最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:64
総数:240928
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

夏野菜カレー作り

画像1画像2画像3
夏休み明け一日目。
学級園で収穫した野菜を使って、みんなでカレーを作りました。
野菜の皮をむいたり、包丁で野菜を切ったり、みんな頑張りました。
手を切らないように気を付けながら、上手に切ることができました。
炒めたなすとピーマンは、自分で好きなだけトッピングしました。
なすやピーマンが苦手な子どもたちも、おかわりして食べるほどおいしくできました。

観音教師塾

画像1画像2
 8月27日13:30〜 観音教師塾を行いました。今回は、レクリエーションについて学習しました。学級づくりに役立つ楽しいゲームを実際の子どもたちになったつもりでやってみました。
 また、ゲームの最中にどんな言葉を子どもたちにかければよいのか考えたり、振り返ったりしながら学びを深めました。
 前期後半も始まったばかりです。素晴らしい学級をつくり、子どもたちに力を付けていきます。

夏休み明け集会

画像1
 8月27日(木),「夏休み明け集会」を行いました。久しぶりに明るい子どもたちの声が学校に帰ってきました。
 集会の始まる時間前に、ほとんどの子どもたちが並んで待っていました。時間を守ることがしっかりできていることが素晴らしかったです。
 まだまだ暑い日は続きそうですが、夏休みモードから学校モードへの気持ちの切り替えを上手にして、前期後半のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
 保護者の皆様引き続き、ご協力よろしくお願いします。
画像2

学校保健委員会

画像1画像2
 8月26日(水)19:00〜 校医の先生(内科・歯科・薬剤師)をお招きして、五日市観音小学校保健員会を開催しました。 
 養護教諭から本校の子どもたちの成長の様子や健康状態等を説明したあと、校医の先生からお話をいただき、その後、本校職員と保護者・地域の方とで子どもたちの成長や健康について話し合いました。
 今年度新しい取り組みの「手洗い」に関するアンケート結果から、ハンカチを持ってきていない児童の数が多いことが話題になりました。
 学校と家庭が連携して、良い習慣が身に付くまで根気よく指導していきます。


五日市観音ネットワーク定例総会

画像1
画像2
画像3
 8月20日(木)五日市観音ネットワーク定例総会が坪井公民館で行われました。
 第1部は,総会行事として,活動報告・決算報告・監査報告・などが行われた後,11月に行われる「三世代交流文化と健康フェスティバル」について説明がありました。
 第2部は,佐伯区区長若林健祐様より「佐伯の今後を語る」と題してご講演いただきました。佐伯区は臨海部のにぎわいや山間地域の豊かな自然環境など,魅力的な区で,住民の皆さんの地域への密着が強く地域活動が活発で恵まれた区だということでした。
 第3部は,懇親会が行われ,五日市観音ネットワークの皆さんで,親睦を深めました。

三筋地区 夏祭り

 8月8日(土)三筋地区で夏祭りが行われました。この祭りには,五観小の児童もたくさん参加していました。また,卒業生も,夜店の手伝いをしていたり,やぐらの上で太鼓をたたいたりしていました。
 子どもたちはいつまでも地域全体で育ててもらっていると実感しました。
 たくさんの人の輪ができ,三筋地区の素晴らしいコミュニティーに感動しました。
 子どもたちに夏の思い出がまた一つできました。地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。


画像1画像2画像3

PTAプール清掃

画像1画像2画像3
 8月7日(金)PTA執行部の皆さんが中心となって,保護者の皆様,子どもたちとでプールの清掃を行ってくださいました。
 たくさんの皆様のおかげであっという間にプールがきれいになりました。ご参加・ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 お盆明けの8月17日(月)からプール開放が再開されます。
 きれいになったプールで、少しでも多くの子どもたちに、泳いでほしいと思っています。友達を誘ってぜひ、プールに泳ぎに来てください。

千同地区 納涼夏祭り

画像1
画像2
画像3
 8月1日(土)千同地区で納涼夏祭りが行われました。
 祭りの中で、5年生が運動会で踊った「五観ソーラン」を披露しました。運動会当日のようにたくさんの拍手がもらえ、「地域の祭り」を盛り上げることができました。。
 たくさんの児童が参加していて、五観小の児童は,地域全体で育ててもらい、幸せだなと思いました。子どもたちは素敵な夏の思い出を心の中に残したことと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

 

校内研修会2

 8月4日(火)井口明神小学校より、小早川知代子先生をお招きして、特別支援教育研修会を行いました。
 子どもたちの実態に基づいた支援の方法や保護者との連携等について、具体的事例をもとにした、大変分かりやすいお話で、あっという間に研修時間が過ぎてしまいました。
 「理解のしにくさを分かって理解していくこと」「特別な手だてではなく、何につまずいているかを考えて、ちょっとした支援やちょっとした工夫をしていくこと」など、ポイントとなるたくさんの示唆をいただきました。
 9月からの指導に役立てていきます。
画像1

校内研修会

画像1
 7月29日(水)ANT−hiroshima 代表 渡部 朋子先生をお招きして、校内人権教育研修会を行いました。
 先生の温かいお人柄から湧き出る、ユーモア溢れるお話を時間の経つのも忘れ、大変興味深く拝聴することができました。
 渡部先生が、海外まで足を運び、目の前の子どもたちの現実を見ながら、支援活動をされているというお話から、私たち教師も大きな視野を持ち、子どもたちの未来を見据え指導していかなければと思いました。

佐伯区原爆被爆者慰霊碑参拝

 8月4日(月)佐伯区原爆被爆者慰霊碑に五日市観音小学校を代表して5年生の清水麻代さん・木野村旺志君・沖原正和君・川手壮太君の4名が参拝してきました。
 全校児童で折った折り鶴を供え,自分たち、一人ひとりが平和を作りだす人になることを誓いました。

画像1

広島市小学校児童水泳記録会2

画像1
 8月1日(土)広島ビッグウェーブにて、広島市小学校児童水泳記録会が行われました。1000人を超える児童が参加し、現在行われている世界水泳にも負けない記録会でした。
 本校からも9名の児童が参加しました。どの児童も、持てる力をしっかりと出し切り、記録会を大いに盛り上げることができました。6年生の横田優太郎君は男子100m平泳ぎで3位に入賞し、表彰台に上がって記録賞を受け取りました。参加した児童の皆さんお疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新学期準備・6年生児童登校
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261