最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:113
総数:157930
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

参観日の様子 7

画像1画像2
なかよし1組・なかよし2組の授業の様子です。

参観日の様子 6

画像1画像2画像3
6年1組・6年2組・6年3組の授業の様子です。

参観日の様子 5

画像1画像2画像3
5年1組・5年2組・5年3組の授業の様子です。

参観日の様子 4

画像1画像2画像3
4年1組・4年2組・4年3組の授業の様子です。

参観日の様子 3

画像1画像2画像3
3年1組・3年2組・3年3組の授業の様子です。

参観日の様子 2

画像1画像2画像3
2年1組・2年2組・2年3組の授業の様子です。

参観日の様子 1

画像1画像2画像3
本日は、ご参観ありがとうございました。
1年1組・1年2組・1年3組の授業の様子です。

3年生 ようこそ アン先生

画像1画像2
今日の外国語活動の授業は
ALTのアン先生が来られました。

子どもたちは大喜びです!!

アン先生からフィリピンのことを教えていただいたり
好きな物や苦手な物を言い合って、自己紹介をしたりしました。

「次はいつ来られるのかな?」

次回の授業も楽しみにしています。

3年生 畑をたがやしたよ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で観察している
ホウセンカやヒマワリの苗を植え替えるために
畑をたがやしました。

みんなで肥料を運んできて
畑にまいたあとは
土と一緒に混ぜ合わせます。

汗をかきながら
一生懸命たがやしました!!

外国語科(英語)5年生 ALT来校

画像1画像2
 ALTの先生が美鈴が丘小学校に来られました。5年生は初めて会う外国人の先生の話を興味津々で聞いていました。先生の出身のフィリピンのクイズに答えたり、自分たちも一人ずつ英語で自己紹介をしたり、先生に質問したりと楽しい時間を過ごしました。

水泳日和!(5年)

 夏らしい空の下、バタ足や手のかき方を練習しました。限りある練習時間の中で、少しでも上手になろうと一生懸命です。それぞれの目標を達成できるといいですね。
画像1画像2

「茶色の小びん」をアンサンブルで(5年)

画像1
画像2
 教科書では、「茶色の小びん」は歌やリコーダーと低音楽器での演奏として載っていますが、リズムを工夫したり打楽器を入れたりして、それぞれのグループでオリジナルの「茶色の小びん」で自由に演奏します。しかし、「自由」というのが、結構難しいのです。
 さて、どんなアンサンブルになるか楽しみです。

水泳の学習 うく (1年生)

画像1
画像2
水泳の学習は4回目になりました。
忙しい中、水着の洗濯をありがとうございます。
今日の目当ては「ういてみよう」でした。
はじめは「できーん」や「むりー」などの言葉も聞こえましたが、意外にやってみると楽しそうでした。
何度も何度もチャレンジする姿に心が熱くなりました。

2年生と5年生で平和学習

画像1
画像2
 平和への願いを込めて、折り鶴を折りました。2年生と5年生で助け合い、丁寧に仕上げることができました。「世界中のみんなが幸せに過ごせますように」という願いをみんなで叶えていきたいですね。

タブレット、大活躍!(なかよし学級)

画像1画像2
 今や学校生活に欠かせない存在となったタブレット。授業のあらゆる面で、学習をサポートしてくれます。
 4年生の社会科では、ごみについて学習中です。広島市のごみ分別表を検索し、拡大して内容を確認しながら、プリントに書き込んでいます。課題が早く終わった時には、プログラミングに挑戦したり復習問題を解いたりと、すき間時間も上手にタブレットを活用している様子が見られます。
 ルールとマナーをしっかり押さえて、今後も有効活用していきたいです。

7/6(木)給食

画像1画像2画像3
 今日はとても暑い一日でした。久しぶりに給食でデザートが出ました!
 「 次の音楽が終わったら、ぶどうゼリーなんよ〜」嬉しそうに子ども達が教えてくれました。 給食の先生も、「(ゼリーを)見る子、見る子が喜んでいましたョ♪」と笑顔でした。
 ある教室では、たくさんの子ども達が、ゼリーのおかわりをかけてじゃんけんに挑んでいました。
 美味しかったね!

<メニュー>
肉味噌ごぼう丼・豆腐汁・ぶどうゼリー・牛乳

ドッジボール大会(2年)

画像1画像2
2年生合同でドッジボール大会を行いました。
投げる力が強くなりました!上手によけることができるようになりました!

水泳の学習 もぐる(1年生)

画像1
画像2
画像3
水泳の学習は3回目になりました。
今日の目当ては「もぐってみよう」でした。
思っていたよりも、みんな上手にできました。
苦手な子もワニ歩きや顔付けに頑張って取り組みました。


3年生 社会科「ゆるキャラを考えよう」

画像1
画像2
社会科で学習したことを生かして
広島市のみりょくが伝わる「ゆるキャラ」を考えました。

特徴を生かした
個性豊かな「ゆるキャラ」ができました!!

各クラスや階段に掲示していますので
参観日のときに、ぜひご覧ください。

おりづる (1・6年生)

画像1
画像2
 6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。
 会の最後に、4月からいろいろなお世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝え,お手紙を渡しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311