最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:64
総数:155287
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

5年生・稲刈り体験

9月30日(月)3〜4時間目に、ゲストティーチャーの堀江壮先生を招いて、5年生は学年園の田んぼで稲刈りをしました。春に田植えをした苗は、夏の日差しのもと、すくすくと育ってくれました。暑い中ではありましたが、児童たちは汗びっしょりになって、きれいに刈り取り、物干しにかけて乾燥させます。できたお米でおいしいご飯を炊いて食べるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

美鈴モールフェスタ

9月28日(土)に美鈴モール(美鈴が丘商店街)で、「美鈴モールフェスタ」が行われ、本校児童の音楽バンド「AYU」(2名)と「ミサンガ」(5名)が出演しました。大人顔負けの演奏と元気の良い歌声で、たくさんの観客から大きな拍手をもらいました。友達もたくさん応援しに来てくれていました。次の演奏が楽しみです。
画像1
画像2

運動会リレー練習

 運動会午後の部、最後の種目である「紅白対抗ファイナルリレー」の練習が始まりました。代表児童たちは、やる気マンマン!優勝目指して、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

運動会応援練習 2

 応援団が、運動場で練習を始めました。赤白共に勝利を目指し、頑張って練習しています。鉄棒やすべり台・・・他学年の児童が、応援歌を口ずさみながら応援団を見ています。「応援団は、かっこいい!」とのことです。
画像1
画像2
画像3

運動会表現運動 2(5・6年生 組体操)

 5年生も6年生も、みんな、心を一つにして頑張っています。完成度もあがってきています。今日は、運動場で練習しました。すてきです!
画像1
画像2
画像3

運動会、頑張るぞー!(3年生)

 運動会の団体演技で使うグッズが、本日やっと届きました。グッズを使いたくて使いたくてたまらない・・・やる気マンマンの3年生です。思わず、笑顔がこぼれました。
画像1

運動会の開会式・閉会式練習と草ぬき

 午後から5・6年生が、運動会の開会式・閉会式練習と草ぬきをしました。立派な式と、きれいな運動場を見てもらえるよう、高学年児童が頑張りました。ありがとう、5・6年生!
画像1
画像2
画像3

運動会入退場門設置

 運動会の入退場門を設置しました。本番は、もうすぐです。ガンバレ!美鈴が丘きっず!
画像1

団体競技(1・2年生 玉入れ)

 1・2年生が、運動会の団体競技「玉入れ」の練習をしていました。実際に玉を入れる日をわくわくして、待っているようです。
画像1
画像2
画像3

公開授業(4年生 音楽)

 4年生音楽科の、公開授業がありました。歌唱曲「もみじ」の二部合唱を、練習していました。きれいな歌声を目指して、グループに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

運動会表現運動 2(1・2年生 体育)

 1・2年生が、運動場で表現運動の練習をしていました。この時期、すぐに、運動場で踊れるなんて、すばらしい!3年生や5年生が、廊下から見とれていました。さすが!  
 「3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも、見ていてくれたよ。」と、2年生児童が教えてくれました。踊りながら、まわりのことも、しっかり観察している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

運動会応援練習

 応援団に入っている子どもたちが、体育館での早朝練習を始めました。応援団長を中心に、紅白に分かれて、一生懸命練習していました。練習を重ねるごとに、だんだんかっこよくなっています。ドアのところで、練習を見ていた下学年の児童が、音に合わせてまねしていたのが、とてもかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会表現運動(1・2年生 体育)

 1・2年生合同で、運動会の表現運動の練習をしていました。「パプリカ」の曲に合わせ、汗を流しながら、一生懸命練習している表情が、とてもかわいいかったです。「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが見に来るから頑張らなくちゃ!」と、目を輝かせて、お話してくれました。
画像1
画像2
画像3

敬老会

9月15日(日)に、石内福祉センターで11:00より、美鈴が丘地区社会福祉協議会・美鈴が丘まちづくり協議会主催で、「第39回美鈴が丘地区敬老会」が行われました。当日は秋晴れの中、250名以上のご長寿の皆様を迎えて、楽しい会が催されました。会の中で、本校の1年生代表の3人が、元気よく「お祝いのことば」を贈りました。また、2年生の子どもたち全員による手書きのお手紙が、お一人おひとりに渡されました。(中には、涙を流して喜ぶ方もおられ、大変嬉しく思いました。)改めて、小さな子どもからお年寄りまで、思いやりの心で結ばれた温かい地域だと感じました。
画像1
画像2

運動会係打ち合わせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生が、午後から運動会の係打ち合わせをしていました。運動会を安全、スムーズに進めるとともに、楽しく盛り上げようと、高学年児童が頑張ってくれていました。頼りにしているよ!5・6年生の皆さん!
画像1
画像2
画像3

運動会表現運動(3・4年生 体育)

 3・4年生が、運動会の表現運動をしていました。どの子も真剣に練習していたので、この段階で、ばっちりそろっており、びっくりしました。「舞え!〜美鈴の空へ〜」ということで、本番は、すてきなものをもって、華麗に舞います。こう、ご期待!
画像1
画像2
画像3

虫さがし(3年生 理科)

 3年生が、理科で「虫さがし」に出かけました。本校の周りは、自然がいっぱい!校舎からすぐの所に、自然観察をする場所があります。トンボ、バッタ、チョウ、ダンゴムシ・・・。子どもたちは、自然とふれあって大喜び!パワーいっぱいの子どもたちに、脱帽です。
画像1
画像2
画像3

歯科保健指導(2年生)

 河野歯科医院のドクターに、お越しいただき、2年生が歯科保健指導の授業を受けました。歯槽膿漏のこと、虫歯になる仕組み、歯の磨き方など、楽しく教えていただきました。歯ブラシと糸ようじのプレゼントもいただきました。お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公開授業(2年生 算数)

 2年生で、算数の公開授業がありました。「形をしらべよう」ということで、いろいろな図形を、辺の数や角の数に着目して分けていました。子どもたちは、楽しそうに作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

石ひろい朝会

 運動会が近づいているので、校庭の石を拾いました。赤白に分かれて、どちらが多く拾うか競い合いました。これで、安心して、運動会を行うことができます。みなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間行事予定

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311