最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:52
総数:155319
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

図書室へ行ったよ 1年生

画像1画像2
 初めて図書室に行く学習をしました。
 みんな、代本版を使って,本を借りて読むことができました。

校庭散歩 1年生

画像1画像2
 校庭散歩へ出かけました。
 うさぎ小屋では,うさぎがトンネルの中で餌を食べていたので,姿を見ることができました。ラッキーでした。
 そして,またまた,幸運なことに,お隣のハーブ園では,ハーブの会の皆さんが作業をされていて,いろいろなハーブを見たり,触ったりさせていただきました。

学年集会をしました!(4年)

画像1
 学年集会を開きました。
 まず、4年生に関わる先生たちの紹介をしました。その次に、学年目標である「ONE 4 ALL」の確認をしました。「4」に含まれる意味をみんなで再確認できました。最後に、体じゃんけんをして体を動かしました。
 学年で良いスタートができました。

学年園

画像1画像2
先日より、業務の先生が、学年園を機械で耕してくださっています。
教室移動中に気が付いた3年生の子ども達が「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言っていました。
心温まる光景でした。

4/17(月)分散参観・懇談

今年度初めての参観・懇談です。
子ども達は、緊張しながらもしっかり考えたり、活動したりしていました。
画像1画像2画像3

素敵な花一輪

画像1画像2
花一輪の会の方々が、玄関やトイレなどにお花を生けてくださいました。
彩りがあるって素敵ですね!子ども達の心も明るくなります。
ありがとうございました。

たいいく 1年生

画像1画像2
今日は,初めての外体育でした。
校庭の使い方や遊具の使い方を学習しました。
最後は,遠くてなかなか遊びに行けないタイヤで遊んで帰りました。

きゅうしょくたべたよ 1年生

画像1
4/14(金)
初めての給食でした。
1年生のみなさんは,初めてなのに食缶を空にする勢いで食べました。
すごいです!よく頑張りました。

ナフキンをもらったよ!(1年)

画像1画像2
 お隣の美鈴が丘高校のお兄さんお姉さんに、入学のお祝いで、ナフキンをもらいました。
 1年生のみんな、相手の目を見て、上手に「ありがとう。」を言うことができました。
 ナフキンを大切に使おうと思います。ありがとうございました。

4月14日(金)はじめての給食

給食1給食2
 1年生にとっては、今日がはじめての小学校での給食です。しばらくは6年生に配膳をお願いします。6年生も、上級生らしくてきぱきと配膳をしてくれました。おいしい給食をしっかり食べて、元気に小学校生活を送ってほしいです。

避難訓練

画像1画像2画像3
給湯室が火事になったという設定で避難訓練を行いました。校長先生のお話をよく聞き、黙って安全に避難することができました。
1年生は初めてだったので緊張した面持ちでしたが、上手にできましたよ!

委員会活動 3

さっそく活動を始めた委員会もありました。
高学年の皆さん、学校みんなのため、頼みましたよ!
(左から)
飼育・栽培委員会 図書委員会 美化委員会

画像1画像2画像3

委員会活動 2

委員長や副委員長、書記を決めています。
(左から)
企画委員会 展示委員会 体育委員会
画像1画像2画像3

4/13(木)委員会活動 1

委員会活動が始まりました。
(左から)
保健委員会 給食委員会 放送委員会
委員会1委員会2画像3

駐車場

画像1画像2
来客用駐車場の線が消えていたため、車が停めやすいよう、業務の先生にお願いして境界線を引いていただきました。
あっという間に作業が終わり、とてもきれいに仕上がりました。

朝の登校風景

「おはようございます。」と大きな声で挨拶をしてくれる子や、「いってらっしゃい」と声をかけると「行ってきます」と返事をしてくれる子・・・清々しい朝の登校風景です。
大きい学年の子が、1年生に「ちゃんと行ける?」とか「下駄箱はそっちじゃないよ。」と優しく声をかけている姿も見かけます。
みんな、元気に登校してきてね!待っています。
画像1画像2

掃除 2

画像1画像2
 6年生は1年生の教室もきれいにしてくれていました。さすが最高学年です。ありがとう!

掃除 1

画像1画像2画像3
 昨日より掃除が始まりました。開放廊下&今日の雨で、廊下や階段、脱靴室の掃除は特に大変そうでした。一生懸命掃いたり拭いたり・・・「こんなにぞうきんが真っ黒になった!」と掃除をしていた子もびっくりしていました。

4/11(火) 昼休憩

 今年度初の昼休憩です。暖かい日差しの中で、楽しそうに遊ぶ子ども達の声がグランドから聞こえてきます。中には、先生の姿も見えます。
 ドッジボールや鉄棒・・・みんな、思い思いに楽しんでいます。
画像1画像2画像3

4月8日(土) 入学式

式の様子1式の様子1
 この日、希望と祝福の拍手に包まれて、新1年生が入学してきました。みんな、ちょっぴり緊張ぎみでしたが、うれしさいっぱいの笑顔がとても可愛らしく感じられました。
 これから6年間、上級生や先生、保護者や地域の方々に温かく見守られ、すくすくと成長されることを願います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311