最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:64
総数:155287
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

校内研修会「学び合いのある授業」について

画像1画像2
 4/27(木)、広島市教育センターより、講師の先生をお迎えして、校内研修会を行いました。
 今年度、本校では「みんなで学び合う学校」づくりを進めていきます。そのための学級づくりや授業づくりについて、教師自身も主体的に学び合いながら、今後の取り組みの具体についてを示唆していただきました。

4/27(木)行事食

画像1画像2画像3
今日はこどもの日の行事食でした。
2年生の教室では、朝の会で給食のメニューを聞いた子ども達から「楽しみ!」と笑顔がこぼれていました。
子ども達に人気の唐揚げやお祝いの柏餅までついていて、美味しそうにいただいていましたよ。
<メニュー>
鶏肉の唐揚げ・キュウリの塩もみ・味噌汁・柏餅・減量ご飯・牛乳

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生から始まった「外国語活動」の様子です。
くだもの当てクイズでは,たくさんの子が積極的に手を挙げて発表しています。

その後,友達と英語で自己紹介をし合い,名刺を交換しました。
みんな楽しそうに活動しています。

ひらがなの反り 1年生

画像1
今日は、国語の学習で「て」の書き方を習いました。
体で「て」のそりを表現してみました。

春見つけ(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、春見つけをしました。中庭で春の生き物や花を見つけ、タブレットで写真を撮りました。てんとう虫やカエルを見つけて、大興奮!しっかり写真に撮ったら、教室に帰って写真を見ながら観察カードに記録しました。

きゅうこん!(2年)

画像1
画像2
画像3
 1年生のときに植えた球根を抜きました。チューリップ、アネモネ、クロッカスの球根です。球根を抜きながら、
「赤ちゃん球根がおる〜!」
「根っこがひげみたい!」
とすてきな感想がたくさん聞こえました。
 これから、トマトの苗を植えて育てていきます。

ものの燃え方と空気(6年)

画像1画像2
 6年生の理科は「ものの燃え方と空気」の学習から始まります。
 昨年度の野外活動で行った火おこし体験や野外炊飯を思い出しながら、協力して集気瓶の中で燃えるロウソクの様子を観察しました。
 どのクラスも一生懸命に実験する姿が素敵でした。

家族の生活再発見!(5年)

 家庭科の学習が始まりました。
 自分の生活を見直すことで、家族が自分のためにしてくれていることがたくさんあることに気付きました。
 「自分も家族のためにできる仕事をしたい!」と書いている子もいて、たのもしさを感じました。
画像1
画像2

ふき流しにチャレンジ!(4年)

 図画工作科では、「ステキなお城」をテーマに、ていねいに絵の具で塗りました。3原色をもとにして、色をまぜたり、ふき流しの表し方を取り入れたりしました。
 みんな真剣に黙々と仕上げました。
画像1
画像2

図書室へ行ったよ 1年生

画像1画像2
 初めて図書室に行く学習をしました。
 みんな、代本版を使って,本を借りて読むことができました。

校庭散歩 1年生

画像1画像2
 校庭散歩へ出かけました。
 うさぎ小屋では,うさぎがトンネルの中で餌を食べていたので,姿を見ることができました。ラッキーでした。
 そして,またまた,幸運なことに,お隣のハーブ園では,ハーブの会の皆さんが作業をされていて,いろいろなハーブを見たり,触ったりさせていただきました。

学年集会をしました!(4年)

画像1
 学年集会を開きました。
 まず、4年生に関わる先生たちの紹介をしました。その次に、学年目標である「ONE 4 ALL」の確認をしました。「4」に含まれる意味をみんなで再確認できました。最後に、体じゃんけんをして体を動かしました。
 学年で良いスタートができました。

学年園

画像1画像2
先日より、業務の先生が、学年園を機械で耕してくださっています。
教室移動中に気が付いた3年生の子ども達が「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言っていました。
心温まる光景でした。

4/17(月)分散参観・懇談

今年度初めての参観・懇談です。
子ども達は、緊張しながらもしっかり考えたり、活動したりしていました。
画像1画像2画像3

素敵な花一輪

画像1画像2
花一輪の会の方々が、玄関やトイレなどにお花を生けてくださいました。
彩りがあるって素敵ですね!子ども達の心も明るくなります。
ありがとうございました。

たいいく 1年生

画像1画像2
今日は,初めての外体育でした。
校庭の使い方や遊具の使い方を学習しました。
最後は,遠くてなかなか遊びに行けないタイヤで遊んで帰りました。

きゅうしょくたべたよ 1年生

画像1
4/14(金)
初めての給食でした。
1年生のみなさんは,初めてなのに食缶を空にする勢いで食べました。
すごいです!よく頑張りました。

ナフキンをもらったよ!(1年)

画像1画像2
 お隣の美鈴が丘高校のお兄さんお姉さんに、入学のお祝いで、ナフキンをもらいました。
 1年生のみんな、相手の目を見て、上手に「ありがとう。」を言うことができました。
 ナフキンを大切に使おうと思います。ありがとうございました。

4月14日(金)はじめての給食

給食1給食2
 1年生にとっては、今日がはじめての小学校での給食です。しばらくは6年生に配膳をお願いします。6年生も、上級生らしくてきぱきと配膳をしてくれました。おいしい給食をしっかり食べて、元気に小学校生活を送ってほしいです。

避難訓練

画像1画像2画像3
給湯室が火事になったという設定で避難訓練を行いました。校長先生のお話をよく聞き、黙って安全に避難することができました。
1年生は初めてだったので緊張した面持ちでしたが、上手にできましたよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311