最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:107
総数:244034
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

耐震工事3

 10月1日(木)耐震工事の様子を見てみました。大きなコンクリートの壁がトラックに乗せられやってきました。大きなクレーンで、そのコンクリートの壁は吊り上げられ、校舎沿いにぴたりと備え付けられました。
 雨の中、作業される工事関係者の方、大変だろうなと思いました。事故無く、作業が終了することを祈っています。
画像1
画像2
画像3

祝 敬老の日

画像1
画像2
画像3
 9月21日(月祝),本校体育館にて,五日市観音地区の敬老会が行われました。
 学区にお住いのお年寄りでは、5名の方が100歳を超え、103歳の方が最高齢だそうです。
 学校を代表して,6年生の益村一永さんと吉川颯也翔君がお祝いの言葉を述べました。
 続いて,2年生有志がお祝いの気持ちを込めて「よさこい ソーラン」を元気いっぱい踊りました。喜んでくださるお年寄りの姿に、子どもたちは大満足でした。

長縄跳び

 9月18日(金)
 はつらつタイム(始業前運動)で、長縄跳びに取り組んでいます。
 どのクラスも、並び方や掛け声にそれぞれ工夫をこらし、みんなで励まし合いながら、時間いっぱい最後まで頑張って跳んでいます。

画像1画像2

コイン通り見学

画像1
画像2
画像3
 9月17日(木)コイン通り商店街に見学に行きました。スーパーマーケットとは違うお店の様子や工夫について見てきました。
 コイン通り商店街振興組合の廣川さんに質問をして,コイン通りの歴史や取り組みについてを知ることができました。

修学旅行24

画像1
 最後にバスの中で、ガイドさんの修学旅行日記を聞き、大爆笑!到着がおくれましたが、楽しい楽しい修学旅行でした。運転手さん、ガイドさんありがとうございました。

 楽しかった修学旅行も終わりです。
 子どもたちにとって、この二日間は、貴重な体験だったことと思います。友達との絆も深まったに違いありません。
 修学旅行に行かせてくださった保護者や協力してくださった旅行会社の方たちに感謝の気持ちをもつことができたでしょうか。
 明日からの学校生活でもまた仲間とともに力を合わせて,最高学年として頑張ってくれることを願っています。

修学旅行23

画像1
 17:46
 大野インターチェンジ手前3km、渋滞中との連絡がありました。
 到着予定時刻より20〜30分程度遅れるようです。
 

修学旅行22

画像1
17:12
 下松SAでトイレ休憩をして、今、出発しました。スペースワールドでは、バスガイドさん指導によるてるてる坊主のおかげで雨の影響はありませんでした。その御利益がきれて、今は大雨。
 到着後の解散式は明日に延期します。バスから降りたら、すぐ解散となります。

修学旅行21

 17:05
 先程、下松SAで休憩を取り、再びバスは、出発との連絡が入りました。
 予定通り、18:00頃到着予定です。

修学旅行20

 16:38
 バスの中では、ビデオ鑑賞。爆睡の人も・・・。
画像1

修学旅行19

画像1
 14:43
 集合時間の2分前には、全員集合完了!
 楽しい思い出とたくさんのお土産を持って、広島へ向かって出発します。

修学旅行18

 14:13
 残り30分。最後は、やっぱりお買い物。たくさんのお土産を持って、もうすぐバスに乗ります。
画像1

修学旅行17

 11:30
 たった3校程の、ほぼ貸し切り状態。待ち時間も少なく、子どもたちは、十分満喫しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

 10:26
 やって来ました。待ちに待ったスペースワールド。
 天候は、小雨。涼しくて丁度良い天気です。いざ、出発!

画像1

修学旅行15

 9:23
 恐竜に出会いました。(ティラノサウルスの大きな骨格模型が出迎えてくれました。)
 命のつながりを感じることができました。地球の自然と日本の歴史を学びます。
 班別で館内を見学しています。いろいろな生き物に感動しながら歩き回っています。
 しかし、子どもたちの心は、はや・・・。しっかり勉強します!



画像1
画像2
画像3

修学旅行14

画像1
 8:25
 退館式を終え、九州へ向け、出発!ホテルの方の真心に感謝し、2日目の無事故と楽しい思い出づくりを祈って・・・。

修学旅行13

 6:45
 雨・・・。まあ、これも、心に残る思い出。朝食はバイキング。好きな物を取って、いただきます!


画像1
画像2
画像3

修学旅行12

 20:17
 ホテルの売店でも、広島の家族を思い、お土産のお買い物・・・。優しい子どもたちです。
画像1

修学旅行11

画像1
 20:09
 布団の準備をして、これから、ゆっくりお風呂と買い物です。

修学旅行10

画像1
画像2
 19:18
 6年生、夕食の姿です。
 すごい豪華な食事です!
 みんなモリモリ。しっかり食べています。
 今日一日で使った気力、体力、知力をこの食事で取りました。
 たくさんおかわりしたのはだれでしょう。
 たくさん食べ、これからゆっくりお風呂につかり、ぐっすり眠ります。

修学旅行9

 18:43
 有田焼の絵付けに挑戦しました。
 世界に一つだけのマイ湯飲みがどんな仕上がりになるのか、学校へ送られてくるのが、楽しみです。
 このあとは、ホテルの夕食です。こちらもとても楽しみです。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 新学期準備・6年生児童登校
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261