最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:51
総数:489380

あいさつDDN隊

画像1
 卒業式当日です。

 6年生の「あいさつDDN隊」が最後の活動日。

 「おはようございます。」
 と さわやかなあいさつを広げてくれました。

 3年生から,ずっと続けてくれて,ありがとうございました。
 あいさつの輪が広がりました。
 これからも,あいさつの輪を広げていきます。

第25回 卒業証書授与式 7

画像1
画像2
画像3
 式後に在校生や教職員が卒業生を見送りました。
 これまでお世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて…。

 卒業生,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
 これからのますますのご活躍をお祈りいたします。

第25回 卒業証書授与式 6

画像1
画像2
画像3
 校歌斉唱です。

 6年生にとって,小学生として歌う最後の校歌でした。

 式が終わり,卒業生は最後に堂々と行進して,体育館を後にしました。

 凜とした雰囲気の中,旅立つ卒業生と見送る在校生の気持ちがつくった素晴らしい式でした。

第25回 卒業証書授与式 5

画像1
画像2
画像3
 
 祝電披露。

 お別れの言葉。

 在校生から卒業生へ贈る言葉です。
 5年生の体育館に響き渡る言葉で始まりました。

 みんなで,お別れの歌を歌った後,いよいよ卒業生の言葉と歌です。

 卒業生からも体育館に響き渡る言葉で始まりました。

 これまでの小学校生活を振り返り,中学校へ羽ばたく自分たちの思いをしっかりと表現していました。

第25回 卒業証書授与式 4

画像1
画像2
画像3
 校長先生,PTA会長様から,卒業生へのお祝いの式辞です。

 これから中学校生活を送る卒業生へエールが送られました。

 一人一人の 中学校生活での益々の活躍を期待しています。

第25回 卒業証書授与式 3

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与。
 
 声、向きの変え方、証書のもらい方、立ち方、たくさんのことに気を配って練習をしました。
 
 今日、自分の名前がある卒業証書を手にするときを心待ちにしていました。

第25回 卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
 
 いよいよ入場です。扉の前でみんなで緊張していました。

 歩き方、視線、練習以上のことができています。

 さすが彩が丘っ子です。

第25回 卒業証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
 3月20日水曜日、第25回卒業証書授与式が行われました。
 いつもとは違う服装で登校する姿は、少し照れくさそうで、だけどどこか誇らしげに感じられました。本当に卒業していくのだと実感しました。

 教室には,担任の先生からのメッセージ。
 教室前には前日までに届いた元担任の先生や、関わってくださった方々からお祝いのメッセージが張り出されています。懐かしそうに指で文字を追いながら読んでいました。

5年生 図画工作科 2

画像1
画像2
画像3
 「色を付けて,刷る」
 という過程を何度も,繰り返します。

 ようやく,自分の思い通りの作品に刷り上がりました。

 作品を楽しみにしていてください。

5年生 図画工作科 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,図画工作科「刷り重ねて表そう」の学習をしています。

 彫刻刀を工夫して使い,自分が描きたい版をつくりました。

 今日は,色を付けながら,刷っていきます。


 

6年生 作品バックづくり

画像1
画像2
画像3
 6年生も作品バックをつくっています。
 6年生は,小学校生活最後の作品バックとなります。
 お互いに,
 「元気でね。」
 「頑張ってね。」
 と メッセージを書いています。

 「まだ,卒業じゃないような気がする!!」
 楽しい雰囲気で,学習をしていました。

1年生 作品バック

画像1
画像2
画像3
 作品バッグをつくりました。
 一年間の思い出の絵を描きました。

 「これは,長縄をしているところ。」
 たくさんの思い出を紹介してくれます。
 楽しい思い出が,この一年間でたくさん出来ました。

 持ち帰りましたら,中に入れた作品とともに,バッグに描いた絵についても話をきいてくださいね。


卒業証書授与式 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式のリハーサルを行いました。

 卒業証書授与式を明日に控え,在校生は,心地よい緊張感で,体育館に集まりました。

 いよいよ6年生の入場です。

 6年生は,在校生に彩が丘小学校のリーダーとしての素晴らしい姿を見せてくれました。

 卒業証書授与式は,6年間本校で学んだことの集大成を保護者の皆様と地域の皆様にお見せする日です。これまでに積み重ねた学びの姿を楽しみに,そして,新しい門出のお祝いにお越しください。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて,校内の掲示が整っています。

 学校全体が,6年生の卒業をお祝いしています。

 明日は,リハーサルです。

 6年生の旅立ちをみんなで喜びましょう。

合唱クラブ 2

画像1
画像2
 1年間,素晴らしい歌声をありがとうございました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 3月18日(月)
 合唱クラブ 本年度最後のミニコンサートが行われました。

 「歌声はどこにいくの」
 「きっと ほんとはみんな」

 の2曲でした。
 2曲とも,三部合唱で,コンクールレベルの大曲でした。
 
 伸びやかな歌声。
 言葉に想いを込めた歌声。

 聞いている人の心を引きつけ,明日へのエネルギーをもらいました。

 

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 全体練習を行いました。

 「お別れの言葉」と式の流れの練習を行いました。
 月曜日にもかかわらず,大きな声が出る練習となりました。

 心地よい緊張感が流れていました。

 明日は,リハーサルです。

児童館 春のお茶会

画像1
画像2
画像3
 3月14日(水)
 児童館では,「春のお茶会」が行われました。
 さくら会の皆様が,先生です。
 
 お茶をいただくだけでなく,お茶を出すことも,経験させていただきました。

 お菓子をいただいた後に,飲んだお抹茶は,とても美味しかったようです。
 「おかわりしたい!」
 という子どももいました。

 子どもたちに良い経験をありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて,全体練習が始まりました。

 今日は,
 「卒業式に参加する1年生から5年生は,お世話になった6年生へお祝いする気持ちを伝えよう。」
 という井原先生の話から始まりました。

 全体練習という学習を通して,たくさんのことを学んでいきます。

合唱クラブ ミニコンサート 3

画像1
画像2
画像3
 
 最後に,さくら会の皆様に,お礼の言葉を伝えました。

 合唱クラブをいつも応援していただき,ありがとうございました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式 離退任式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239