最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:113
総数:244083
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1年生歩行教室

画像1画像2画像3
 4月27日(水)3校時,体育館で歩行教室を行いました。
 制服姿の指導員の方から安全な歩き方を教えていただきました。少し緊張気味の1年生でしたが,教えていただいた通りに安全に歩くことができました。
 五日市観音小学校の周りには,狭い道が多いです。車もかなり通ります。教えていただいた交通ルール・交通マナーを守った,安全な登下校を心から願っています。
 大切な自分の命は,自分で守ります。

プレハブがなくなりました。

画像1
 耐震工事が終わり、グラウンドにあったプレハブがなくなりました。
 整地もほぼ終わりました。あとは、柵の撤去を待つだけです。
 雨の中も安全に作業をしてくださった工事関係者の皆様のおかげで、スムーズに撤去作業が進みました。ありがとうございました。
 これでグラウンドが広くなります。
 さらに思いっきり活動できるようになります。

土曜参観日

画像1画像2画像3
 本年度初めての授業参観を4月23日(土)に行いました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 初めての参観日なので,子どもたちも少し緊張気味です。緊張しながらも,おうちの方の方を向いて嬉しそうにしている姿が印象的でした。
 1年生にとっては,小学校生活初めての授業参観でした。みんな一生懸命勉強していました。
 次回の授業参観は,6月12日(日)です。多数のご参加をお待ちしております。

1年生おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
 4月22日(金)1校時,体育館で「1年生おむかえ集会」を行いました。
 6年生と一緒に少し緊張気味に入場してきた1年生はとてもかわいらしかったです!
 2〜6年生が,1年生のために歌をプレゼントしました。体育館に響き渡る元気のよい歌声でした。
 「猛獣狩り」をして,いろいろな学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんとなかよく遊びました。
 まだまだ慣れないこともあるとは思いますが,困ったときはいつでもお兄ちゃんやお姉ちゃんを頼るといいですね。とっても頼もしい五日市観音小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんです!

雨の大休憩

画像1画像2画像3
 雨の日の大休憩は,教室か図書室,ふれあい教室で過ごします。
 ふれあい教室をのぞいてみました。
 佐々木先生と一緒に紙飛行機を作ったり,オルガンを弾いたりして楽しそうに過ごしていました。
 雨の日でも工夫すると楽しい休憩時間になりますね!

1年生と6年生の交流会

画像1画像2画像3
 1年生が,入学して約2週間が経ちました。
 20日(水)に6年生のお兄さん,お姉さんと交流しました。
 1年生と手をつないで優しくお世話している6年生は,とても頼もしかったです。
 1年生は,にこにこ笑顔で,とても楽しそうにしていました。
 22日(金)には「1年生お迎え集会」があります。楽しみですね!

全国学力学習状況調査

 19日(火),6年生は「全国学力学習状況調査」に取り組みました。
 全国の小学校6年生が一斉に行う「学力学習状況調査」です。
 この調査は,子どもたちの現状を把握し,今後の学習指導に活かしていくということ が目的です。
 6年生の子どもたちは,基礎問題から応用問題,そして生活アンケートに一生懸命取り組んでいました。
 難しい問題もありましたが,最後までみんなよくがんばりました!
画像1画像2画像3

1年生初めての給食

 「いただきます!」
 1年生にとって,初めての給食です。メニューは,給食で大人気のカレーライスでした。
 6年生の子どもたちが,配膳をしました。
 配膳中,みんなマスクをして,静かに待っていました。
 初めての給食はおいしかったかな?
 楽しく,おいしく頂いて,栄養をもりもりつけて,しっかり成長してください。
 「ごちそうさまでした!」
画像1画像2画像3

家庭訪問が始まりました!

画像1画像2画像3
 4月15日(金),家庭訪問が始まりました!
 第一日目は三筋方面です。
 家庭訪問では,子どもたちの家庭や地域での様子や保護者の方々の願いなどを聞かせていただきます。
 また,担任からは,学校で頑張っている様子等をお伝えしたいと思っています。
 保護者の方とお会いする初めての機会です。充実した時間にしていきたいと思います。
 学校を出発する姿にも気合が感じられます!
 どうぞよろしくお願いいたします。

本年度初めての委員会活動

 4月14日(木),本年度初めての委員会活動を行いました。5年生にとっては,初めての委員会活動です。6年生にとっては,五日市観音小学校のリーダーとして,初めての委員会活動です。みんなとても張り切っていました。
 委員長や副委員長を決めたり,活動内容を確認したりしました。
 委員会活動は,自分たちで学校を運営していく,とても重要な仕事です。大変なこともあるかと思いますが,試行錯誤しながら,よりよい学校にしていってほしいと願っています。
 高学年児童の活躍に,大いに期待しています!
画像1画像2

学年集会!

5年生に進級して、初めての学年集会。
学年目標「POWER OF ALL」〜一致団結〜
何事にも全力で取り組む5年生に!
集会の最後は、並び方ゲームで団結力を発揮しました。

画像1
画像2

1年生早帰り期間中です。

 入学して三日経ちました。現在,1年生は早帰り期間中です。午前11時には下校しています。
 グラウンドに1組から3組まで集まって,色別(地区別)に分かれて下校します。
 初日(11日)は,並ぶのに時間がかかりました。しかし,三日目の今では,とても上手に集まることができるようになりました。
 慣れない小学校生活の中,一生懸命がんばって,一歩ずつ成長しています!

画像1画像2

本年度初めての体育朝会

画像1画像2画像3
 4月12日(火),本年度初めての体育朝会を行いました。
 ドッジボールです!
 全校児童が運動場に集まって,一斉にドッジボールを行います。体育朝会は,体を動かすことが目的です。子どもたちは,歓声をあげて活発に体を動かしていました。
 次の体育朝会まで,「はつらつタイム」には,ドッジボールを行います。投げる力,俊敏性をさらに向上させ,みんなで楽しく取り組んでほしいと思います。

ひさしぶりのおいしい給食!

画像1
 今日から給食が始まりました。
 子どもたちは,新しい学年になって最初のおいしい給食に大満足でした!
 給食をしっかり食べて,元気いっぱい頑張ってほしいと思います!

入学おめでとう!

 昨日の雨がうそのような快晴でした。まるで1年生の入学を青空がお祝いしているようでした。
 午後1時30分から始まった入学式で,学校長が1年生に頑張ってほしい3つのことを話しました。
 一つ目は,『「はい」という返事とあいさつをする』」でした。早速,式の中で,1年生の子どもたちが元気な返事とあいさつをして,学校長にほめてもらいました。
 二つ目は,『早寝早起きをして,朝ごはんを食べてくる』でした。
 三つ目は,『自分のことは自分でする』でした。
 これから小学校生活が始まります。まだうまくできないことがあるかもしれませんが,やってみることが大切です。やっていくうちに上手になっていきます。いろいろなことにチャレンジしてみてください。
 106名の1年生が五日市観音小学校の仲間入りです。全員で682名となりました。
 楽しい小学校生活の第一歩を踏み出しました。
画像1画像2画像3

新年度がはじまりました!

画像1画像2
 あいにくの雨の中,子どもたちが元気なあいさつとともに登校してきました。さみしかった学校に活気があふれました。
 靴箱に貼られた新しいクラスの名簿を見て,新しい靴箱に靴を入れ,教室に入っていきました。
 いよいよ平成28年度が始まります。
 今日の子どもたちのやる気に満ちた表情が,より輝くよう,努力していきたいと決意を新たにしました。

さくら

画像1
画像2
画像3
 3月31日(木)校内の桜です。
 東門の桜は、先週咲き始めました。もう満開です。
 体育館横の桜と正門の桜はまだ、三分咲といったところでしょうか、入学式には満開になっていることを願っています。

 1年間のご拝読ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

離退任式

 3月25日(金),離退任式を行いました。
 今年度は,1名の退任と7名の離任がありました。この8名の者は皆,五日市観音小学校教育目標
『自ら学び やさしく 元気な子どもの育成』
  〜子どもの知・徳・体の力をつける〜
の実現にむけて頑張ってまいりました。
 子どもたちは,離退任していく先生方の話を真剣に聞き,別れを惜しみました。
 別れは悲しくつらいものですが,五日市観音小学校での経験をもとに,先生方の新天地での活躍を祈るばかりです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 遠足
5/6 歯科検診(1・5・6年)
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261