最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:118
総数:491441

6月15日 クラブ活動3

画像1
画像2
どんな作品が仕上がるか楽しみです。体育館での中スポーツクラブの活動も白熱していました。

6月15日 クラブ活動2

画像1
画像2
外スポーツクラブ(ベース型・ゴール型)は、突然の雨と雷のため、急きょ教室で活動することになってしまいました。少し残念です。

6月15日 クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
今年度もいよいよクラブが始動しました。顔合わせや分担を決めたり、これからの活動について話を聞きました。異学年で協力し合い楽しいクラブにしてほしいと思います。

6月15日 「中」を深く読み取ろう

画像1
画像2
5年生の国語科の学習です。「言葉の意味がわかること」という文章を使って学習していました。「中」の部分に作者はどのような例を使って自分の考えを紹介しているのかを読み解いていました。

6月15日 整数×分数

画像1
画像2
画像3
6年生の算数科の学習です。分数をかけると答えは大きくなるのか小さくなるのか・・・。かける分数の意味を考えながら答えの見通しを立てながら考えていました。

6月15日 切って かきだし くっつけて

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科の学習です。粘土を塊にしたものから、道具を使って新たな形の作品をつくる造形遊びに挑戦しました。できた作品は、タブレットを使って、一番お気に入りの角度を決めて写真に残していました。

6月15日 なんばんめ

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。実際に自分たちで列を作り、前から「4人」と前から「4番目」の違いをみんなで考えながら答えていました。自分たちで考えた通りの時には、「やったー」の声が聞かれました。

6月14日 けん玉隊!

画像1
今日の大休憩は雨でグラウンドに出て遊べませんでした。ホールでは、けん玉をして遊ぶお友だちを発見!みんなで、お皿にのせるのをそろえようと「せーの!」の掛け声で何度もチャレンジしていました。また、次のお休みでもチャレンジしましょう。がんばれ!

6月14日 たまごの観察

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習です。メダカの卵を観察しました。初めて解剖顕微鏡を使いました。レンズを覗くと小さな卵の中に小さな命が宿っていることを実感することができました。メダカの赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。

6月14日 彩が丘小 掃除隊!

画像1
画像2
画像3
掃除の様子です。がんばります。1年生は、ほうきの使い方を丁寧に教わっていました。上手です。

6月14日 ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の学習です。色塗り真っ最中でした。完成楽しみです。

6月14日 調理実習に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。調理実習に向けての手順を確認していました。動画でも確認していました。先生は、「野菜炒めの際、どの野菜から炒めたらいいのでしょうか。」と問います。炒めるのに順番?いろいろな気づきがありました。

6月14日 「先生! 見てください!」

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。今日は、ひらがな「え」の文字を練習しました。先生より「来た道を帰ろう」というアドバイスをもらいながら練習しました。書けると先生にたくさん花丸をプレゼントしてもらいます。がんばれ!

6月13日 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科です。今日は、造形砂場へ行って穴を掘ったり、水をためて池をつくったりと思い思いに活動していました。友だちとのかかわりもたくさん見ることができました。

6月13日 田植え

画像1
画像2
画像3
5年生は、お米作りに挑戦です。学校にある田んぼを使って田植えをしました。一人ずつ苗をもち植えていきます。中に入ったお友だちは、足もの泥だらけです。おいしいお米を育てましょう。

6月13日 人の体

画像1
画像2
6年生の理科の学習です。呼吸の仕組みについて学習しています。視聴覚資料をしっかり使って普段見ることのできない体の内部を学びます。体の仕組みの素晴らしさにも気づいてくれると嬉しいです。

6月13日 巻き尺を使って

画像1
画像2
3年生の算数科の学習です。教室を飛び出して、外にあるものの長さを巻き尺を使って測っていました。図るためにはみんなの協力が必要です。上手に役割分担をして学習できました。どんな結果になったのかな。

6月13日 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科の授業です。ソフトボール投げに挑戦しました。初めにペアで距離を変えたり、投げるボールの高さを変えたりして「投げる」動きを思い出しながら練習しました。新記録につながったかな。

6月12日 力(エネルギー)について調べます。

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。風の力(エネルギー)の次は、ゴムの力(エネルギー)について実験です。ゴムをどのようにしたときに力(エネルギー)が大きくなるのでしょうか。車を使ってどんな結果がわかるかな?

6月12日 角度の求め方

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科の学習です。180°より、大きい角度はどのようにして求めればよいのでしょうか。分度器は180°までしか測れません。よい知恵を出し合い解き方を考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

緊急時の対応について

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239