最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:109
総数:158005
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

クラブ活動が始まりました!!

 今年度も4〜6年生の児童が行うクラブ活動がスタートしました。年間で8回予定されています。今年度は、ドッジボール・サッカー・卓球・ティーボール・バドミントン・バスケットボール・簡単クッキング・手芸・将棋オセロ・まんがイラスト・パソコンの11のクラブがあります。
 1回目はまずは、クラブ長決めや年間計画などを話し合い、さっそく活動を開始しました。しっかり異学年交流を楽しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 本年度1回目の音楽朝会が行われました。まずは全校で今月の歌「エール!!」。とても美しい合唱になりました。そして、最後は恒例の「ハッピーバースディ」。4・5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

高学年の参観懇談会がありました

 5月29日は高学年の参観懇談会でした。4年生は理科と算数、5年生は野外活動説明会、6年生は修学旅行の発表会でした。たくさんの保護者の方々に参加して頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新体力テストスタート!!

 今年も新体力テストの季節になりました。20mシャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳びの8種目の測定をします。1年生は初めてなので、6年生に手伝ってもらいながら頑張っています。
 昨年度の記録とも比較しながら、自己の体力を見直してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

りんりん下校

 5月23日(火)には, 御多用の中「りんりん下校」に多数御参加いただきありがとうございました。さわやかな天候のもと,日頃から見守り活動をしていただいております皆様に感謝の気持ちを伝えることができ,子どもたちにとって有意義な時間になりました。その後,見守っていただきながら全学年で下校できたこともよい経験になりました。この経験を今後の安全指導に生かしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行無事終わりました!!

 絶好の天気の中、1泊2日の修学旅行が無事終了しました。長いバスに少し疲れた様子でしたが、みんな元気に帰ってきました。
 たくさんの保護者の方のお迎えどうもありがとうございました。家でしっかり思い出話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

6年生 修学旅行出発!!

 6年生が待ちに待った修学旅行が始まりました。朝早い集合で少し眠たそうでしたが、バスに乗り込むとみんな笑顔。雲一つない青空のもと、元気に出発しました!!見送りに来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

りんりん朝会

 1回目のりんりん朝会が行われました。りんりん下校の時のグループで活動します。今回は初めての集まりだったので、1年生の自己紹介が行われました。その後はグループでハンカチ落とし。高学年のリーダーを中心に楽しく活動していました。
画像1
画像2

1年生と学校を探検しました!(2年生)

画像1
 5月9日(火)に1年生と学校探検をしました。この日のために教室の説明を一生懸命考えてきた2年生。うまくいくかどきどきしているようでしたが,1年生を優しくリードしながらしっかり説明をすることができました。最後に,探検しながら集めたカードでどんな言葉ができるのかを考えました。「げんき いっぱい みすずっこ」という言葉をどのチームもつくることができました。楽しく探検できてよかったです。

学校朝会

 今年度初めての学校朝会が行われました。1年生は初めての朝会でしたが、とてもよい態度で参加していました。校長先生の話の後、委員長(6年生)・3〜6年の学級代表の紹介もありました。前に出て少し緊張気味でしたが、とてもやる気が伝わってくる表情でした。委員会、クラスのリーダーとして頑張ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 遠足

 5月2日、素晴らしい青空の下、1年生を迎える会が行われました。2〜5年生が作るアーチの中を、6年生と手をつないだ1年生がとても嬉しそうにくぐっていくのが印象的でした。企画委員の皆さんが考えてくれた○×クイズもとても楽しかったです。
 会に引き続いて、みんな待ちに待った遠足。元気に出発して行きました!!
画像1
画像2
画像3

日曜参観日がありました

 4月23日は日曜参観日でした。1校時の授業参観は新しいクラスでみんな張り切って授業を受けていました。日曜日ということもあり,たくさんのご参観ありがとうございました。その後はクラスでの役員決め,PTA総会と続きました。
 28年度お世話になった役員の皆様,どうもありがとうございました。そして29年度役員になられた皆様,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生元気に登下校しています

 10日に入学した1年生ですが、元気に登下校しています。まだ給食が始まっていないので、下校はグループごとにしています。早く通学路を覚えて、交通安全に気を付けてもらいたいと思います。いつも通学路でお手伝いいただいているガードボランティア・地域の皆様、ありがとうございます。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2

第37回入学式

 4月10日(月)、ピカピカの新1年生104名を迎えて、入学式が行われました。約40分間の式でしたが、みんなとてもいい態度で臨んでいました。天気が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれ、記念写真も無事外で撮ることができました。満開の桜と1年生の笑顔がとても素敵でした。
 明日からも元気に登校してきてほしいと思います。
画像1
画像2

就任式・始業式

 4月7日(金)、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。いよいよ新年度のスタートです。あいにくの雨のため、テレビを使って教室での式となりました。
 校長先生からは、1.挨拶2.返事3.言葉遣い4.履き物をそろえて心をそろえる、とのお話がありました。その後、入学式の準備。6年生が体育館準備、5年生が清掃とさっそく高学年として活躍してくれました。
画像1
画像2

AEDの設置場所を変えました

 学校内のAED(自動体外式除細動器)ですが、3月までは校舎内の保健室横に設置していましたが、4月より体育館正面玄関入口に場所を変えて設置しております。
 使うような事態にならないことが一番ですが、万が一必要な時は活用していただきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311