最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:64
総数:240930
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1年生おむかえ集会

画像1画像2画像3
 4月28日(金)に,児童委員会が中心になって「1年生おむかえ集会」を行いました。1年生は6年生と手をつなぎ,児童委員会が作った色とりどりのアーチをくぐって入場しました。最初に,全員で「ともだちになるために」を歌い,次に2年生から1年生にアサガオの種がプレゼントされました。その後,1年生は「さんぽ」を元気よく歌いました。後半は,みんなで「猛獣がりゲーム」をして,ゲームを楽しむ声が体育館いっぱいに響きました。お兄さん,お姉さんたちから温かく迎えられた1年生は,笑顔いっぱいでした。1年生から6年生まで,全員がそろって楽しい時間を過ごすことができました。

顔合わせ集会

画像1
画像2
画像3
 4月25日(火)に1年生との顔合わせ集会を行いました。ペアになる1年生と自己紹介をしたり,一緒にじゃんけん列車をしたりしました。
 金曜日に行われる1年生おむかえ集会,5月2日の遠足を一緒に行います。初めての1年生とのかかわりでどの子もはりきって次の活動をとても心待ちにしています。立派なお兄さん・お姉さんの姿に期待しています。

1年生おむかえ集会

 4月28日(金)1校時に『1年生おむかえ集会』がありました。1年生は初めてたくさんのお兄さん,お姉さんたちと歌ったり遊んだりして過ごしました。そんな中,6年生は,1年生をやさしくサポートしました。猛獣狩りゲームでは,ぴったりそばに寄り添ってグループをつくったり,入退場では1年生の手をしっかりにぎって歩いたりしました。頼もしい6年生です。
画像1
画像2

家庭科・調理実習

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科で,ガスこんろの使い方を学習し,ゆでたまごを作りました。なべに水を入れる分量やゆで時間に気をつけて,グループで協力しながら実習をしました。ゆでたたまごは,たまご切り器を使って切り,きれいに盛り付けました。その後,笑顔いっぱいの顔でなかよく分け合って,たまごをいただきました。

2年生学年集会

今年の二年生のテーマは,”にんにんじゃ”です!一年生も入学してきて,一つ先輩になった二先生。たくさんの修行に耐えて、立派な”にんにんじゃ”を目指します!
まずは、学年集会で,楽しい遊びをしながら仲間作りをしました。
お話を聞いています。三つの術を教わりました。もうじゅう狩りにいこうよ!

学年集会

画像1
画像2
画像3
 4月13日(木)に学年集会を行いました。6年生の先生の紹介,6年生として「挑戦」Step upを学年目標として一年間がんばっていくこと,学校生活のきまりについての話をしました。その後にゲームをし,みんなで盛り上がりました。最高学年として良い手本となれるように頑張ってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 5年視力検査 家庭訪問(屋代)
5/2 遠足
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261