最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:122
総数:243944
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

マクレガー先生

画像1画像2
 5月29日(水),いつもの英語は小川先生や受け持ちの先生に教えてもらっていますが,今日はさらに,「ロバート・マクレガー先生」にも来ていただきました。とても長身で,陽気なイギリス生まれのマクレガー先生。5年生は,これから何度かお世話になります。楽しみですね。

がんばったよ!運動会(2)(表現)

画像1
 3年生は、フープを使って、「ライジング・サン」の曲に合わせて、元気よく踊りました。
 フープを回したり転がしたり、ウェーブを作ったり、みんなで心をひとつに、五観ザイルを表現しました。
 あたたかい声援をありがとうございました。
画像2

がんばった「ししのまい」!

画像1画像2画像3
 暑い中、みんなで楽しく練習してきました。テンポの速い曲ですが、太鼓のリズムに合わせて、のりのりで練習しました。ばちで、地面をたたく動きも、子どもたちの練習の中から生まれてきました。楽しく踊ることを一番の目標にして、中円・大円への隊形変化も、場所を覚え、一生懸命に走って移動しました。はっぴも届き、気合い十分でがんばり、周りからの声援も大きな励みになりました。運動会の作文のなかでも、おうちの人の声が聞こえ、とても励みになったという感想がありました。よい思い出を作ることができました。

ゆいまーる

連休明けから約3週間という短い練習期間でしたが、練習の成果を発揮してエイサーを踊ることができました。
子どもたちの素敵な笑顔に沖縄の風を感じていただけたでしょうか。
あたたかい、ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

組体操

 みんなで一生懸命がんばった組体操です。最初はなかなか上手くいかなかったのですが、何度も何度も練習し、完成度が上がりました。子どもたちは、だんだんとたくましくなり、声をかけ合う姿や励まし合う姿がとても印象的でした。短い練習期間の中で、ここまで仕上がったのは、すばらしいと思います。最後のピラミッドが完成した時は、6年生全員が一丸となったと感じ、感動しました。終わった後の子どもたちのすがすがしい笑顔に、またひとつ成長を感じました。6年生の階段をひとつ登れたと思います。これからも、様々な行事を重ね、一段と成長してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会★5年生「五観ソーラン」

「ソーラン、ソーラン」
「どっこいしょ!!」
かけ声も勇ましく、かっこよくきまった「五観ソーラン」!!
元気いっぱいの5年生にぴったりの、力強く、かっこいい踊りです。
練習では筋肉痛になった人もいるけれど、休憩時間に自主練習をするなど、一生懸命練習に取り組んできました。おそろいのTシャツでより一層引き締まったかっこいい表現になりました。
初めて運動会の係の仕事もまかされ、自分の役割をしっかりと果たそうとがんばる場面がたくさんみられた5年生。りっぱに高学年デビューできました。よくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

運動会(開会式)

画像1画像2
 5月25日(土),好天のもと,定刻通り運動会が始まりました。元気あふれる入場行進に引き続き,校歌斉唱や優勝旗・準優勝たて返還,開会の言葉,お祝いの言葉などがありました。

運動会(はこんで!はこんで!2013)

画像1画像2
 2年生の団体競技です。ボールを落とさないよう,2人で声をかけ合いながら上手にリレーしていきました。結果は,赤白の勝ち(引き分け)でした。

運動会(五観のうずしお)

画像1画像2
 3年生の団体競技です。自分たちの出番だけではなく,ほかの友達の時も,とんだりしゃがんだり,息がぬけませんでした。それぞれのチームで心をひとつにして最後までがんばりました。

運動会(たまいれ)

画像1画像2
 団体競技は「たまいれ」をしました。ただ玉を入れるだけでなく,かわいいダンスのおまけつきにしてみました。結果は,白組の勝利でした。

運動会(風林火山)

画像1画像2
 団体競技は,『風林火山 〜五観の戦い〜』(騎馬戦)でした。取るか!取られるか!力だけでなく,ちゃんと知恵も使い,人馬一体となって精一杯戦い抜きました。

運動会(つなひき)

画像1画像2
 4年生の団体競技は『つなひき』でした。途中から応援隊が加わる,2段階のくふうをしてみました。みんなで力を合わせ,チームの勝利をかけて,必死の顔つきで引っ張っていました。

運動会(五観決戦)

画像1画像2
 5年生の団体競技は,『五観合戦』(タイヤ&棒うばい)でした。高学年になり,一層増したパワーを生かして,迫力ある戦いを繰り広げました。最後まであきらめない姿勢が素晴らしかったです。

運動会(応援合戦)

画像1画像2
 運動会の午後の最初は『応援合戦』です。赤白とも,大きな声で心を一つにして応援しました。応援係のみなさん,これまで休憩時間や放課後の時間を使ってよくがんばっていましたね。とても立派な応援でしたよ。

選手リレーの練習

画像1画像2
 各クラスから選ばれた児童が,昼休み,特別に練習をしています。男女別に競技をします。3年生から順にバトンを渡していき,最後6年生でゴールします。
 練習では白熱した戦いでした。きっと本番でも,手に汗握る攻防が繰り広げられることでしょう。勝利に行方や,いかに?

運動会の全体練習3

画像1画像2画像3
 5月23日(木),運動会前最後の全体練習をしました。内容は,入場行進や開会式,ラジオ体操,応援合戦,閉会式などです。
 朝から気温がかなり上がり,きつかったところもありますが,そこは五日市観音小学校の児童!きりっとひきしまった顔つきで,最後まで集中を切らすことなくがんばっていました。

運動会の練習

運動会まで、残り2日となりました。暑い日が続く中、大技・ピラミッドの完成に向けて、一生懸命頑張っています。当日の演技を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

運動会前日準備

画像1画像2
 5月24日(金)午後,保護者席のテント張りをしました。非常に暑い中でしたが,協力し合って,てきぱきと短時間で立てていただきました。どうもありがとうございました。

運動会前日準備

画像1画像2画像3
 5月24日(金)午後,下級生たちが下校した後,教職員と一緒に運動会準備をしました。夏を思わせる暑さの中,テント張りやそうじなどを一生懸命がんばっていました。おかげで明日,気持ちよく運動会を行うことができます。ご苦労さま。

運動会の全体練習2

画像1画像2
 5月22日(水)は,応援のしかたを中心に行いました。三々七拍子やレッツゴー拍子など,元気のいい全校児童の声が響き渡りました。また応援歌は,児童が考えた「女々しくて」(白組),「森のくまさん」(赤組)の替え歌です。どうぞお楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

我が校の歴史

周辺地図

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261