最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:376
総数:157140
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

校内研修

画像1画像2画像3
 教育センターより講師の先生をお迎えして、4年3組の子ども達の授業を元に、研修を行いました。
 一人一人が学ぶための学び合いとなっていたか、子ども達の姿を通して協議したり、講話を伺ったりしました。
 来週からの授業に生かしていきたいと思います。
 

研究授業(4−3)

画像1画像2画像3
 4年3組で研究授業がありました。算数の「角の大きさ」を学習しました。
 グループでたくさん話し合ったり、タブレットを使って考えを共有したりしながら、180度以上の角度の測り方をみんなで考えました。はじめから最後まで活溌に活動ができました。
 4年3組のみなさん、よくがんばりました!

うたにあわせて(1年生)

サンダーバードやピンクパンサーのテーマ,道化師のギャロップ,動物の謝肉祭などの音楽に合わせて体を動かしながら歩きました。
とっても楽しかったようで
「サンダーバードをやりたい」
と次へ意欲を燃やしていました。
なみをこえてサンダーバードぞう

グループでリコーダーに挑戦しよう(4年)

画像1
画像2
 グループで、「ブラックホール」を仕上げます。リズムをとって演奏することや、息つぎの仕方、タンギングそしてフレーズも考えて演奏します(演奏に必要なことを自分たちで考えました)。
 和気あいあいと話し合いながら練習をすすめていました。

外国語科(英語)5年生

画像1画像2
 5年生になり外国語活動が教科になりました。英語を読んだり書いたりすることもあります。
 この日は英語のテストも行いました。リスニングが中心の問題ですが、書く問題もあり、みんな真剣に取り組みました。
 テストを持ち帰りましたらどんな問題なのかぜひ見てください。

縦に切ってもよいですか?(6年)

画像1画像2画像3
6年の理科は新単元「植物の体」に入りました。
今日の学習は「植物はどのようにして水を取り入れているのだろう。」です。
葉や茎、根をカッターナイフで切り、断面から水の通り道を観察します。
子どもから質問がありました。
「先生、縦に切ってみてもよいですか?」
もちろんOKです。
興味・関心をもって主体的に活動することができました。

あじさい(1年生)

画像1
お家の方が持ってきてくださったお花を廊下に飾っています。
今は,いろんな種類のあじさいが集まっています。

PTC  楽しかったね!(5年)

 広島を拠点に活動されているパフォーマンスユニット「おんぷらんと」さんのマジックやジャグリングを保護者のみなさんと一緒に楽しみました。コミカルで楽しいパフォーマンスに、会場全体が盛り上がりました。
 舞台の後には、パントマイムの基本を教えてもらいました。子供たちは「できてるかな?」と首をかしげながらも、上手に真似をしていました。
 3時間目には、親子でドッジビー大会!みんな、汗を流しながら一生懸命頑張りました。日頃なかなかできない交流と場となりました。
 学級活動委員の皆さん、お世話いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6月生まれの誕生日会 おめでとう!(なかよし学級)

画像1
 今年度、初めてのお誕生日会をしました。
 なかよしの仲間たちは、この会のために、お祝いメッセージを書きました。また、司会進行の練習や会場の準備もしました。みんなで作り上げました!
 みんな、なかよしです♪

理科でヘチマを育てています!(4年)

画像1画像2
 4年生の理科では、1年間かけてヘチマの学習をしていきます。定期的に観察し、ヘチマの成長や変化をみんなで見守っていきたいと思います。
 どれくらい大きくなっていくでしょう!楽しみです!

ソーイング はじめの一歩(5年生)

家庭科では、針と糸を使って「玉結び」「玉どめ」にチャレンジしています。針に糸を通すだけで、一苦労。でも、あきらめず、小さな穴と格闘する姿は、たのもしいです。一つ一つできることを増やしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

拍子で楽しく音楽遊び(3年)

画像1
画像2
 8〜9人のメンバーと調子を合わせてバチを回します。歌の拍子を感じながら1拍目でバチを取り上げ、“強拍”を感じ取ることがねらいです。
 また、4拍目でとなりの友だちがバチを取り上げやすいように、相手の前に置かないといけないので、相手を意識し、友だちとの関わりを大切にすることもねらいのひとつです。

すいえい初日(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待ったプールの日です。
みんな、水の感覚を楽しみました。

野菜育て中(2年)

画像1画像2画像3
ミニトマトの実が大きくなりました。脇芽も摘んで、実が色づくのを楽しみに待っています。畑に植えた野菜の苗もぐんぐん大きくなっています。今日は草抜きをしました。

小学校生活最後の水泳の授業が始まりました(6年)

画像1画像2画像3
6月7日(水)のプール清掃から2週間。いよいよ、今年度の水泳授業の始まりです。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳授業です。
今日はこれまでに学習してきた、けのびやバタ足の確認や、潜水、宝探しなどをしました。
午後の気持ちのよいプールでの学習はとても楽しく、どの子も笑顔でした。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で画用紙を破いて、その破いた形からイメージした絵を作りました。
 ふだん、なかなかできないことなので、みんな楽しんで大胆にちぎっていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです♪

耳鼻科検診

画像1
画像2
画像3
耳鼻科検診がありました。耳鼻のどに病気がないかを調べました。
検診を受ける態度が、ますます良くなっています。「静かに、きちんと受けることができています。」とお医者さんがお話しされていました。
正しく見ていただくために、とても大切なことです。

水泳学習が始まります。
検診の結果、疾病の疑いがある場合は、早めに医師の診察、指導を受けられますようお勧めいたします。なお、受診報告書を学校まで提出してください。

目指せ、計算マスター!(なかよし学級)

画像1
なかよし1組では、5月からかけ算九九の100マス計算に取り組んでいます。同じ問題に3回取り組んだら並び方の違う新しい問題に取り組む、という流れで、継続して取り組んでいます。タイムの増減に一喜一憂しながら、日々頑張っています。

がっこうたんけん(1,2年)

画像1
画像2
2年生と1年生で学校探検へ行きました。
1つお姉さんお兄さんになった2年生は、リーダーシップを発揮していて、とても頼もしかったです。
1年生は、2年生との学校探検が楽しかったようで「また行きたい」と言っていました。

はみがき(1年生)

画像1
今日は歯科検診があるので,みんな給食後に歯磨きをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

年間予定

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311