最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:111
総数:157400
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

外国語科(英語)5年生

画像1画像2
 5年生になり外国語活動が教科になりました。英語を読んだり書いたりすることもあります。
 この日は英語のテストも行いました。リスニングが中心の問題ですが、書く問題もあり、みんな真剣に取り組みました。
 テストを持ち帰りましたらどんな問題なのかぜひ見てください。

PTC  楽しかったね!(5年)

 広島を拠点に活動されているパフォーマンスユニット「おんぷらんと」さんのマジックやジャグリングを保護者のみなさんと一緒に楽しみました。コミカルで楽しいパフォーマンスに、会場全体が盛り上がりました。
 舞台の後には、パントマイムの基本を教えてもらいました。子供たちは「できてるかな?」と首をかしげながらも、上手に真似をしていました。
 3時間目には、親子でドッジビー大会!みんな、汗を流しながら一生懸命頑張りました。日頃なかなかできない交流と場となりました。
 学級活動委員の皆さん、お世話いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソーイング はじめの一歩(5年生)

家庭科では、針と糸を使って「玉結び」「玉どめ」にチャレンジしています。針に糸を通すだけで、一苦労。でも、あきらめず、小さな穴と格闘する姿は、たのもしいです。一つ一つできることを増やしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合 美鈴米を作ろう!(田植え)5年

 ゲストティーチャーに教えていただきながら、田植えをしました。
 ロープの印を目安に縦横を揃えながら、2〜3本ずつ丁寧に植えていきます。
 「ちゃんと育つようにしなくちゃ!」「秋に食べるのが楽しみ!」とみんな期待でいっぱいです。
画像1
画像2

アナリーゼ(楽曲分析)してみよう 5年

画像1
画像2
5月の歌、「こいのぼり」を、3拍子、4拍子のリズム(やねより〜…は3拍子、いらか〜…は4拍子)を感じ取りながら楽しみました。
5年生では、強弱を自分たちで考えて歌ってみます。この時間は、グループで強弱を話し合いました。

クッキング はじめの一歩(5年生)

 はじめての調理実習では、沸かした湯を使ってお茶を入れました。急須から同じこさになるように慎重につぎ分けることができました。片付けも、グループで声を掛け合っていました。
 家でもぜひ家族みんなにおいしいお茶を入れてあげてほしいです。
画像1
画像2

図画工作科「絵の具スケッチ」5年

画像1
 身近なものを小さな紙にスケッチ!開放廊下から、児童館や遊具、木などを見てかきました。「いきなり絵の具でかくのは難しいなぁ」「結構いい感じ!」と楽しそうです。
 スケッチから一週間後の今日、レイアウトを考えて大きな紙に貼りました。それぞれ、すてきな作品になりました。
画像2

上級生として頑張りました!(5年)

画像1画像2
 2年生のシャトルランの学習で、5年生が記録係を担当しました。2年生の頑張りを応援しながら、しっかりと回数を記録しました。「がんばったね。」と伝えるなど、上級生らしい姿も見られました。

外国語科(英語)5年生

画像1画像2
 英語の授業で、自分の名前、好きなことを伝え名刺交換を行いました。クラスみんなの自己紹介を聞き、友達の新たな一面がわかり楽しんで学習することができました。

道徳(5年)

画像1
画像2
 道徳の授業であいさつについて、考えたり話し合ったりしました。気持ちのよいあいさつをするとお互いの気持ちが明るくなることや、相手との関係がよくなることに気付き、伝え合っていました。

5年生 遠足

画像1画像2
 5年生はそらの中央公園に行きました。5年生では、クラスの仲を深める。交通や公園の決まりを守る。体力の向上を図る。の3つの目標を立てて遠足に臨みました。帰りはヘトヘトになりましたが、3つの目標を守って、良い表情で帰ることができました。

家族の生活再発見!(5年)

 家庭科の学習が始まりました。
 自分の生活を見直すことで、家族が自分のためにしてくれていることがたくさんあることに気付きました。
 「自分も家族のためにできる仕事をしたい!」と書いている子もいて、たのもしさを感じました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

年間予定

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311