最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:64
総数:240918
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

はじまりました!

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,再び子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 嬉しそうに登校してくる子どもたちの笑顔は,輝いていました。
 8時25分から,運動場で「夏休み明け集会」を行いました。
 学校長が,リオオリンピックの話を通して,「努力することの大切さ」「責任をもって行動することの大切さ」などを話しました。子どもたちは,静かにそして真剣に話を聞いていました。
 集会の最後に,この夏休み,水泳記録会やスナッグゴルフ大会で頑張った子どもたちの表彰を行いました。
 みんな夏休みの間にいろいろなことに挑戦し,それぞれがきっと力を伸ばしているのだろうなと思います。
 いよいよ前期のまとめとなる40日が始まりました。
 元気で,楽しく,充実した日々を過ごしてほしいと願っています。

スナックゴルフ広島市小学生大会

画像1
画像2
 8月22日(月),「スナックゴルフ広島市小学生大会」がちゅーピーパークで行われました。
 本校の「スナックゴルフクラブ」から6年生の迫さん,坂田さん,三浦君,石田さん,4年生の花田君,迫君,咲花君,大谷君の総勢8名が参加しました。
 猛暑の中での熱い戦いとなりましたが,団体の部で,6年生チームがなんと2位になりました。
 また,個人の部では,4年生の迫君が4位,6年生の三浦君が5位に入賞しました。
 夏休み中,炎天下で,特別に練習した成果が十分発揮されました。
 夏休みのよい思い出がまたひとつ増えました。

広島原爆の日

画像1画像2画像3
 71回目の8月6日がやってきました。広島市では,平和記念式典が行われます。
 本校でも登校日にして,全校で平和について考えます。
 8時15分に黙祷を行いました。続いて,広島市長の「平和宣言」,子ども代表の「平和への誓い」をテレビで視聴しました。
 その後、平和集会を行いました。先日,6年生の代表児童が参加した「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭」の様子を見たり,「しんちゃんの三輪車」のビデオを見たりして,平和学習を行いました。
 「平和への誓い」の中にあった「(被爆者の高齢化による)聞きたくても,聞くことができなくなる日」が近づいています。
 今日,見たり,聞いたり,考えたりしてことをどう未来へとつなげていくか,子どもたち,そして我々も真剣に考えていかなければいけないと改めて思いを強くしました。

消防団のおじちゃんと水遊びをしよう!

画像1画像2画像3
 8月4日,プール開放の時に「消防団のおじちゃんと水遊びをしよう!」というイベントを行いました。
 佐伯消防署の方と佐伯区消防団観音分団の方が来て,行ってくださいました。
 消防団の仕事について説明をしてくださったり,消防士さん・消防団員さんによる放水を見せていただきました。
 その後は,放水の雨の下で,楽しく泳ぐことができました。
 私たちの街を守ってくださっている消防士さん、消防団員の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

小中連携推進合同研修会

画像1画像2画像3
 8月3日,「小中連携推進合同研修会」を行いました。
 五日市観音中学校区の3校の教職員約90名が五日市観音小学校に集まり,研修を行いました。
 15歳の春をどう迎えさせるか,そのための9年間を見通した教育を,小・中が連携して推進しています。
 全体会の後,各教科グループに分かれて授業研究,情報交換を行いました。活発な意見交換がなされました。
 夏季休業中を利用して,小・中学校の教職員が顔を合わせ,日頃なかなか情報交換できないようないろいろな話をすることができ,より連携を深めていくことができました。

広島市児童水泳記録会

画像1画像2
7月30日(土),ビッグウェーブにて「広島市児童水泳記録会」が行われました。
 本校から,5年生の岡本拓也君,東陸空君,武内悠光君,6年生の岩崎晟和君,白佐木桜輔君が出場しました。
 学校の25mプールではなく,室内の50mプールで,いつもと全く違った雰囲気の中でしたが,みんな練習の成果を存分に発揮していました。
 また,武内君は,5年生男子50m平泳ぎの部で「優秀記録証」をいただきました。白佐木君が6年生男子100m平泳ぎの部で広島市全体での3位に入賞しました。
 夏休みにいろいろなことにチャレンジし,さらに力を伸ばしてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261