに入ります。体調に気を付けて元気いっぱいに過ごしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

遠足(海老山公園)

5月2日(火),遠足を実施しました。「足がいたい〜」「あとどれぐらいで着くかな?」と弱音を言っている子もいましたが,公園に着くと,みんな元気よく遊んでいました。好天にも恵まれ,子どもたちにとって3年生のスタートを飾る,絶好の機会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 学年始休業終了 6年生児童登校8:50
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261