最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:133
総数:492000

6月22日 アサガオのお世話

画像1
画像2
画像3
1年生の育てているアサガオが生長し、つるが伸び始めました。今日のお世話は、支柱を立てることです。お友だちと協力して上手に立てることができました。がんばりました。

6月22日 曜日をおぼえたよ

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の様子です。今日は、「曜日をたずねたり、答えたりしましょう」をしました。英語でのキャッチボールが楽しそうでした。

6月22日 今日のメニュー

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習です。調理実習に挑戦しています。今回の食材「ほうれん草」のゆでる前とゆでた後の変化を見ていきました。片付けまで、協力してできました。

6月22日 税とは?

画像1
画像2
画像3
6年生は、税金についての特別授業がありました。身近な「税金」の種類や、税金の大切さについてお話を聞きました。最後に「一億円」分のレプリカを見せていただきました。

6月21日 みんなに大人気!

画像1
画像2
画像3
給食の様子です。今日の給食メニューに「ミートビーンズスパゲッティ」がありました。どのクラスを覗いても、お代わりしたいお友だちの列ができていました。みんなスパゲッティは大好きなようでした。

6月21日 足して100になる数字の秘密!

画像1
画像2
3年生の算数科の学習です。どの式の答えも100。足す2つの数に何か秘密がありそうです。みんなでどんな秘密があるのか見つけていきました。

6月21日 今回の挑戦メニューは?

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。今日は、「三色野菜をいためよう」に挑戦しました。特に、学んでほしいことは、野菜の切り方と野菜を炒める順番でした。食材を調理する上での工夫を実際に調理をしながら経験しました。グループでの協力もスムーズです。野菜をお皿からどうぞしている人はいませんか?

6月20日 最後の水泳授業です。

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科「水泳運動」です。初めてのプールとなりました。大プールを使ってしっかり泳いでいきます。1日も早く水の中での感覚を思い出して、泳力を伸ばしていってほしいと思います。

6月20日 今日は何をしたのかな。

画像1
画像2
画像3
1・2年生の体育科「水遊び」です。笑顔がたくさん見られました。水と仲良く遊べたかな。

6月20日 運動場で元気です。

画像1
画像2
画像3
大休憩・昼休憩にはたくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。

6月20日 ローマ字入力技能を活かして

画像1
画像2
5年生の国語科の学習です。自分がノートに書いた文章をタブレット端末を活用し、漢字変換等をしながら文章を作成していました。本時のめあてに迫るためにタブレットを有効に活用し学習していました。

6月20日 一つの花

画像1
画像2
4年生の国語科の学習です。「一つの花」の朗読を聞きました。話の世界が一人一人の心の中に広がりました。

6月20日 書写

画像1
画像2
2年生の書写の学習です。字をよく見ると、丁寧に書くポイントが見えてきました。書き順も忘れずに練習します。

6月20日 元気な声が響きます。

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽科の様子です。たくさんの元気な歌声がいつも聞こえてきます。鍵盤ハーモニカにも挑戦し、ドレミシールも貼ってもらい指の位置が一目でわかります。

6月19日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
色々な場所で、自分のお仕事がんばりました。

6月19日 ぞうきん掃除

画像1
画像2
画像3
1年生が、掃除で使うぞうきんの使い方について教わっていました。どんなふうにぞうきんを絞ったらいいのかな?両手で力をこめて「ギュッギュッギュッです。」絞られたぞうきんは、手を放してもほどけずに真っすぐを保っています。上手にぞうきんを使ってお掃除がんばろう!

6月19日 算数

画像1
画像2
画像3
6年生の算数科の学習です。練習問題を集中して解いていました。

6月19日 理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。ホウセンカがポットの中で大きく育ちました。そろそろ大きな鉢にお引越しです。お世話をがんばります。

6月19日 英語科

画像1
画像2
画像3
6年生の英語科の学習の様子です。廊下では、先生の質問に英語で上手に答えることができました。

6月19日 算数

画像1
画像2
6年生の算数科の学習です。大きな数の概数問題を練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

緊急時の対応について

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239