最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:109
総数:158028
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

きゅうしょくセンターにいったよ

画像1
画像2
10月17日に,生活科の学習で,五日市北給食センターに見学に行きました。たくさんの野菜を洗ったり切ったりしているところや,揚げ物をしているところ,食器を洗う機械などを見学させていただきました。子ども達は,毎日食べている給食が作られているところを初めて見て,「やさいがたくさん!」「お鍋が大きい!」と驚いたり感激したりしていました。調理員の方や栄養士の先生から,給食を作るときの様子や気をつけていることなどを教えていただきました。「のこさず,おいしくたべるよ。」と,栄養士の先生と約束して帰りました。

うわぐつあらいをしたよ

画像1
画像2
12月5日に,生活科の「いえのしごとにチャレンジ」の学習で,上靴洗いをしました。上靴を水で濡らして,洗剤をつけて,ブラスでごしごし。すすいでみると,「こんなにきれいになったよ。」とうれしそうな子ども達でした。廊下に並べて干しました。「これからは自分で上靴を洗う!」と目標を立てた子ども達がたくさんいました。これからも,続けてくださいね。   

虫とりをしたよ

画像1
画像2
9月16日に,生活科の学習で,公園に虫取りに行きました。バッタやコオロギ,カマキリやチョウチョなど,いろいろな虫を見つけて捕まえることができました。捕まえた虫は,観察した後逃がしてあげました。

昔の遊びをしたよ

画像1
画像2
11月4日に,地域の方にゲストティーチャーとして来ていただいて,生活科の「昔の遊びにチャレンジ」を行いました。はねつきやおはじき,けん玉やこま回しなど,9種類の遊びのやり方を教えていただきました。「こまが回せたよ。」「竹馬に初めて乗れたよ。」など,優しく丁寧に教えていただいたおかげで,できるようになったという喜びの声がたくさん聞かれました。給食も一緒に食べていただき,子ども達は大喜びでした。

こうえんにいったよ

画像1
画像2
6月12日木曜日に,生活科の学習で,学校の近くの公園へ行きました。アスレチックで遊んだり,お花を摘んだりしました。公園のマナーを守って,楽しく遊べました。

すなあそびをしたよ

画像1
画像2
6月10日火曜日に,図工科「つちやすなとなかよし」の学習で,すなあそびをしました。穴を掘ったり,山やトンネルを作ったりして楽しみました。最後には,水を流してみんなで作った川をつなげ,一つの大きな作品になりました。

給食について勉強したよ

画像1
画像2
6月17日火曜日に給食センターの先生に給食のことについて教えていただきました。給食センターでの仕事や、どんな思いで作っておられるのかわかりました。これからもマナーを守って、楽しく給食をいただきたいです。

花がさいたよ

画像1
画像2
1年生の花だんに、みんなで植えた百日草とほうせんかの花がさきました。みんなが毎日水やりを頑張ったので、ひまわりもぐんぐん大きくなっています。ひまわりの花が咲くのも楽しみです。

歩行教室があったよ

画像1
画像2
7月7日月曜日に歩行教室がありました。踏み切りをわたるときには、電車の音をしっかり聞くことや、足がはさまらないように線路をまたいで歩くなどの練習をしました。これからも交通のルールを守っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311