最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:124
総数:157345
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

リレー練習

画像1
画像2
画像3
 いつも昼休憩に練習を頑張っています!
 今日は、初めてトラックを本番のように走りました。下級生の即席ちびっ子応援団がたくさんいて、選手の子達も楽しそうにしていました。

第二回運動会係活動〜続き〜

画像1画像2
応援の声や太鼓がグラウンドに響いています。実際に走ってゴールテープを離す練習をしている審判係の姿も見えます。

頼もしい6年生です。さすが、学校のリーダー!本番も頼みますね!!

第二回運動会係活動

画像1画像2画像3
本番当日スムーズにできるように、今日は実際に練習してみました。

はっきりした声での放送や線引き練習、記録のつけ方の確認など、熱心に行っていました。

共同作業

画像1画像2
 近隣の学校の業務の先生が本校に集まり、共同作業がありました。本日は草刈りや木々の剪定が行われました。敷地の中がすっきり爽やかな印象になりました。業務の先生方、ありがとうございました。

お弁当作り、ありがとうございます!

画像1画像2画像3
 「大好きなものばかり入っとるんよ。」「お母さんの弁当、美味しいんよね。」「朝もお弁当食べてきた!」と朝から笑顔で嬉しそうです。
 お弁当の時間に見て回っていると、「見て見て!」と、なんと海苔で書いた『G7』・・・「お父さんが作ってくれたんだよ。」と教えてくれました。みんな、サンドウィッチやフルーツ、唐揚げなど、それぞれの好物を美味しそうに食べていました。
 あと1日、よろしくお願いします。

委員会活動(保健委員)2

画像1
保健委員さんが、点検し、準備してくれているのです。

みなさんがていねいな石けん手洗いを続けることで、健康に過ごせますね。

保健委員さん、いつもありがとう。

委員会活動(保健委員)1

画像1画像2画像3
この石けんは、誰が準備しているのでしょう。

石けん手洗いができるよう、いつも整備されています。

第一回運動会係活動〜続き

画像1画像2画像3
 運動会では6年生が応援係の他にも、準備係、放送係、審判係、記録係に分かれて活動します。熱心な姿に、運動会を支える6年生のやる気が伝わってきました。

眼科検診2

画像1
検診のために、静かに並んでいます。

眼科検診1

1年生
4年生
6年生
今年度になって、初めてのお医者さんの検診でした。
きちんとみていただくために、検診の受け方を、教室で練習しました。

1年生はドキドキしている様子で、頑張って受けました。
4年生は廊下を静かに並んで歩いていました。静かに待つことは、検診を受ける上で、とても大切なことです。
6年生は、自分で考えて行動できる立派な態度でした。

検診の結果、所見がある場合は、早めに医師の診察、指導を受けられますようお勧めいたします。なお、受診報告書を学校まで提出してください。

5/10(水) お客様来校

画像1画像2
サムエルの園長先生と美鈴が丘中学校・美鈴が丘高校の校長先生が来校され、全学年の子ども達が学習する様子をご覧になりました。
落ち着いて課題に取り組んでいる姿、班の仲間と話し合っている姿など、頑張っている姿をたくさん見ていただけました!

花一輪の会

画像1画像2画像3
花一輪の会の方々が、今日も素敵なお花を生けてくださいました。
シャクナゲの花に矢車草、中には春菊の花もありました。
いつもありがとうございます。

5/8(月)大休憩

画像1画像2画像3
5連休明けで疲れはないかと心配していましたが、外で元気に遊ぶ子ども達の姿が多く見られました。
6年生と楽しそうに遊んでいる1年生の姿も見えます。サッカーやバスケット、遊具で遊んでいる子も多くいました。

しっかり体を動かして、生活リズムを整えていきましょうね。

いざ出発!(遠足)2

画像1画像2画像3
いよいよ出発です!
一番遠くまで行く5年生は、もちろん1番に出発です。
各学年とも、「行ってきまーす!」と元気な声で足取り軽く出発していきました。
楽しんで元気に帰ってきてね!

いざ出発!(遠足)1

画像1画像2
<行き先>
1・6年・・・鬼が城公園
2年・・・山田公園
3年・・・古田台公園
4年・・・造幣局&五日市中央公園
5年・・・そらの中央・第二公園

遠足の前

画像1画像2画像3
出発前の時間、各クラスでは、遠足での注意事項を確認したり、「間違い探しゲーム」や「ニョッキ」などのゲームを楽しんだり、明るい表情で過ごしていました。
もうじき出発です!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月2日(火) 遠足に行く前に、学校放送で「1年生を迎える会」を行いました。上級生から学校生活の楽しさを伝えてもらうとともに、アサガオの種をプレゼントしてもらいました。

校内研修会「学び合いのある授業」について

画像1画像2
 4/27(木)、広島市教育センターより、講師の先生をお迎えして、校内研修会を行いました。
 今年度、本校では「みんなで学び合う学校」づくりを進めていきます。そのための学級づくりや授業づくりについて、教師自身も主体的に学び合いながら、今後の取り組みの具体についてを示唆していただきました。

4/27(木)行事食

画像1画像2画像3
今日はこどもの日の行事食でした。
2年生の教室では、朝の会で給食のメニューを聞いた子ども達から「楽しみ!」と笑顔がこぼれていました。
子ども達に人気の唐揚げやお祝いの柏餅までついていて、美味しそうにいただいていましたよ。
<メニュー>
鶏肉の唐揚げ・キュウリの塩もみ・味噌汁・柏餅・減量ご飯・牛乳

学年園

画像1画像2
先日より、業務の先生が、学年園を機械で耕してくださっています。
教室移動中に気が付いた3年生の子ども達が「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言っていました。
心温まる光景でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311