最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:119
総数:157529
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

【 美鈴米をつくろう 〜稲刈り〜 】

画像1
画像2
画像3
10月15日(水)

総合的な学習で取り組んでいる「美鈴米をつくろう」もいよいよ終盤。稲刈りです。4月から始めてここまでくるのにたくさんの苦労がありました。土の管理,代かき,田植え,水の管理,草抜き,網かけなど,みんなで協力して取り組んできました。その甲斐あって,稲はすくすく育ちました。堀江先生には米作りについてたくさんのことを教えていただきました。今回の稲刈りでも,カマの使い方を指導してもらい,初めて使うカマで慎重に稲刈りをしました。おいしいお米になるように心をこめて育ててきた甲斐あって,たくさん収穫することができました。収穫した稲はヒモで結び,竿に干して乾燥させました。しっかり乾燥させた後は,わりばしを使って手作業で脱穀しました。

【 音楽会 〜りんりんコンサート〜 】

画像1
11月22日(土)

5年生は,二部合唱「涙をこえて」,合奏「スターウォーズ」の2曲を発表しました。
「涙をこえて」は高い音を出すのがむずかしく苦労しましたが,竹本先生にもコツを教えていただき,気持ちを込めて精一杯歌いました。そして途中からはリズムにあわせて手拍子をして,会場全体が一体となる合唱となりました。
「スターウォーズ」はとても速い曲で,リズムとテンポを合わせるのが大変でしたが,休憩時間や家に帰ってからも熱心に練習し,その成果が少しずつ出てきました。本番まで残り一週間の時点でみんんなの息も合ってきて,指揮者を見て演奏することや強弱の付け方にも意識して練習することができました。本番では練習の成果を出すことができ,観客からは大きな拍手をもらうことができました。

【第34回秋季大運動会 〜 光る汗 みんな輝く 運動会 〜】

画像1
画像2
画像3
10月4日(土)

天候に恵まれ運動会がスタート。5年生は「短距離走」「騎馬戦」「組体操」です。
「短距離走」はプログラムの一番最初の競技になるのでとても緊張しましたが,自分のもてる精一杯の力を出し切りがんばりました。
「騎馬戦」は団体戦・個人戦を行いました。どの騎馬も迫力満点で相手の帽子を奪い合いました。
「組体操」今年のテーマは「全力」
「人間おこし」や「ピラミッド」など難しい技に全力で挑戦しました。体育の授業だけではなく,それぞれが苦手な部分などを一生懸命練習し,本番は大成功!大きな拍手をもらうことができました。
運動会を通して身に付けた力を次へとつなげていってほしいと思います。

野外活動 in 三滝少年自然の家 【 3日目 】

画像1
〈 焼き杉 〉
 じっくり焼き上げた杉板を根気強く磨いて,世界で1つの「焼き杉板」ができました。

☆ みんなで協力し,最後までベストをつくしてがんばり,すてきな友情をはぐくむことができました。

美鈴米をつくろう

画像1画像2
5年生では,総合的な学習で美鈴米をつくります。ゲストティーチャーの堀江先生にきていただき,お米の育て方などを教わりながら貴重な体験をしています。

【代かきの日】
 水をはった田んぼの土をかき混ぜ,平らにする作業です。美鈴が丘小学校の田んぼでは,子どもたちの足で踏みならし,代かきをしました。“どろ”の感触を感じながら,喜んでやりました。

【田植えの日】
 一人ひとり苗を受け取り,一束ずつ植えていきます。どろの中に,しっかり植え込まないと倒れてしまいます。「おいしいお米ができますように」と,心を込めて順番に植えていきました。

野外活動 in 三滝少年自然の家 【 1日目 】

画像1
画像2
画像3
3日間雨でしたが,雨だからこそできる貴重な体験をし,元気いっぱい活動できました。


・ 汗だくになって楽しんだ屋内トリム。
・ グループで協力して取り組んだミニ運動会。ドッジビー・障害物競走・綱引き。とても盛り上がりました。
・ 教頭先生のこわ〜い話。ゾッとして泣きいたあと,おもしろいDVDを鑑賞してたくさん笑いました。

野外活動 in 三滝少年自然の家 【 2日目 】

画像1
画像2

〈 野外炊飯 〉
 かまどにまきをくべて煙をがまんしながら炊くご飯。自分たちで包丁を使って切った野菜。どの班もおいしそうなすき焼きとご飯ができました。
〈 キャンドルサービス 〉
 思いっきり歌って,おどって盛り上がった夜は,5年生みんなの1番の思い出になりました。

平和集会

画像1画像2
☆ 「夾竹桃の子守歌」の作詞者,石井みち子さんの被爆体験のお話を聞きました。「夾竹桃の子守歌」を歌う時も,石井さんから聞いたお話の風景が思い浮かぶようになりました。

☆ 5・6年生全員と市民合唱団のみなさん,音楽家の方々との共演で,「世界の命,広島の心」を発表しました。湯山先生の力強く情熱的なご指導に,みんなの歌声も次第にパワフルに美しくなっていきました。平和の集いでは平和と復興への思いが歌声に乗って,体育館中に響き渡り,感動に包まれました。

水難防止教室

画像1
海上保安庁の方々にゲストティーチャーとして来ていただき,海や川での危険について教わりました。着衣のままで背浮き体験をしたり,救命胴衣を着用し,浮力を体感したりしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311