最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:64
総数:155288
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

卒業証書授与式前日準備

 3月19日、いよいよ明日は卒業証書授与式です。6年生が下校後、来年度高学年になる4・5年生が在校生の代表として、掃除・準備を頑張ってくれました。とても頼もしかったです。天気が少し心配ですが、素晴らしい式になることを願っています。
画像1
画像2

体育館天井修理

 以前から体育館の屋根の断熱材が何カ所かはがれかけていたのですが、先日工事が行われました。全部で15カ所の貼り替えをしていただきました。これで安心して卒業式にのぞめます。
画像1
画像2

3年生 安全マップづくり

画像1
総合的な学習の時間にて,美鈴が丘内の安全マップ作りを行いました。
各班ごとに街区別に分かれて,危険な場所を探したり,こども110番を見つけたりしました。この二つを地図に,書き込み,安全への学びを深めていきます。

危険な場所を探していると多くの気付きがありました。
それらの情報を,まとめて振り返っていきます。

卒業に向けて(その2)

 6年生の卒業に向けて、在校生でいろいろな飾りを作っています。6年生への思いがつまった、素晴らしい物ばかりです。(その2)
画像1
画像2

卒業に向けて(その1)

 6年生の卒業に向けて、在校生でいろいろな飾りを作っています。6年生への思いがつまった、素晴らしい物ばかりです。(その1)
画像1
画像2

ふれあい地域清掃

 3月2日(金)の午後に「ふれあい地域清掃」が行われました。中学校1・2年生と小学校1〜6年生全員で、行いました。小学生と中学生で36のグループを作り、町内の担当箇所を清掃しました。1時間程度の清掃でしたが、最後には山のようなごみが…町もきれいになり、中学生とのふれあいもあり、とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月2日(金)、全校児童で「6年生を送る会」を開催しました。卒業式には4年生以下は出席しないので、全校児童・教職員で卒業生をお祝いする場となります。
 5年生の企画委員による進行で会は進み、1〜5年の心のこもった歌や演奏、呼びかけが行われました。そして、それにお返しするような6年生の素晴らしい歌。本当に感動的な会になりました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
 2月23日(金)に学校保健委員会を行いました。学校から「定期健康診断結果」、「新体力テスト」、「児童の様子」等について報告いたしました。その後、学校医の先生方から専門的な立場でのお話をいただきました。生活を見直すための具体的な話もあり、大変勉強になりました。また、薬剤師の先生からは環境衛生検査の結果と気づきについてお話をしていただきました。
 PTAの皆様にも御参加いただき大変有意義な会となりましたことを感謝申しあげます。今後の学校保健の充実と向上に生かしていきたいと思います。

4・5・6年生参観懇談

 23日(金)は4・5・6年生の参観懇談でした。4年生は2分の1成人式、5年生は美鈴米の発表、6年生はドリームマップづくりでした。
 どの学年も意欲的に取り組んでいました。保護者の皆様お忙しい中、多数ご参加いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

側溝工事

 バス通りから正門につながる道路の、2カ所ある待避場所の側溝に、グレーチングのふたが取り付けられました。以前から車で離合するときに側溝が不安だ、という声がありましたが、だいぶその心配が少なくなると思います。それでも車で通られる際には安全運転でお願いできたらと思います。
画像1
画像2

2月音楽朝会

 20日(火)は音楽朝会でした。1月はインフルエンザが流行っていて中止になったので、久しぶりの朝会でした。6年生を送る会でみんなで合唱する「つばさをだいて」を全校で歌った後、1〜3月生まれの人へハッピーバースディ。今年度最後の音楽朝会を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

1〜3年参観懇談

 16日(金)は1〜3年生の参観懇談でした。たくさんの保護者の皆様にお越し頂き、子ども達もよく頑張っていたと思います。
 23日(金)は4〜6年生の参観懇談です。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

TOKYO 2020 マスコット小学生投票

画像1
 ニュース等でも話題になりましたが、東京オリンピックに向けて、小学生を対象にマスコットの投票が行われています。美鈴が丘小学校でも、各クラスごとに一番いいと思うマスコットを決め、学校でとりまとめて投票しました。
 18クラスの内訳は、ア…10クラス・イ…5クラス・ウ…3クラスでした。さあ、どのマスコットが選ばれるのか、結果が楽しみですね。

入学説明会

5日(月)に来年度入学予定の保護者の方を対象とした入学説明会を開催しました。90名近くの方が参加してくださいましたが、みなさん熱心に話を聞いてくださいました。
画像1
画像2

クラブ見学

 25日(木)は4〜6年生のクラブ活動がありました。雪が心配されましたが、外のクラブも何とかグラウンドで行うことができました。今回は来年度からの活動の参考にするため。3年生が全クラブを見学しました。クラブへのイメージが高まったと思います。
画像1
画像2

雪景色

 毎日寒い日が続いていますが、今日は朝の時点で学校もうっすらと雪景色でした。大人は「寒いですね。」が挨拶代わりになっていますが、子ども達は元気に雪遊び。雪合戦など、しっかり「冬」を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

なわとび週間

 月曜日が天候不良だったため、火曜日からなわとび週間がスタートしました。クラスごとに大縄での8の字跳びに挑戦しています。それぞれの目標に向けて、クラスで力を合わせて取り組んでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

佐伯区安全・安心人文字アート写真

 今日は佐伯警察署の方々が来られ、全校児童・教職員で人文字を作りました。佐伯警察署が、幅広い世代と共に安全・安心な佐伯区実現を目指している姿勢を広くアピールすることを目的として計画されました。
 屋上とヘリコプターからの空撮が終わった後は、パトカーや装甲車、白バイなどの見学もさせて頂き、とても充実した1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

 1月16日に体育朝会がありました。まず、体育委員の皆さんが上手に長縄の8の字跳びの見本を見せてくれました。その後はクラスで練習。来週がなわとび週間になっているので、いい練習になりました。さっそくその日の休憩時間に練習しているクラスもありました。寒い日が続きますが、しっかり外で体を動かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

美鈴モールギャラリー展

1月13日から1月29日までの約2週間、美鈴モールのギャラリー展に本校児童が描いた書き初めが展示されます。力作揃いですので、お近くを通られる際には、是非ご覧いただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311