最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:52
総数:155299
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

2年生 竹ものさし

画像1
2年生の算数科で使う、竹ものさしの見本です。
必要な方は、本日のメールをご確認の上、購入をお願いします。

6/6(火)給食

画像1画像2画像3
 今日は、広島の地場産物じゃがいも・玉ネギ・小松菜の入った汁物が出ました。子ども達の大好きなお肉もあり、「時間があったら、おかわりするのに・・・」との声も聞こえました。

<メニュー>
鶏肉の照り焼き・キュウリの昆布和え・じばぞう汁・わかめご飯・牛乳

花一輪の会

画像1画像2画像3
 花一輪の会の活動は、トイレのスリッパが揃うよう、トイレ環境を整えるためにスタートされたのだそうです。子ども達が、揃えようと意識したり感謝の念を持ったりしてくれると嬉しいです。
 今日は、グラジオラスやあじさいの花、そして、珍しい紅葉の種もありました。いつもありがとうございます。

即興「雨だれ」(6年)

画像1画像2
 トーンチャイム第2弾!「雨だれ」と題して、8人の友だちが順番に鳴らしていきますが、あえて「上手くいかない」ように、説明も簡単にします。即興演奏の良さを味わってもらうためです。
 演奏?しているみんなは戸惑っていても、目を閉じて聴いているみんなは実に心地よかったようです。聴いていた子どもたちに感想をたずねてみると、「深い森の中にいるみたいだった」「深海にいるみたいだった」といったものでした。
 少しずつ、即興演奏の楽しさを味わってほしいと思います。

しあわせのひまわり発芽 (1年生)

画像1
しあわせのひまわりを、みなさんはご存じですか?

「矢野西小学校児童殺害事件の風化防止」と「子どもたちの安全を守る意識の継続」を目指す象徴として小学校で栽培に取り組んでいます。

今年は各クラス1名の代表児童が取り組んでいます。
見事に発芽し,成長しています。
これからも児童とともに成長を見守りたいと思います。

運動会の後片付け ご協力ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 6月3日(土)の運動会では、PTA執行部の方々をはじめ、多くの保護者の皆様に運動会の後片付けをご協力いただきました。お陰様で、後片付けを短時間に確実に終えることができました。ありがとうございました。
 また、6年生の児童の皆さんも、最後までてきぱきと後片付けをしていました。さすが6年生。自分たちの運動会を、しっかり自分たちで運営することができましたね。とても立派でした!

6年生 小学校生活最後の運動会は最高でした!

画像1画像2画像3
 快晴の中での運動会。「準備を最後までやりきったご褒美なのかもしれないですね。」と、6年生を教室から送り出しました。
 昨日が雨だったため、練習ができず、少し不安だった児童もいたようでしたが、見事な演技を披露してくれました。
 あっという間に過ぎた時間はとても大切な思い出になりました。

3年生 運動会がんばりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った運動会!!
雨が多く、思ったように練習できない日もありましたが、
子どもたちは120%の力を出し切ることができました!

「花笠音頭〜新時代〜」

昭和の踊りから、令和のダンスへ
力強く、とても楽しく踊ることができました♪

「短距離走」

初めてカーブのある長い距離を走りました。
最後まであきらめずにゴールを目指す姿が立派でした!

がんばった運動会!(4年生)

画像1画像2
 保護者の皆様、運動会を見に来てくださり、ありがとうございました。約一ヶ月間練習してきた成果を、十分に出すことができた運動会でした。
 花笠音頭も徒競走も、最後まで一生懸命がんばりました!

運動会(2年)

画像1画像2
ダンスもかけっこも、とってもよく頑張りました。
「楽しかった!もう一回やりたい!」
と、すてきな笑顔が見られました。

運動会 開催!

画像1画像2画像3
 6月3日(土)、快晴の下、令和5年度第43回春季大運動会を開催いたしました。開会式から応援合戦にかけて、運動会の雰囲気が高まってきました。
 みんなのがんばりに期待します。

明日は運動会 3

画像1
業務支援に来てくださっていた先生や、本校の先生方で最後の仕上げをしました。
明日は天気が良さそうです。
最高のパフォーマンスが披露できるよう、今日は早く休んで明日に備えてね!

明日は運動会 2

画像1
画像2
画像3
雨の中でも、6年生が準備を整えてくれました。係の打ち合わせもバッチリです。
後は本番を待つのみ!

明日は運動会 1

画像1画像2
明日の運動会で全力を尽くすため、踊りの最終チェックや徒競走の並び方確認などを行っていました。
明日の成功を信じています!

運動会前準備も万端です(6年)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会です。
 昨日は今日行う予定だった表現のリハーサルを行い、準備係や放送係の児童も当日と同じように活動しました。そして、今日は運動会前の最終準備日です。雨の中で予定していた準備はできなかった係も自分で仕事を見つけて活動しました。
 雨天により、急な変更の多い運動会前最終週でしたが、臨機応変に動くことのできる最高学年です。

明日は運動会(2年)

画像1
雨の日でも、教室で練習しました。
「ドキドキする!」
「絶対成功させたい!」
と、気合十分です。
明日、晴れますように!

「出会ったら」 6年

画像1
画像2
 トーンチャイムという楽器を使用して行いました。
 歩きながら友だちと出会ったら、トーンチャイムであいさつをします。お互いに気持ちを合わせ、コミュニケーションをとらないとうまく同時に鳴らせません。呼吸をそろえながらうまく鳴らすことができた時には、思わずニッコリ。
 柔らかい音の響きに包まれ、心地よい体験をしました。

アナリーゼ(楽曲分析)してみよう 5年

画像1
画像2
5月の歌、「こいのぼり」を、3拍子、4拍子のリズム(やねより〜…は3拍子、いらか〜…は4拍子)を感じ取りながら楽しみました。
5年生では、強弱を自分たちで考えて歌ってみます。この時間は、グループで強弱を話し合いました。

運動会直前(なかよし学級)

 運動会まであと2日の木曜日、リハーサルが行われました。なかよし学級の子どもたちも仲間と一緒に躍動しています。運動会の日が楽しみです。
1・2年生
3・4年生
5・6年生

「目を守るつどい」ポスターをかこう(3年生)

図画工作では、「目を守るつどい」ポスターをかいています。目を大切にするための呼びかけの言葉を考えて、文字の大きさや色に気を付けながら描いています。一人一人の思いが伝わってくる作品に仕上がっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

年間予定

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311