最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:111
総数:157423
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

縦に切ってもよいですか?(6年)

画像1画像2画像3
6年の理科は新単元「植物の体」に入りました。
今日の学習は「植物はどのようにして水を取り入れているのだろう。」です。
葉や茎、根をカッターナイフで切り、断面から水の通り道を観察します。
子どもから質問がありました。
「先生、縦に切ってみてもよいですか?」
もちろんOKです。
興味・関心をもって主体的に活動することができました。

小学校生活最後の水泳の授業が始まりました(6年)

画像1画像2画像3
6月7日(水)のプール清掃から2週間。いよいよ、今年度の水泳授業の始まりです。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳授業です。
今日はこれまでに学習してきた、けのびやバタ足の確認や、潜水、宝探しなどをしました。
午後の気持ちのよいプールでの学習はとても楽しく、どの子も笑顔でした。

いちろく20メートルシャトルラン

画像1画像2画像3
 6/8(木)、1年生が20メートルシャトルランを行いました。
 6年生は1年生が何点走ったか記録します。単に記録するだけでなく、事前にどうしたら1年生がよい記録を出せるかを考えて臨みました。
 ペースメーカーを務めてくれた児童、一生懸命に声かけをしてくれた児童、走り終わった子にクールダウンを一緒にしてくれた児童・・・自分で考えて判断し、行動する力が伸びています。

もうすぐ水泳が始まります(6年)

画像1画像2
6月19日(月)から始まる水泳指導に向けて、6年生児童と教職員で、プール清掃を行いました。
 壁をタワシでゴシゴシこすったり、なかなか抜けない水をバケツで外に汲み出したりと大忙しの2時間でした。清掃が終わる頃は全身ビショビショに濡れてしまっている児童もいましたが、とてもよい表情で教室に戻っていきました。
 今年度はたくさん水泳の授業ができることを願っています。

即興「雨だれ」(6年)

画像1画像2
 トーンチャイム第2弾!「雨だれ」と題して、8人の友だちが順番に鳴らしていきますが、あえて「上手くいかない」ように、説明も簡単にします。即興演奏の良さを味わってもらうためです。
 演奏?しているみんなは戸惑っていても、目を閉じて聴いているみんなは実に心地よかったようです。聴いていた子どもたちに感想をたずねてみると、「深い森の中にいるみたいだった」「深海にいるみたいだった」といったものでした。
 少しずつ、即興演奏の楽しさを味わってほしいと思います。

6年生 小学校生活最後の運動会は最高でした!

画像1画像2画像3
 快晴の中での運動会。「準備を最後までやりきったご褒美なのかもしれないですね。」と、6年生を教室から送り出しました。
 昨日が雨だったため、練習ができず、少し不安だった児童もいたようでしたが、見事な演技を披露してくれました。
 あっという間に過ぎた時間はとても大切な思い出になりました。

運動会前準備も万端です(6年)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会です。
 昨日は今日行う予定だった表現のリハーサルを行い、準備係や放送係の児童も当日と同じように活動しました。そして、今日は運動会前の最終準備日です。雨の中で予定していた準備はできなかった係も自分で仕事を見つけて活動しました。
 雨天により、急な変更の多い運動会前最終週でしたが、臨機応変に動くことのできる最高学年です。

「出会ったら」 6年

画像1
画像2
 トーンチャイムという楽器を使用して行いました。
 歩きながら友だちと出会ったら、トーンチャイムであいさつをします。お互いに気持ちを合わせ、コミュニケーションをとらないとうまく同時に鳴らせません。呼吸をそろえながらうまく鳴らすことができた時には、思わずニッコリ。
 柔らかい音の響きに包まれ、心地よい体験をしました。

急な仕事もお任せあれ(6年)

画像1画像2画像3
雨天を考慮し、木曜日に予定していた春季大運動会のためのテント立てを急遽することになりました。
子どもたちは戸惑うのかと思いきや、目は「お任せあれ」と言っています。
通常のテント立ての時間よりも短かったのですが、なんと、時間内に仕事を完遂する子どもたち。成長した姿がとても立派でした。

三色野菜いため(6年生)

家庭科で調理実習をしました。包丁の使い方ややけどしないように気を付けながら、グループで声を掛け合って進めることができました。ピーマンの種取りに苦戦している人もいましたが、どの野菜も丁寧に切っていました。さすが、手際がいい6年生。美味しく食べることができ、みんな満足顔でした。家でもぜひ作ってほしいです。
画像1
画像2

美味しいお弁当に感謝(6年)

画像1画像2
 5月18日、19日、22日とお弁当の日を過ごしています。
 普段、給食前もニコニコと「お腹減ったぁ。」と言ってくる、食事が大好きな6年生ですが、お弁当の日は、大休憩の頃から、「お弁当の時間はまだかなぁ。」と、心待ちにしていました。お家に帰ったときに、「美味しかったよ。ありがとう。」と言ってましたでしょうか。
 児童の中には、おかずを作ってきた子もいました。しかも、自分の分だけでなく、家族の分までも作っていた子がいました。成長を感じる6年生です。

応援係から応援団へ

画像1画像2画像3
5月18日(木)第一回運動会係活動がありました。
応援係は体育館に集まって全体練習です。

14時になり、係活動の時間が終わった後、下校時刻の14時5分まで自主練習をする姿が見られました。しかも、全員です。

応援係から応援団へと進化する6年生です。

運動会練習がんばっています!(6年)

画像1画像2画像3
「最後の運動会だから、かけとるんよ!」
6年生の嬉しい一言でした。
今年度は、美鈴が丘小学校高学年伝統のフラッグを使った集団演技に組体操をコラボした表現を披露します。みんな一生懸命に練習しています。
動く時と静止する時のメリハリや3年ぶりに組み技をする絆を6月3日(土)にお見せできるよう頑張ります。

音楽の授業はどんなことをしているの?(6年)

画像1
画像2
4つの4拍リズムパターンから一つを選び、同じリズムをたたいている仲間を探し出すアクティビティです。歌唱や器楽だけでなく、身体を使って、“音”を“楽”しむこともしていきます。

1・6年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生と6年生で、鬼が城公園へ遠足に行きました。
 6年生は1年生と手をつなぎ、歩幅を合わせて歩いていました。
 公園に着いてからは、「じゃんけん列車」や「だるまさんがころんだ」など、いろいろな遊びが楽しくできました。
 1年生と6年生との絆が深まった一日になりました。

1.6顔合わせ会

画像1画像2画像3
5月2日(火)の1.6遠足に向けて、一年生と顔合わせ会をしました。
折り紙の折り方を教えたり、外遊びで何をするか考えたり一生懸命な姿が見られました。
最高学年として、年長者として、どのように過ごしたらよいのか考えながら成長している6年生です。

ものの燃え方と空気(6年)

画像1画像2
 6年生の理科は「ものの燃え方と空気」の学習から始まります。
 昨年度の野外活動で行った火おこし体験や野外炊飯を思い出しながら、協力して集気瓶の中で燃えるロウソクの様子を観察しました。
 どのクラスも一生懸命に実験する姿が素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

年間予定

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311