最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:107
総数:244065
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

修学旅行記5(赤間神宮・日清講和記念館)

 赤間神宮と日清講和記念館を見学しました。
歴史の勉強で出てきた名前に驚きながら、真剣に展示物を見ていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記4(湧水亭)

湧水亭にて昼食。

お腹を空かせていた子どもたちは、あっという間に食べてしまいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記3(秋吉台)

 秋吉台に到着!!
ただいま12時です。
ペコペコのお腹ともう少しだけ一緒に散策開始です。
広大な景色に子どもたちは見とれています。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記2(景清洞)

 最初の目的地、景清洞に到着!
ガイドさんの掛け声に合わせて、元気よく「おー!!」と声を出し、探険に出発しました。
洞窟の中は川も流れ、冷んやりした雰囲気に子どもたちは大興奮でした。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記1(出発式)

 9月12日(火)、6年生が待ちに待った修学旅行が始まりました??朝はあいにくの雨でしたが、出発するときには小雨になり、子どもたちの元気が天気に勝ちました〜。
 出発式では、校長先生から、「ルールを守る」「友だちと仲良くする」「しっかり勉強する」という3つの話があり、真剣に聞いていました。
 修学旅行が、子どもたちにとってのかけがえのない思い出になってくれればと思います。
それでは、行ってきまーす??


画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

9月7日の絵本の読み聞かせの様子です。「かんのんブック探検隊」の皆さん,ありがとうございました。  
画像1
画像2

絵本の読み聞かせ

 9月7日の「朝読書」は,PTAの図書ボランティアグループ「かんのんブック探検隊」の皆さんが,2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 気持ちのこもった表現力豊かな語りに,子どもたちはみんな,絵本の世界に引き込まれました。「かんのんブック探検隊」の皆さんには,子どもたちの読書活動をしっかり支援していただいています。
 読書に親しみ,豊かな心が育ってほしいと願っています。
画像1
画像2

昼休み

 だんだんと秋の足音が聞こえてきました。
子どもたちは、みんな元気よく運動場で遊んでいます。
やはり、1番人気はドッジボールです!

画像1
画像2
画像3

ひまわり教室

 9月7日(木)に、ひまわり教室が再開しました。地域の方がボランティアで放課後、子どもたちの学習支援をしてくださっています。
 夏休みが明けて一回目のひまわり教室には、たくさんの子どもが図書室に来て、宿題や音読等それぞれ自分の課題を決めて取り組みました。
 講師の先生方には、お忙しい中、子どもたちのために時間を作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩

 5日(火)は,ロング昼休憩を行いました。ロング昼休憩は,外遊びを通して運動が好きな児童を育てるため,月に1回行っています。子どもたちは友達といっしょにドッジボールやなわとび,鬼ごっこ等をして,運動を楽しみました。
画像1
画像2

岡の下川クリーン作戦!

火曜日の午後から雨の予報でしたが、なんとか清掃活動を行うことができました。
清掃を始めると、こわれた傘や空き瓶などたくさんのゴミがでてきました。一生懸命ゴミを拾い、少しでも自分たちの住んでいる町の川をきれいにしようという思いで取り組みました。
シジミの植え付け、清掃活動によって,ふるさとの川「岡の下川」への愛着が深まったように感じます。生き物の観察等によりさらに学習を深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい ロングひるきゅうけいであそんだよ!

画像1画像2
 9月5日(火)はロング昼休憩でした。クラスで遊ぶ内容を決め,みんなで楽しく遊びました。
 今月からははつらつタイムが長縄になります。たくさん跳べるよう,これからも練習していこうと思います。

ドッヂビー大会・そうめん流し

 9月2日(土)に,「ドッヂビー大会」と「そうめん流し」を行いました。「ドッヂビー」大会には,多くの児童が参加し,さわやかな汗を流しました。
 11時からのそうめん流しでは,そうめんの流れる竹のまわりにたくさんの児童が集まり,竹を流れていくそうめんに舌づつみを打っていました。
 この日のためにそうめんを寄付してくださった方,開催するにあたってご尽力いただいた地域の皆様,保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2

そうめん流し

 朝早くから,「そうめん流し」の準備のために,地域の方やPTAの方がたくさん来てくださいました。家庭科室では,暑い中,たくさんのそうめんをゆでてくださいました。地域の方とおやじの会の皆様で,山で切ってきた竹を設置してくださいました。「そうめん流し」の最中は,的当てゲームやジュース販売も行ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑 慰霊祭参加

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わり,学校にいつもの元気な声が帰ってきました。今年は,8月6日の登校日はありませんでしたが,子どもたちは,それぞれのご家庭で,平和について考える日となったことと思います。
 五日市観音小学校では,全校のみんなで折り鶴を折りました。8月4日に児童委員が学校代表で「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑 慰霊祭」に参加しました。
広島市の多くの学校の代表が集まって,平和について考えたり,折り鶴を奉納したりしました。

はなしたいな ききたいな

画像1画像2
 夏休みが終わり,元気いっぱいの子どもたちが学校に戻って来ました。
 国語の「はなしたいな ききたいな」の学習で,夏休みの思い出をクラスで発表しました。
 話したいできごとを一つ選んで,みんなの前で発表しました。
 楽しかったことを友達の前で話す様子はとても誇らしげで,充実した夏休みだったことが伝わってきました。

夏休み明け集会

 長かった夏休みが終わり,再び子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。8時25分から,運動場で「夏休み明け集会」を行いました。学校長が,「いじめのない,仲良く,安心して生活できる学校にしよう」と話し,子どもたちは,真剣なまなざしで聞きながら,前期後半の学校生活に決意を新たにしているようでした。元気で,楽しく,充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。
画像1

学校保健委員会

 8月25日(金)19:00〜 校医の先生をお招きして、五日市観音小学校保健委員会を開催しました。 
 養護教諭と保健体育部の担当教諭が本校の子どもたちの成長の様子や健康状態等を説明したあと、校医の先生から指導・助言をいただきました。その後、保護者・地域の方も交えて子どもたちの成長や健康について話し合いました。
 ゲーム等の影響で視力の低下が進んでいることや,歯磨きでの磨き残しがあるので,6年までは仕上げ磨きをした方がよいこと等が話題になりました。
 学校と家庭が連携して、良い習慣が身に付くよう指導していきます。


画像1

夏休み終了!元気な顔が学校に戻ってきました!(3組,4組)

夏休みが終わりました。少し大きくなった感じがする3年生。たくさんの夏休みの思い出を話してくれました。宿題もバッチリ?終わったようです。
画像1
画像2

夏休み終了!元気な顔が学校に戻ってきました!(1組,2組)

夏休みが終わりました!
真っ黒に日焼けしている子,楽しそうに夏休みの思い出を話している子,学校に元気な3年生が戻ってきました。40日間で,少し大きくなったかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 学年始休業終了 6年生児童登校8:50
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261