最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:133
総数:492041

7月26日 学校保健委員会が行われました。

画像1
画像2
午後に「学校保健委員会」が行われました。学校医の先生方やコロナ後ということもあり、PTAの皆様にもたくさんにご参加いただきました。暑い中、ありがとうございました。
委員会の中では、学校で計画している保健指導や安全指導についてや、今年度実施の体力テストの結果報告、健康診断結果の報告をさせていただきました。手洗いうがい・丁寧な歯磨き等の大切さについて再確認することができました。

7月21日 みんなお元気で

画像1
画像2
いよいよ明日から夏休みに入ります。思いっきり充実した時間にしてほしいと思います。
それまで、しばらくさようなら。元気でいてくださいね。

7月21日 最後のお掃除です。

画像1
画像2
画像3
夏休み前の最後のお掃除をしました。これまで使ってきた教室をきれいにして休みに入ります。素敵な心がけだと思っています。よく考えて掃除・整頓できました。

7月21日 新出漢字

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。新出漢字を書き順や熟語をしっかりと確認していました。よく見る漢字がたくさん出てきます。覚えることが多いですが、頭と手をよく働かせてしっかり頑張っています。

7月21日 奈良時代という時代

画像1
画像2
6年生の社会科の学習です。歴史の学習も奈良時代まできました。奈良の大仏様を造ることになった時代とは、どんな人々が活躍されたのでしょうか。資料を見ながら考えていきました。

7月21日 て ぶ み ひ を ぼ の練習

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。カタカナの学習も大詰めです。今日もひらがなの形と比べながら丁寧を心がけながら練習していました。

7月21日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
体育館に全員集合し、夏休み前の学校朝会を行いました。校長先生から、夏休みの長いお休みの中で、色々なことに挑戦してほしいとのお話を聞きました。また、河内駐在所より警察の方にお越しいただき、横断歩道での渡り方や周りをよく見て事故にあわないよう気をつけてほしいとお話をいただきました。夏休み中大きな事故のないことを願っています。また、お世話になった先生とお別れをすることになりました。本当にありがとうございました。

7月19日 小石アート作り 最終回

画像1
画像2
画像3
6年生が、小石アートに挑戦しました。今日で、どの学年も作品が完成しました。図工室には、みなさんの力作が並べられています。このあと、少しでも長持ちするために、一つ一つの作品にニスを塗らせてもらう予定です。大切な作品を大事にしていきたいと思います。

7月19日 読書感想文に向けて

画像1
画像2
画像3
今年も夏休みの宿題に、読書感想文があります。本の中で、どんな思いになるのでしょうか。うれしくなったよ。悲しい気持ちになったよ。なるほどと思ったよ。本の世界に寄せる思いはいろいろです。先生から、書き方のヒントを教えてもらいました。自分の感じた思いを作文用紙に思いっきり書き出していってほしいと思います。3年、5年とも真剣そのものでした。

7月19日 夏休み 俳句に挑戦

画像1
画像2
画像3
4年生では、夏の俳句作りのポイントについて確認しています。夏に感じたたくさんの気持ち。でも、よく知っている言葉ではなく、自分の感じた「気持ち」や「行動」をありふれた言葉で書くのではなく、少し別の言葉に置き換えるだけで、ぐんとよくなることに気づきました。新しい言葉も知ることができます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

7月19日 ア・ハ・ウ・エ・マ

画像1
画像2
画像3
1年生のカタカナの学習です。ひらがなともくらべると形のよく似ているところにも気づきます。丁寧に練習してします。

7月18日 小石アート作り

画像1
画像2
画像3
いよいよ6年生も、小石アートに挑戦しました。細い筆を上手に使い、さすがの作品を完成させてました。

7月18日 ひもひも ねんど

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。粘土をひもの形に伸ばして作品作りです。粘土を使って、自分の思いつくアイデアをどんどん形にしていく面白さを味わいました。瞬間瞬間に出来上がる形がたまりません。楽しかったです。

7月18日 発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽科の学習です。パートごとに分かれて、自分のパートを繰り返し練習です。今、一番大変な時だと思いますががんばっています。

7月18日 習字

画像1
画像2
画像3
4年生の習字の学習です。夏休み前最後の授業です。今日は「自分の好きな文字を整えて書こう」をめあてに取り組みました。どのように半紙に収まりよく文字を書くかがポイントです。なかなか難しいところもありましたが、がんばって書くことができました。

7月18日 水泳

画像1
画像2
画像3
6年生の水泳の学習の様子です。最後の水泳の時間となりました。自分の課題に向かって何度も練習する姿がありました。

7月16日 「彩が丘サマーキャンプ」3

画像1
画像2
画像3
彩が丘サマーキャンプ2日目を迎えました。今日は、朝から良いお天気で暑くなりそうです。皆さんは、丸太霧に挑戦中です。みんなで協力しながら、何分で切ることができるかを測っていました。中には、15分もかかるほど太い丸太切りに挑戦しているお友だちもいました。腕パンパンな様子です。切り落とした丸太に、時間と好きな絵を描きこんでいました。

7月15日 レクレーションタイム

画像1
画像2
画像3
班ごとの基地づくりが一段落した後は、みんなで中庭に出てレクレーションタイムでした。
みんなでワイワイ楽しんでいました。

7月15日 「彩が丘サマーキャンプ」2

画像1
画像2
画像3
「基地づくり」をしています。今日は体育館にお泊りです。そのための基地をみんなで協力して段ボールを使って作ります。どんな基地が出来上がるかな。

7月15日 「彩が丘サマーキャンプ」1

画像1
画像2
画像3
第25回 彩が丘サマーキャンプがスタートしました。はじめに「開村式」です。2日間、グループの中で協力し合い助け合い、素敵な思い出を作ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239