最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:118
総数:491343

5月18日 運動会係児童打合せ

画像1
画像2
画像3
午後から6年生は、1回目の運動会係打ち合わせに取り組みました。自分の役割を丁寧に確認していました。

5月18日 天気の表し方

画像1
画像2
4年生の英語の学習です。英語での天気の表し方を学習しました。

5月16日 運動会練習

画像1
画像2
1・2年生の運動会練習の様子です。先生の掛け声に合わせ、体いっぱいを動かし繰り返し練習しています。

5月16日 運動会練習

画像1
画像2
5・6年生の運動会練習の様子です。集中して練習し、みんなの心を合わせ技の完成度を磨いています。

5月の保健目標

画像1
画像2
5月の保健目標を12日(金)の給食時間に各クラスでお知らせしました。5月の保健目標は、「清潔な生活を心がけよう」です。インフルエンザが流行しています。学校に来て教室に入る前、食事の前、トイレの後、休憩時間や体育の後、石けんで30秒以上しっかりと手を洗うようにしましょう。

5月12日 心を合わせて練習します。

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽科の学習です。鼓笛隊の素敵な演奏を聞くことができました。各パートごとの音が重なり、大変ダイナミックな演奏でした。室内での練習を終え、いよいよグラウンドに出ての練習も始まります。6年生として、立派に運動会を盛り上げようとがんばっています。

5月12日 割り算

画像1
画像2
3年生の算数科の学習です。いよいよ「割り算」の学習が始まっています。算数の中で、「割る」意味を考えながら、立式の意味を考えていきます。

5月12日 字の組み立てに注目して

画像1
画像2
画像3
習字の学習の様子です。「湖」の3つの部分が、一枚の半紙にうまく収まるようにどんな工夫がされているのでしょうか。形の気を付けながら、手本の字形を目指して練習です。がんばれ!

5月12日 自己紹介

画像1
画像2
画像3
英語の学習の様子です。自己紹介するためのテーマを決めながら、どんな単語になるかを考えています。いろいろなテーマに沿った自己紹介。がんばれ!

5月10日 生き生きとしています。

画像1
画像2
休憩時間の様子です。大休憩・昼休憩は、子どもたちの元気な声が響いています。
お友だちと元気いっぱいに遊ぶ姿にあふれています。

5月9日 バトンリレー

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。グラウンドのコースをチームに分かれ、バトンパスの練習をしながら記録に挑戦していました。上手なパスができていました。

5月9日 児童朝会

画像1
画像2
画像3
今朝、児童朝会がありました。開始時間までに集合し、静かに始まるのを待ちます。今回は、企画委員会と放送委員会さんのお仕事の紹介をしてくれました。

4年 琴体験

画像1
画像2
画像3
 音楽科で「さくら変奏曲」を鑑賞した後に、琴に触れてみました。この琴は、PTAからの寄付でいただいたものだそうです。ありがとうございます。
 一人ひとり「さくらさくら」のワンフレーズを弾いてみました。爪を付けて弦をはじくと、素敵な音色が響いていました。

5月2日 お弁当タイム3

画像1
画像2
画像3
おいしくいただきました。

5月2日 お弁当タイム2

画像1
画像2
画像3
おいしくいただいています。

5月2日 お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
今日は、お弁当の日でした。お弁当箱を開けるドキドキわくわくの表情が忘れられません。とてもニコニコしながらいただいていました。準備をしていただきありがとうございました。今月は、何度かお弁当の日があります。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

5月2日 教えあう姿

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。いろいろな問題を解く中で、友だち同士で教えあっていました。学習において、友だちの存在はやはり大きいと感じます。「おしえてくれてありがとう。」「どうしまして。」

5月2日 絵はがきと切手

画像1
画像2
4年生の道徳の学習です。お友だちからもらったはがきの切手が不足して届きました。そのことを送り主のお友だちに教えようか。それともそのままにしておこうか悩みます。みんなならどうするでしょう。悩んでしまうジレンマ教材です。何を考えるとわかるのかな。話し合います。

5月2日 帰り道

画像1
画像2
6年生の国語科の学習です。物語「帰り道」を先生に読んでもらっています。登場人物の気持ちを想像しながら、話の世界に引き込まれていました。

5月2日 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。はさみの使い方を教わります。はさみの持ち方や、はさみの歯のどの部分を使うときりやすいのか。また、まっすぐな線を切るとき、曲がった線と上手に使う方法を教わりました。教わったことをいかして、四つ折りにした折り紙を切っていきます。広げるとどんな模様ができるかな?とてもわくわくしてきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

緊急時の対応について

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239