最新更新日:2024/03/27
本日:count up48
昨日:61
総数:240898
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1年生を迎える会

 新年度が始まり3週間が立ちました。新しい先生・新しい友達,新しい教室の雰囲気にも慣れ,学校中に子どもたちの元気な声が響き渡るようになってきました。
 4月8日,お父さん,お母さんに手をひかれて入学した1年生も,休み時間になると学校中を探検するようになってきました。
 そんな1年生と1日でも早く友達になるために児童委員会が中心になって『1年生を迎える会』を行いました。
 最初に,全校児童で「ともだちさんか」を歌い,次に2年生から1年生に朝顔の種がプレゼントされました。全校でのゲームは「猛獣狩りに行こうよ」で大変盛り上がりました。
 お兄さん,お姉さんたちからあたたかく迎えられた1年生たちは大満足のようでした。
 最後に,1年生から「ありがとうございました」とお礼の言葉があり,心温まる会になりました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

画像1画像2
 4月25日(土)は、今年度初めての授業参観日でした。
多くの保護者の皆様が、お子さんの授業の様子を参観したり、学級懇談会に参加したりしてくださいました。
 併せて、PTA総会も開催され、PTA会長挨拶、平成26年度活動報告・決算報告・監査報告等があり、次いで、平成27年度活動計画・予算案等が承認されました。
 新旧役員の挨拶後、サークル紹介が行われ、最後に、学校長より学校経営計画の説明がありました。
 保護者の皆様には、長時間、お疲れ様でした。

広島市立五日市観音小学校歌

画像1
 五日市観音小学校の校歌です。

 五日市観音小学校の子どもたちが、郷土を愛し、日本を愛し、世界を愛し、誠をつくす人となるよう,教職員の力を結集して教育活動に取り組みます。 

1年生お迎え集会

画像1
画像2
画像3
 4月24日金曜日に1年生お迎え集会が行われ、6年生と1年生が手をつないで体育館に入場しました。6年生の児童委員を中心に「猛獣狩りに行こうよ」を全学年が楽しみました。退場も1年生と一緒に笑顔で花のアーチをくぐりました。

1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 1年生との初顔合わせを行いました。ペアを決めて自己紹介を行い最後はジャンケン列車を楽しみました。

町たんけん2

 4月27日に三宅・三筋・屋代に町たんけんにいきました。大きな道には店や病院がたくさんあることや坂が多いことなどたんけんをする中で発見しました。
画像1
画像2
画像3

ガッツだぜ!! 「遠足」

画像1
画像2
画像3
 4月30日(木)に,雨天の中,遠足を実施しました。目的地は「みずどりの浜公園」でした。雨の中でしたが,子どもたちは元気よく歩き,公園でも楽しく遊んでいました。残念ながら,お弁当は学校で食べることになりましたが,普段は食べることのない体育館での食事に,子どもたちもうれしそうでした。例年とは違う雰囲気の遠足でしたが,その分,思い出深い遠足になったと思います。

遠足

画像1
画像2
画像3
 海老山まで遠足に行ってきました。天気に恵まれず雨の中の遠足になりました。お弁当は学校に帰ってみんなでなかよく食べました。ルールを守りケガや事故なく行くことができてよかったです。

遠足 植物公園

画像1
画像2
画像3
 4月30日木曜日、1年生と一緒に植物公園に行きました。雨の中での遠足となりましたが、1年生が離れないよう6年生が寄り添って1日を過ごすことができ、笑顔いっぱいの遠足となりました。

遠足

今日は、あいにくの天気でしたが峰高公園に行ってきました。
1時間以上歩き、やっとたどり着きました!!小雨が降っていたので、屋根の下での昼食となりましたが、おいしいお弁当を食べ、子どもたちの疲れも吹き飛んだ様子でした。

そしてご飯を食べ終わると、子どもたちの思いも通じたのか雨も上がり、遊具で遊んだり、おにごっこで遊んだりすることもできました。とても楽しいひと時となりました。

これから、まちに待ったGWに突入します。体調管理に気をつけて、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 4月21日(火)平成27年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が、全国一斉に実施されました。今回は,理科のテストも実施されました。
 どの子も,一生懸命に設問に取り組んでいました。
 今後,テスト結果の分析を行い,子どもの学習におけるつまずきを丁寧に捉え,課題解決に向けて,教職員全員で取り組んでいきます。

町たんけん1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で町たんけんに行ってきました。坪井・千同方面に行き,その地域にあるお店や施設を調べて回ることができました。保育園や病院が多くあることや公園が様々な場所にあることなどに気づくことができました。

ごあいさつ

画像1
 校長の原 誠一です。
 本校に着任して,教頭で3年,校長で5年が過ぎ,今年度五日市観音小学校9年生となりました。
 本校は,明治7年開校の,140年の歴史を持つ伝統のある学校です。
 本校の児童は,純粋な心を持った素直で子どもらしい子どもが多いです。
 地域の方は,「子どもは地域の宝」と言って,学校教育に惜しみない協力をしてくださっています。本当にありがたいことです。
 私は,校長として,「地域ぐるみの教育」を土台に,「元気な学校」を創ることを目指しています。五日市観音小学校を子どもたちの元気な声・はつらつとした姿・明るい笑顔があふれる活力のある学校にしていきます。
そのためには,子どもたちが
 ○健康であること
 ○勉強が分かること,できること,楽しいと感じること
 ○自分の存在(行動・発言等)が認められ,うれしいと感じること
 ○人(友達・先生)とかかわり合う喜びを感じること
 ○優しさあふれる集団の中で,安心して生活できること
 ○気持ちのよいあいさつを交わし,集団でのきまりを守ること
が大切だと考えます。
 「『わが子であれば』の思いを持って!」「凡時徹底!」を合言葉に,全教職員が心を合わせ,チームワークとフットワークで,元気な学校づくりに取り組みます。
 本年度も温かいご支援・ご協力をお願いします。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
 4月14日(火)1回目の体育朝会を行いました。2年生から6年生までが、開始時刻までにしっかり整列することができました。(1年生はまだ朝会に参加していません)
 今朝の体育朝会では、今月のはつらつタイムで行うドッジボールを行いました。全クラスが10コートに分かれて、ドッジボールを楽しみます。
 2年生から6年生のドッジボールの様子を見ていると、学年が上がるにつれ、投げるボールのスピードや、ボールをよける子どものスピードの速さが上がってくるのがよく分かります。
 ドッジボール1つとっても、小学校6年間の積み重ねは、大きいなと感じます。まさに、「継続は力なり」です。

入学式 その3

画像1
画像2
 入学式後,教室にて新1年生の担任が学級指導を行いました。
 まずは、配布物の確認です。そして、明日からの予定と学校生活について分かりやすく話をしました。最後に担任から保護者の方にご挨拶とお願いをして終わりました。
 すべての児童が仲良く、楽しく、元気に小学校生活が送れるように、担任はもとより,すべての教職員が常に、「わが子であれば」の思いを持って教育活動に専念いたします。よろしくお願いします。

学年開き

画像1
画像2
画像3
 3年生の学年開きを行いました。3年生でがんばること,心がけていくことなどを確認しました。その後,みんなでクイズをしたり,ゲームをしたりして楽しむことができました。1年間一致団結していきたいと思います。

入学式 その1

画像1
 4月8日(水)入学式を行いました。
 本校は124名のぴかぴかの1年生を迎えました。どの顔も大きな期待とほんの少しの不安を抱いているように見えました。新1年生が長所を伸ばしていけるように全職員が「わが子であれば」の思いを持って指導・支援をしていきます。
画像2

入学式 その2

画像1
画像2
画像3
 校長より,1年生の担任発表がありました。その後,担任が各クラスにメッセージを送りました。1年生もドキドキ,担任もドキドキの様子でした。
 落ち着いた雰囲気の中で,無事入学式を終え,教室へ移動しました。

就任式・始業式

 4月7日(火)、今日は、平成27年度 就任式・始業式でした。新しい教職員を8名迎えての就任式となりました。
 新しい先生の登場に子どもたちもワクワクドキドキの様子でした。
 次に,始業式!

 学校長より、「児童・教職員合わせて、総勢746人で、『観音しぐさ』をKeywordとして『やさしく 元気な学校』を目指していこう!」と話がありました。
 みんなの力を結集しながら、大きく成長できる1年となるよう職員も誠心誠意、教育活動に取り組んでいきたいと考えています。1年間ご支援・ご協力よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

入学受付

画像1画像2
4月1日(水)入学受付を行いました。
今年度は,125名の新1年生が入学してくることになりました。
学校教育目標
 「自ら学び やさしく 元気な子どもの育成」の実現にむけ、教職員一同、教育活動に邁進していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 遠足
5/1 遠足代休
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261