最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:64
総数:240918
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

社会見学

画像1
画像2
画像3
9月3日に社会見学に行ってきました。
午前中に牛田浄水場を見学し、平和公園で昼食をとって、午後から広島市環境局中工場を見学しました。
学校で勉強したときにイメージしていたことが、実際に見てみると全く違い、教室で勉強するだけではなく、その場へ足を運んでみる大切さも実感できた社会見学でした。
得るものがとても多い社会見学になりました。
見学して学んだことを生かして、学校に帰ってからしっかり学習を深めていきたいです。

岡の下川探検!

画像1
画像2
画像3
9月8日、川探検日和の日差しの中、岡の下川に行ってきました。
今回は川の水質調査、生き物探し、ごみ拾いを目的に行きました。
川にはたくさんの生き物がいて、子どもたちは一生懸命観察していました。
ごみもたくさん拾って川の美化に貢献して帰ってきました。
これから学校で、拾ったゴミの分別と、観察した生き物のまとめをします。



そうめん流し 準備

画像1
 9月6日(土)朝早くから「そうめん流し」の準備のために,地域の方やPTAの方がたくさん来てくださいました。
 夏を思わせる暑さの中,おかげさまで,そうめん流しは大盛況でした。ありがとうございました。
画像2

ドッジビー大会

画像1
 9月6日(土)五日市観音小学校体育館で「ドッチビー大会」を行いました。「ドッチビー」とは,ドッジボールのボールが,柔らかく当たっても全然痛くないフリスビーに代わったスポーツです。
 今年は,参加した児童の数も多くとても盛り上がりました。ドッチビーに参加してさわやかな汗を流した子どもたちは,ほぼもれなく次の「そうめん流し」にも参加し,楽しいひとときを過ごしました。
企画・運営をしてくださった地区育成委員の皆様,ありがとうございました。
画像2

そうめん流し

 9月6日(土)11時から,五日市観音小学校グランドで「そうめん流し」を行いました。そうめんの流れる竹の側には,開始時刻前からたくさんの人だかりができていました。
 流れ始めても,あっという間に食べられ,「なかなか流れて来ん…」という事態もありました。しかし,役員さんがうまくコースの途中からもたくさん流してくださって,一気に解決みんな笑顔いっぱい,腹いっぱいになりました。
 この日のためにそうめんを寄付してくださった方,お手伝いくださった方,どうもありがとうございました。
 おかげさまで,楽しい,おいしい一日でした。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 道中記19

画像1
 ただいま帰りました。
 楽しかった修学旅行も終わりです。
 思いっきり楽しみ,友だちとの絆も深った2日間でした。
 修学旅行に行かせてくださった保護者や協力してくださった旅行会社の方たちに感謝の気持ちをもつことができたでしょうか。
 明日からの学校生活でもまた仲間とともに力を合わせて,最高学年としてがんばっていってくれることを願っています。


修学旅行 道中記18

 先程,(17:35頃)廿日市インターを降りたとの連絡がありました。
 予定より少し早く着きそうです。

修学旅行 道中記17

画像1
 先程(17:10頃),校長より下松SAを出発したとの連絡がありました。到着予定時刻は,ハナミズキ通り18:00です。

修学旅行 道中記16

 事故無く,怪我無く,皆無事に帰路につきました。
 バスの中は深〜い眠りの中に落ちてる人もたくさんいて静かです。
 今(16:00頃),美東SAあたりです。

修学旅行 道中記15

画像1
画像2
画像3
 楽しい思い出とお土産を抱えて,ぞくぞくと子どもたちが戻ってきました。
 いっぱい乗って,いろいろ食べて,お土産何にしようかまよって,でもたっぷり買って…まだまだ時間がたりないようです。
 
 広島に向かって出発しました。まだまだ帰りたくないけど,スペースワールドともお別れ。

修学旅行 道中記14

 ついにやってきました!お待ちかねのスペースワールドです。

 「サイコーーーーー!」「次は何に乗る?」たくさん乗りたくって走って次の乗り物に行ってるグループもあります。

 絶叫マシンが苦手な人は,外で待っています。上手にグループで譲り合ってまわっているようです。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 道中記13

画像1
画像2
画像3
 西日本最大級の「いのちのたび博物館」に到着しました。2日目はみんなおそろいの五観Tシャツで活動します。
 46億年前の地球誕生から現代にいたるまでの展示物に圧巻です。
 特に,迫力のあるエンバイラマ館は大人気でした。

修学旅行 道中記12

画像1
 退館式。お世話になったホテルの方にお礼を言ってお別れです。ありがとうございました。
 
 
 先程(8:15頃),校長より「全員元気にホテルを出発した」との連絡が学校にありました。

修学旅行 道中記11

 昨日は,美味しい夕食をたっぶりいただいたあとは大きなお風呂に入って就寝。明日のスペースワールドに備えて早く寝たかな…って眠れたかな? 


 おはようございます。
 二日目の朝です。みんな爽やかな?お目覚め。協力しあって部屋を片付け、朝食会場 へ。朝はバイキング。これまた,いろいろあって豪華。おいしそう!!
 スペースワールドへ備えてたらふく食べておきます。いやその前に,いのちの旅博物館です。


画像1画像2画像3

修学旅行 道中記10

 お待ちかねの夕食です。超豪華です。何を食べても「うまっ!!」「レストランみたいー。」の連続。みんなモリモリいただきます。ご飯もおかわり!


画像1
画像2
画像3

修学旅行 道中記9

画像1
 今晩の宿「海峡ビューしものせき」に到着し,入館式を行いました。
 どのグループも,言われなくても集合時刻の5分前を目指して行動するので,どこでも時刻には集合完了することができていました。素晴らしいです。おかげで予定通りに1日目の全行程を終えることができました。
 大きな怪我や病気等もなくみんな元気です。


修学旅行 道中記8

画像1画像2画像3
 本日最後の見学場所,海響館に到着しました。楽しみにしていた人が多かった場所の一つです。
 イルカショーで大満足でした。

修学旅行 道中記7

画像1
 秋吉台です。グループごとに自由に散策しています。目の前に広がる広大な大地に、思わず「ヤッホー!」と叫んでる人もいました。
 時間内にどこまで行けるか,遠くまで行ってるグループもあります。みんな楽しそうです。

画像2

修学旅行 道中記6

画像1
画像2
画像3
 日本屈指の鍾乳洞内の温度は,四季を通じて17度で一定しているそうです。とても涼しく気持ちよかったです。自然の造形の数々はとても偉大で,6年生の子どもたちに大きな感動を与えてくれました。

修学旅行 道中記5

画像1画像2
 美祢市秋芳町,湧水亭に到着しました。ここでは昼食です。朝早くに出発したのでお腹はペコペコです。腹いっぱい食べて,お買い物をした後は,秋芳洞に入ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261